プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BCAO特定非営利活動法人事業継続推進機構の初級管理者試験を受けようと思うのですが、難易度はどの程度でしょうか?すでに初級管理者試験に合格された方やオススメの参考書等があればおしえて頂きたいです。

その他初級管理者試験に関する情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします。
またこの上位の准主任管理者試験や主任管理者試験等は転職に使えるでしょうか?
また上記試験以外でのBCPやBC・防災関連のオススメの試験資格等があれば教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

BCAO特定非営利活動法人事業継続推進機構のホームページを確認しました。
この資格どうですかねぇ。
資格取得前に講習が必須で2日間で7万 試験で受験料3万 合格したら賛助会員にならないといけない
3年で1万が最低。通常は正会員1万/年。賛助会員にならないと合格しても資格なし。
資格更新も講習が必須でそれにも最低3万/3年
10年間この資格を受験し合格し保持しているだけで最低で約20万。正会員とか資格UPしたら
もっとかかる。
それだけの元取れますかねぇ。資格が好きでよく資格受験をしますがこの資格、今まで聞いたことが
ありません。
たぶん資格コレクターの私でも聞いたことがない資格であれば一般素人であれば知名度はゼロに等しいと
思います。それで初年度11万。。。。

すみません。質問に答えなくて。防災関係であれば消防にたくさんの国家資格がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

masa9822様、ご回答ありがとうございます。BCPやDRに興味があり関連の資格を探していました。その中でBCAOの資格を知ったのですが・・・。masa9822様のご指摘の通り非常に高額で知名度も低いというのが凄く気になっていました。また試験の申し込みも終了してしまうかもと焦っていたので質問させて頂きました。防災関係であれば消防をとのアドバイスありがとうございます。早速消防関連の資格をさがしてみます。

すみません。

追加
主任管理者試験を確認したら講習5日で30万 准主任管理者試験合格者が対象で准主任管理者試験の講習は2日間で15万 1日7.5万の講習費・
主任管理者試験迄行くとたぶんですが、合計で100万程度講習費、試験費でかかりますね。
資格維持費が1万/年 最低ラインで。
すごい。
私の年間資格取得における費用が10万/年なので、10年分か・・・。(笑)
    • 2
この回答へのお礼

masa9822様、追加のご回答ありがとうございます。准主任管理者試験以上の講習料を確認してませんでした。とんでもなく高額でビックリしました。初級管理者試験のみ受けても仕方がないのであきらめようかと思います。やはり消防関連で探すしかないようです。改めましてご回答していただいてありがとうございます。