アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラッグストアなどで見かける登録販売者の資格についてお尋ねします。資格をお持ちの方、どうやって勉強されましたか⁉独学⁉通学⁉通信講座⁉
ご自身の経験からどの勉強法をおすすめされますか⁉やはり本屋でテキストを買ってきて勉強するのと、ユーキャンのような通信講座を利用するのとでは違うと思いますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

薬剤師の免許だけ持っていて仕事は普通の会社員です。登録販売者試験は基本的に正誤の選択問題ですので、暗記が得意の方ならほぼ独学で合格できるような気がします。理系の素養がある方であれば尚有利でしょうね。問題内容は、私の眼からは専門外の方でもある程度察しが付く常識的な問題が多い様な気がしますね。あまり難しいことを考えず独学でコツコツと覚えていけば合格できるように思いいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は文系で、あまり興味のある分野ではないのですが、持っていると転職に有利なのかなと思いました。近所にドラッグストアがどんどんオープンする激戦区に住んでいるもので。もう若くはないのですが、暗記は得意です。転職するに当たりあまり自己投資はしたくなくて。販売登録者の資格は「2人にひとりは合格する」という話や、「とはいえある程度勉強しないとね」などと言う話を耳にするようになり、試験が年に一度の一発勝負ということもあり確実に合格するにはどうすればいいかと考え始めました。家族に相談しても「本屋で過去問買ってきてやればいいんじゃないか?」という話になり、早速明日本屋へ行ってみようと考えているところです。資格は持っていて損にはならないと思うので、一度足を踏み入れてみようと思います。ご回答ありがとうございました!