アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気】自宅のブレーカーが電子レンジとオーブントースターを同時に使うと落ちます。


そこで多分、自宅のブレーカーは15Aか20Aのものが使われていると思いますがこれを30Aのブレーカーをホームセンターで買ってきて勝手に付け替えても良いのでしょうか?

電力会社と使用Aで契約が異なったはずですがブレーカーの付け替えは各自で勝手にやって良いのか教えて下さい。

オーブントースターでピザを焼いて、オーブンレンジでスープを温めるごとにブレーカーが落ちるので腹が立て来たのでブレーカーを自分で買って30Aのブレーカに取り替えようと思います。

それかエアコン用の200Vコンセントが余っているのでブレーカーのアンペア数が高そうなので200Vコンセントを100Vコンセントにする電源タップってありますか?それだといける気がします。

A 回答 (9件)

知識もなく工事しても、大変な危険が伴ったうえに、効果が無いということがあります。


もっともよい解決は、「電気工事店に相談する」です。賃貸なら大家さんにも。

これからの質問に回答できますか?
・分電盤には何個ブレーカーがついてましたか。
・切れたブレーカーはどのブレーカーですか?
 漏電ブレーカーor契約ブレーカー(リミッター)or分岐ブレーカー
・ブレーカーは15Aでしたか、20Aでしたか?あるいは30Aでしたか?
・切れた時の停電範囲、家全部or一部orトースターと電子レンジのみ
・ブレーカーが切れた時、切れてないコンセントは有りますか

以上お聞かせいただければ、アドバイス可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

やめときます

お礼日時:2020/07/04 09:09

分電盤の改造


この様な作業には、電気工事士という資格所持者が行わなければなりません。無資格者が行うと、国の法律により罰せられます。
分電盤の改造が可能か否かも含めて、お近くの電気工事店に相談されたほうが良いでしょう。

無資格者の不良工事で、感電する事もありますし、感電死する事も考えられます。(100Vでも状況により死にますよ)
漏電により電気火災を起こし、ご自宅だけでなくご近所まで火災被害を与える事も十分に有ります。
素人判断は、絶対にやめて下さい。
    • good
    • 0

自分も飛びますがレンジが500Wでオーブンが1300Wです、コンセントが1500W


なので足りませんがレンジを使う時オーブンの温度を下げるか元々下げて使って
ます、台所は電力を使うので1回路かそれ以上あるものですが足りないのでお釜と
湯沸しは別回路のコンセントを使っています。
まずブレーカーとコンセントの回路を調べて機器を分散させる方法もあると思います。
    • good
    • 1

>15Aか20Aのものが使われていると思いますがこれを30A…



15A なのなら 20A に取り替えることは可能です。
昭和中期までの分電盤なら、 15A が並んでいた可能性があります。
ただし、取り替えるには電気工事士免状が必要です。

現在が 20A なのなら、なぜ 20A が付いているかを考えなければいけません。
それは、家の中を這っている電線が 20A までしか持たないからです。
30A まで流せるようにしたら、電線が過熱して最悪の場合 119番を電話しなければいけない羽目になります。

>それかエアコン用の200Vコンセントが余っているのでブレーカーのアンペア数が高そう…

住宅用分電盤である限り、200V エアコンでも 20A です。
その回路が遊んでいるのなら、分電盤内で少々手を加えれば 100V-20A 回路とすることは可能です。

エアコン側の 200Vコンセントも 100V の普通のコンセントに取り替えれば、電子レンジあるいはオーブントースターどちらかを単独に使うことができるようになります。
元の回路と併せて、電子レンジとオーブントースターが同時使用できます。

ただし、電力会社との契約容量に十分余裕ある場合の話です。

いずれにしても DIY でやって良い話ではありませんので、電気工事店とご相談ください。
電力会社ではありませんよ、電気工事店です。
    • good
    • 1

まず電力会社がつけている、アンペアごとに色が違うブレーカー(アンペアブレーカー)はホームセンターには売っていません。



そのタイプじゃないブレーカーを付けるのは法律違反です。電気工事士の資格の問題じゃないです。

そして、もしこのブレーカーを勝手に交換したときにショートなどの事故が起きれば、被害は電柱に及びます。電柱についているブレーカーが落ちて周辺の家まで停電することになるわけです。

その場合の損害場賞金はとてつもない金額になりますよ。


アンペアブレーカーの交換は電力会社との契約変更も伴うので、必ず電力会社でやってもらってください。

>それかエアコン用の200Vコンセントが余っているのでブレーカーのアンペア数が高そうなので200Vコンセントを100Vコンセントにする電源タップってありますか?

ありますよ。海外の200Vや240Vの電圧を日本の100Vに下げて日本の電化製品を使えるようにするものがあります。ただ、1000wレベルの容量だと、値段が高いので、アンペアブレーカーを交換したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

家庭の電気の知識が有れば、そう言う考えはしません。


電子レンジとトースターは、どちらかづつ使ってください。
両方同時に使うと、ブレーカが落ちて当然です。
200ボルト100ボルトにしても電流は同じです。危ない事はしないように!⚠
    • good
    • 1

分電盤のブレーカーを無断で交換することは出来ません。


こういった器具の交換は、電気工事士の資格を持たれている方でなければやってはいけません。
 エアコン用の200Vのコンセントから、100Vで使用する一般の家電製品の電源を取るのもアウトです。
そんなことをすれば、100Vの機器に高い電圧がかかって、器具が故障する原因になるばかりか、発炎事故を起こす危険もあります。
 とりあえず可能な方法としては、分電盤の分岐回路が、どのコンセントに接続されているかを確認され、電子レンジとオーブントースターを、それぞれ別々の分岐回路に接続されているコンセントから電源を取られることです。
 こうすれば、1回路ごとのブレーカーに流れる電流を、20A以下に抑えることが出来るため、同時使用が可能になるかも知れません。
とにかく、素人が勝手にブレーカーを交換するのは、絶対にいけません。
    • good
    • 0

>これを30Aのブレーカーをホームセンターで買ってきて勝手に付け替えても良いのでしょうか?


だめです
>電力会社と使用Aで契約が異なったはずですがブレーカーの付け替えは
>各自で勝手にやって良いのか
ブレーカーは電力会社の持ち物です。
契約内容にも沿っているので、契約変更せず勝手に替えたらだめです

>それかエアコン用の200Vコンセントが余っているので
>ブレーカーのアンペア数が高そうなので200Vコンセントを100Vコンセントにする電源タップって
>ありますか?
ありません

電力会社に相談しましょう
    • good
    • 1

現在の契約容量(A=アンペア)は?


これが足らなければ契約を変更してください。
  
ホームセンターで売っているブレーカーとは違います。
それに工事をするには電気工事士免許が必要。
おかしなことをして漏電火災などを起こしたら厄介ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!