プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々新しい洗濯機を購入することになりました。そこで前から欲しかった乾燥機(電気)も購入することに決定し、欲しい機種も絞り込んだのですが、一体型か別々かで悩んでいます。
1. 二人暮しで洗濯は別々にしているため、一体型だと一人が長時間使用してしまうともう一方が全く使用できない、もしくは乾燥機をとめても洗濯機を使用できるまで長い時間待たなければならない
2. 今の場所は賃貸なのでいつ引っ越すかわからない。別々にした場合、次の引越し先で入らないなどの制限がないかどうか心配。また単体の乾燥機はモデルチェンジがあまりされていないため製品自体の品質が?。
悩んでいる理由は上記の二つですが、何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「見た目」「置き場所」と「洗濯から乾燥への手間」以外は別々の方が良いと思います。

テレビデオなどでも言われますが、どちらかが故障して修理に出すとどちらも使えなくなり、買い替えには同時に無くなってしまうことを考えると、どちらか迷っている方にはオススメしません。

質問者さんが仰られるように、時間的にも分けて使えますし、「ごめん、今日コレだけは乾かしたいの!」と言うときもありますよね。

それから乾燥機の品質ですが、長年製造していたものですから、故障情報などのフィードバックもすでに完了しているため品質は逆に「良い」と考えて良いです。
モデルチェンジが少ないと言うのは、改良点、不良点がないということでもありますから。

乾燥機を昔から手がけているメーカーで、
明らかに手を抜いた値段の商品を避ければ大丈夫です。
    • 0

置くスペースがあるなら別々がいいと思いますよ。

で、わが家も検討したのですが、乾燥機は高くて
今では、夜洗濯して、部屋に干しています。

冬は室内が乾燥するので、洗濯物のお陰で加湿器
がいりません。
乾かないときはエアコンを付けて乾かしています。
    • 0

二人で別々に選択する機会があるなら、一体型は不便じゃないでしょうか。

特にドラム式の洗濯時間は縦型のより長いので、一人の占有時間も長いです。別々だと占有時間も洗濯+乾燥トータルの時間も短いです。

縦型の洗濯機もモデルチェンジされてます。乾燥機のモデルチェンジはあんまりされてないので、洗濯機と色が合わないってことはあります。普通の洗濯機と乾燥機なら機能的にそう改善点があるようなものではないので、頻繁にモデルチェンジすることもないかも。
    • 0

一体型の洗濯乾燥機を買いましたが、確かに乾燥機を使用した後、冷めるまでドアを開く事が出来ません。

一体型の良いところはスペースが少なくて済む事ぐらいではないでしょうか?
洗濯から乾燥までしてもシワがよりますから、一度取り出してシワを伸ばして乾燥している始末。

私は今後買い換えるとき、別々を購入する予定です。
梅雨時期、乾燥しながら次の洗濯物が洗えるのは大きいと思います。

一体型の乾燥は時間が掛かる。
乾燥機能のみのほうが時間は掛かりません。

今後の引越し先の場所問題だけなら別々をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答大変有難うございました。別々なものに心を決めて早速買ってきました。(まだ届いてませんが)満足です。Thank you !!