アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷地と市道の境界線から約50cm敷地内に入ったあたりの上空を電線、電話線、CATVのケーブルが通過しています。2階の窓の高さなので景観上、目障りになるという程度の実害ですが、こんな程度の「領空侵犯」でも敷地外への張替えをしてもらえるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

 わが家でもおよそ50センチぐらい庭の角の領空を侵犯していましたが、電力会社の場合はじつにあっけないほど簡単に応じてくれましたし、控線を張るところがないなどかなり困難だと思うのになんとか領空を回避してくれましたが、その時にちょっと問題になったのがCATVだか光ファイバーだかの通信線、こちらの会社の対応がイマイチで、電力会社も困ったようでした。



 結果的に領空からわずか20センチぐらいは外になったように思いますが、それでも雨滴や鳥のフンは風向きによってやはり領土内に落下してきます。しかし、素人が考えてもこれ以上回避させることも難しそうで、それ以降は黙認しています。
    • good
    • 4

 電線路施設の移設は、依頼すれば電力会社等は行ってくれます。

ただ、原因者負担の原則があるので、景観上・・では、全額負担は避けられないでしょう。
 ただし、家の増改築などの構造物を設ける場合に、支障となる電線路施設は無償で移設していただけます。
 ただ、条件により、NTTや電力会社等は負担額が変わる場合もあります。
    • good
    • 4

土地を買ったときの条件にも左右されます。


分譲地などでは、予め電柱や支線は移動できないなどの
条件が付けらていますので確認が必要です。

また、技術的に困難な場合もありますし、その電線を
移設するために、となりの家の電柱を移動しなければ
ならなくなるなどご近所への迷惑も考え無ければなりません。

ダメ元で、電力会社に相談されてはどうでしょうか。
他の回答にもあるように結構あっさりOKがでることもあります。
    • good
    • 3

 こんにちは。



 依頼すれば、どけてくれると思いますよ。依然、家の敷地内に電柱があったんですが、家の建て替えに伴い、移設をお願いしたところすぐに退けてくれましたよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A