アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナに感染した人と接触した可能性がある場合に、通知を受けられるスマホ向けアプリが導入されます。
19日から配信されますが、その通知を受けるには事前にアプリを導入して設定する必要があります。
陽性者が「私は陽性者です」と登録した場合に、その陽性者と過去14日間に、概ね1メートル以内で15分以上の近接した状態の可能性があった場合に、その接触者に通知されます。
ただ通知を受けた場合、「誰からなのか、誰が陽性者なのか」は分からない仕組みだそうです。
ちなみに陽性と判断されても、陽性者が登録するかどうかは自由です。

なんだか突っ込みどころ満載のような気がしますが、こういうコロナ接触確認アプリ・・・
入れますか?
入れませんか?
もし自身が陽性になったら、周りの人のために登録しますか?

A 回答 (5件)

ところで、トンビさんに質問です。



無風感冷房のエアコン…

TOSHIBA大清快の新製品です。

トンビさんは使ってみたいですか❓

風が直接当たらずに快適に冷やす事が出来るそうです。

僕は使ってみたいです。
「コロナ接触確認アプリ・・・入れますか? 」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>無風感冷房
へぇー、どういう仕組みなのでしょう・・・
風が当たらずに冷やせるならば、きっと身体にやさしいでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 20:17

トンビさん、こんにちは。



入れないです。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入れませんか・・・
私は携帯なので不可能です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 20:16

中京地区で新型コロナはもう抑え込んでいるので入れる必要は無いかな。


患者のほとんどが、東京近郊の馬鹿遊び人が大量に集まる渋谷や歌舞伎町のホストやキャバの夜の街ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日時点で東京はまた増えましたね、50人越え・・・
店も店員もお客も黙ってるという、そういう意識の街が問題です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 20:15

トンビさんこんにちは☆



陽性者が全員登録しないなら、あまり意味がない気がします(^_^;)
いっその事、法令で全員の登録が義務付けられるなら、説得力ありますが。。
現状なら入れる気しません。
自分が陽性になっても、気が動転してアプリへの登録どころじゃないと思います。
それより、テレビでちょっと見たんですけど、ソーシャルディスタンスアプリならまだいいと思います。自分に一定以上の距離まで人が接近して来ると、ブザーが鳴るんです。それなら皆近寄れないからいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、陽性者が入れてこそ機能する仕組みです。
>ソーシャルディスタンスアプリ
これは面白いですね。
いっそうのこと、物理的な距離だけでなく「心の距離」でもブザーが鳴って欲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 20:13

私はガラケーなので、そもそもアプリの導入ができませんが、このニュースを見たときに思ったのは、


互いを監視しあうというか、疑心暗鬼にさせるのではないかということです。 15分以上ですから、
ある程度は察しがつくでしょうからね。 韓国はもっとひどい監視システムのようなもので、コロナ拡大を
抑えたらしいですが、お国柄事情でしょう。 
でも、気が緩んで第2波が訪れるであろう現状を見ると、意識喚起の意味では国が導入を決めたのは良かったのでは、
ないでしょうか。

とりあえず、無関係なので傍観しておきます。 すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニュースを見ると、入れる人は結構いそうですね。
でも仰るように、私もスマホではないので見ているだけです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!