誕生日にもらった意外なもの

周りの人で(もちろん自分自身でも)、おもしろいあだ名がついてる人はいませんか?
なごみたいので、教えてください。

ちなみに私の周りでは
・「はぐおん」
(笑うと歯茎が見えるので「はぐき女」。それを略したもの)

・「へちゃむくれ」
(由来は謎。方言のようです。女性に対してのあだ名)

・「サンダーバード」
(角ばった顔の人なので、例の人形にそっくり)

A 回答 (12件中1~10件)

「マムー」


義務教育の学生だった頃、書道の授業の時に最後に「礼」をするのですが、その時になぜか「マムー」と大きな声が出てしまってそれを聞いた全員が笑ってしまって。勿論その後、その先生にこっぴどく叱られました。
で、その後クラスメートからは「マムー」とあだ名されました…当時はすごく恥ずかしかったけど、今ではいい思い出です(~.~)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ツボにはまり、思わず吹き出してしましました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 12:34

サンダバード氏は子供の友達にいました。


いっ子ちゃん。男性です。同姓同名の関係で尋常ならざる読み方「いっこ」が残り使っていたのですが.「いっこ」という女性がメンバーに加わったので自分をちゃんづけにしたとの事です。
タモリ。タレントのタモリ氏の本名と同姓同名の方の愛称です。
方言で.「ず」か「っ」になる音便が残っている地区があります。「かっこ」(このフレースを繰り返す歌謡曲があったはずです)。本名は「かずこ」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンダーバード氏いましたか!由来も一緒なのかな?ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 09:18

・「女」


 「おんな」ではなく「にょ」と読みます。
中学の時、色が白くて女の子っぽい男の子のあだながこれでした。本人は別に嫌ではなかったようで、普通に返事をしていました。
 
・「こども」
 高校の時の友達が童顔だったので私が命名しました。

・「もたこ」
 意味不明ですが響きがおかしかった。

おもしろかったかな?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「にょ」って呼びにくくないのかな?と思いました。おもしろいですよ~ ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 09:14

「モジャリン」


髪の毛が天然パーマーの子で、その頃、モジャ公とかいうキャラが出てくるアニメ(?)があったような?それが由来していたんだと思います。

「ジャコ」
ハロウィンで作られるかぼちゃのランプ、ジャコランタンに顔が似てたので。

あとはフツーなあだ名くらいしか思いつきません~。
中学生の頃が一番あだ名が飛び交っていたような気がします。小学校と高校、その後はわりと名前のままで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

発想豊かでおもしろいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 08:58

私の周りでは「宇宙人」というあだ名の人がいます。

見るからに地球人離れした顔立ちをしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地球人離れした顔立ちって、、想像できないです(^^;ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 08:56

「スケマン」


中学時代の先生で、ちょっとスケベーで実家が饅頭屋をしていたので。
「ジャッキ」
高校時代の同級生でクラスで一番の力持ちで、なんでも持ち上げると評判だったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生にあだ名つけるって、よくやりましたね。「たぐっちょんパァ」と呼ばれてた先生を思い出しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 08:55

小学校時代の親友で、『キューピー』と呼ばれている子や、『ほんのり』・『ひとねいり』・『おひるね』と呼ばれている子(全部別々の人)もいました。


キューピー:その子の体型がキューピーマヨネーズのキューピーとそっくりだったから。
ほんのり:その子の苗字と名前の頭2文字の組合せ
ひとねいり:小学生なのに大人っぽいのですが、どういうわけかこういうあだ名になった
おひるね:良く寝るから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなかわいい響きのあだ名ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 16:42

「稲中」



【稲中卓球部】ってマンガ知ってます?
それに出てきそうな強烈キャラなのでそんなあだながついてた子がいました…なつかしい。

あと、本名みたいなあだながついてた人がいて不思議でした。
わかりにくいので例を→本名は「太郎」なのに、あだなが「けんじ」。今でもナゾです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稲中!知ってますよ~あれに出てきそうなキャラって、、想像がふくらみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 16:39

「あぶー」


祖父が初孫娘に対して呼んでいる。  反対に四歳七ヶ月になる孫娘はそれが祖父の名前と思って祖父に対して今でも同じようにそう呼んでいる。  両親は訂正させるつもりは無く、自然に悟るまで放置しているようです。

まだ言葉が出ない時分に「ああ」とか歯が生えかけの時に何時も「ぶー」と言っていたのを両方合わせて「あぶー」と命名。

因みに祖母は「おかしな日本語を教えず、正しい言葉を覚えさせるべき。」と怒っています。

あまり面白くないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微笑ましく心がなごみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 16:35

面白いかどうかわかりませんがこんなのがありました。


私のあだ名
小学生低学年の頃「おでん」(意味不明)
小学生高学年の頃「ぬりかべ」(体がでかかったから)
大学生の頃「たらんこ」(後から付けた漢字が不足子や
多乱子、受け狙いで意味不明な行動を取っていたから)
友達のあだ名
榎原くん「たれちゃん・たれ吉」(エバラだけに
初対面自己照会後3秒で命名されました)
りかちゃん「ジェニー」(りかちゃんは普通なので
りかちゃん人形に対向するジェニー)
「じゃっかん」(口癖が若干だったから)
まさる「マーケン」(年下の彼女にあんた犬みたいと
言われたから)
「チーブー」(小太りでちっちゃな豚という意味)
「赤鼻・トナカイ」(いつも口と鼻の辺りが赤いから)
「豆電球」(頭の形が豆電球みたいだから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。私は”おでん”がお気に入り。思い出しましたが、昔「トレンディ」と呼ばれてた子がいました。口癖からついたあだ名です。時代を感じる・・・

お礼日時:2005/01/19 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!