プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳信用金庫に勤めるものです。

中小企業診断士の資格ととりたいのですが、

難易度が高いようなので不安です。

モチベーションの保ち方の助言をお願いします。

A 回答 (1件)

どれくらいの準備期間を見込んでいるかにもよりますが(まず一次全科目を一発合格なのか、

3年間で全科目合格で良いのか?、二次は試験を受けるか養成で行くか、等でかなり変わる)
まずは、科目ごとに勉強を進める中で、途中経過的に関連する検定や資格を小手調べに受け
て成果を都度見てみる、というのもメリハリを付けることができ、かつ別な資格も結果的に
取れますので成果を形に残すという「保険」にもなり、いいかもしれません。
例えば「経営法務」なら「ビジネス実務法務検定」、「財務会計」なら「ビジネス会計検定
や簿記検定」、「経済学・経済政策」なら「経済学検定」という具合にです。もちろん、本
命はあくまで「診断士合格」ですので、ひとつの「手段」であり、のめり込み過ぎて「目的」
化することはイケマセンが、ある程度の準備期間(2~3年)をお考えならば、常に本番ま
でに「小目標」を設定することができ、かつ「試験慣れ」して時間配分や回答のコツなども
勉強できるので、ダレにくくしやすくなるとは思います。(ただ、本当にヤル気がないと続
きませんけどね・・・)
    • 0