アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築物環境衛生管理技術者の資格が講習で(最後の試験に合格すれば)免状が貰えるそうです。
ネットで検索すると掲題の通りに試験合格者より下だと差別されるとの情報を得ました。
本当でしょうか。

A 回答 (2件)

>資格証を見ればばれるけど

そんなことは書いていません。取得月日でわかります。言うまでもなく資格よりも実力が伴っていないとかえって馬鹿にされます。

>試験合格者より下だと差別されるとの情報を得ました
資格だけの仕事しかしてないからです。試験で合格しても自慢だけで何もできない人もいます。
    • 5

合格してしまえばどちらも同じ。

言わなければわかりません。ビル管理士今8万円ですか。資格証を見ればばれるけど。
講習会でとれる資格は皆、最後に修了試験があります。
自分が試験を受けに行った頃は、三田の慶応大学だった。ちなみに、他に電験とエネ管を取りました。5年以内で。大学病院の受電設備を担当しています。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

資格証に
 講習会で取得した
と書いているのでしょうか。

私も電験をもっています。
若い時にエネ管に合格しましたが、いつの間にか試験制度が変更され失効しました。今年再受験しましたが、一教科落としてしまい、来年再々受験するつもりです。
将来が不安なので建築物環境衛生管理技術者取得も考えているのですが、エネ管を落とすくらいの年齢なので、出来れば講習会を考えているですが、
・修了試験の難易度
・取得したとして将来的な展望
はどうでしょうか。