プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にも同じ様な質問があったらすみません。

私は、自分の摂食障害の経験から、同じ様な病気で、苦しむ人達を
少しでも楽に出来たら、と考え、将来カウンセラーになりたいと思っています。
どういう勉強をしたら、カウンセラーになれるのでしょうか?
関西方面で、カウンセラーの様な職業につける為の勉強が出来る学校をご存知の方是非教えて頂きたいです。
それと、通信講座でも、カウンセラー養成講座がある様なんですが、講座終了後は、資格などが、取れるのでしょうか?
全然分からないので、何か情報ください。

A 回答 (2件)

「職業」と書かれているので、それで収入を得ようということですよね? カウンセラーの資格として一般的なのは臨床心理士です。

これは指定された大学院の修士課程を卒業しないと受験資格がありません。しかしこの臨床心理士を取得しても職としては安定しておらず、常勤の仕事は多くありません。これ以外の資格についてはよく知りませんが、たとえばスクールカウンセラーならほとんどは臨床心理士です。通信講座で資格が取れるにしても、それが教養以上のものであるかははなはだ疑問です。ただし職として考えるのではなく、自助グループ的なものを作って同じ苦しみをもつ人たちを援助したいというのなら、資格は絶対的に必要なものではありません。
    • 0

精神科医です。

職場にはカウンセラーがいますが、彼ら彼女らは大学、大学院で臨床心理学を勉強しています。そういう学歴の高い人でも常勤で収入も安定した仕事はなかなかありません。

とはいえ、本当にやりたいことがあるのであればこれぐらいのことは覚悟すべきだし、すべての出発点になると思います。

資格にこだわるのは、仕事をする上で信頼されること、最新の知識を吸収する機会が多いこと、いろいろと経験が積めて腕が良くなることです。

ということで、心理学科のある大学にはいるのが第一歩だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
もう少し色々調べる事にします。