アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっと教習所を卒業し、本免試験のみとなりました。

教習所からの案内では受付時間9:30~11:00となっていますが、この時間内ならいつ行っても良いってことですよね?

でも9:30に行った人が11:00の人と一緒に受験というのはさすがにないと思いますが、9:30、11:00、その間の試験はそれぞれ(だいたい)何時から始まりますか?

A 回答 (3件)

明石試験場、懐かしいですね。

 仕事(教習所)の関係でよく行きました。
今は神奈川県民ですが、知っている範囲でお知らせします。
受付は9時30分から開始され11時に終了、よってこの時間内に試験場を訪れて手続きをして下さい。 まず窓口へ書類を提出し、不備がないか確認をしてから「次は視力検査へ行って下さい」など指示があります。 稀に交通安全協会へ入会する様勧められるかもしれませんが、必要がないとお考えなら応じる事はありません。 最終的に試験会場(学校の各階にある教室みたいな場所)へ案内されますので現場の係官(警察官)の言う通り動いて下さい。 受付ごとに受験者を何組かに区切って試験を開始しているので一概に何時から開始とは申し上げられませんが、 その時の進行状況次第といったところでしょうか?
余談ですが、神姫バスのドル箱路線『試験場経由神戸学院大学行き』には多くの学生さん達も乗車します。 明石駅発の本数は多いですが、かなり車内が混みますのでご注意下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あぁ視力検査もあるんですね。
「明石試験場」ってgoogleで検索したら視力検査が難しいなんて情報を見つけたんですが、どうですか?

交通安全協会・・・。こういうのって会費がいるんですよね。
しかも100円とかじゃなく1500円とか千単位で
いらないので無視します。

教習所の指導員に「バス混むよ」って言われました。
その前にバスへたどり着けるかかなり心配です(方向音痴)

お礼日時:2008/09/10 01:28

受験お疲れさまでした。

 
再受験は午前 9:00~午前 9:30 迄受付、教習所卒業者(四輪) です。

もうご存知かもしれませんが
>棒が一緒になったらボタンを押すとかで・・・
これは大型1種や第2種免許の『深視力検査』です。 
あなたも将来受けるかもしれませんが。

説明不足で申し訳ありません。
明石駅のホームを降りたらまず周りを見渡して『白いお城』を見つけて下さい。
改札から北口(お城のある方向)へ出て駅沿いを少し歩くとバスターミナルです。
朝は神姫バスのおじさんが2人位いますので「試験場へ行くバス」と訪ねれば
教えてくれます。 乗車されたらなるべく運転席そばにいて下さい。

学科は難しくなっている様です。
インターネットでも学科試験問題を解けますので『学科試験問題』と入力して探してみて下さい。

ご検討をお祈り申し上げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

普通免許は関係ないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 20:18

>「明石試験場」ってgoogleで検索したら視力検査が難しいなんて情報を見つけたんですが、どうですか?



普通第一種免許は両眼で0.7以上、かつ片眼でそれぞれ0.3以上。
47都道府県共通です。 兵庫県だけ難しいという事はありません。


>その前にバスへたどり着けるかかなり心配です(方向音痴)

明石駅の自動改札を通り抜けたら向かって左へ曲がり『お城』のある方向を目指して下さい。  バスのターミナルになっています。  試験場へ行く人々の動きがあるのでそれを見つけた方が良いかもしれません。  バスは降車時に200円を支払って下さい。

この回答への補足

とりあえず今日受けてきました。
家族の車で行った(遠かった・・・)ので迷うことはなかったですが、10:00ごろに受付済ませたのに12:50まで待たされました。

しかも落ちました。
次は電車&バスで行くことになりそうです。

しかし教習所の問題集役に立たなさすぎ!

補足日時:2008/09/11 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>視力検査
いや方法が難しいと。
棒が一緒になったらボタンを押すとかで、意味がわからないまま受ける人が多くやり直しになることもあるそうです。


>バスへたどり着けるか
改札って複数ありますよね。
以前これで迷いました。

200円用意しておきます。
ありがとございました。

お礼日時:2008/09/11 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!