アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎです!履歴書(身上書)の書き損じをしてしまいました(絶望)

某病院から内定をいただき、春から看護師として務める予定の者です。
二月終わりに履歴書・身上書というものが届き、記入していたところ、【免許・検定・資格等】の【取得年月日】を書き損じてしまいました……

具体的には
正しくは「平成28年7月1日」の所を「平成28年6月1日」と一ヶ月早く書き損じてしまいました……

ちなみに、語彙力検定です。
紙は一枚しかなく、書き直せません。

このまま提出するか、書き損じに二重線を引き印を押して書き直すか、提出した後電話して謝るか、もう一枚紙をもらいに行くか……悩んでいます……

どうすべきでしょうか……

A 回答 (4件)

公的な文書で書き損じがあった場合は二本線を引きその上に押印するのが正式な方法です。


ただし、文書によっては「訂正印不可」の物もありますが、履歴書であれば問題ないです。
銀行やローン関係の書類の金額欄などは訂正印が認められない事が多いです。
この場合は新たな用紙に最初から書き直す必要があります。

記述回答にある、修正テープはNG、修正液もダメです。
修正テープ、修正液を認めると、書類提出後に第三者が手を加えることが可能になってしまいますからね。
    • good
    • 1

NO2の方の方法に賛成(人間は間違うものです。

法務局関連文書では、訂正箇所を二本線で消し、欄外に「何字訂正」印を押捺し、訂正箇所を印で見えなくしませんが、普通の文書は訂正した上に書き直し抹消線の上に同じ印を訂正印として押します。いわゆる「小さい訂正印」は使いません)
修正液は使わないこと。
    • good
    • 1

間違いは間違いなんで、


「平成28年6月1日」全部を二本の抹消線を引いて(正しい方法なんです)、上の部分に正確な物を記載して
抹消線の上に履歴書に押す判子と同じ物を訂正印として押しておけは大丈夫です。
    • good
    • 0

訂正印で大丈夫ですよ。



見た目を気にするなら、修正テープで消してコピーかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています