プロが教えるわが家の防犯対策術!

自社で、釣りのイベントを企画しています。担当になってしまったのですが、あまり自分では釣りもしないので、(昔は少し)釣りが好きな人。どんな企画ならおもしろいか教えてもらえませんか?
何でも結構です。

A 回答 (3件)

企画と言う点では、開始前にどれ位釣れるか&どれ位のサイズを釣るかと言う事を宣言させて、そのカテゴリーでピタリ合った人が優勝と言う物にしてみては如何でしょうか? 当然の事ですが「0匹」と言う物は除外します。

もう少し改良の余地がある物ですが、御参考の一つになればと思います。
    • 0

昨年、釣りのイベントに参加しました~。

えーと、20人ぐらいが参加しましたが、中には、釣りの経験がない者もいました。 そのため、5グループ(1グループあたり4人)に分け、釣りの経験者と未経験者をちりばめました。 つまり、団体戦として、釣り大会を開催したわけです。 場所は、浜名湖でした。 ここは、色々な種類の魚が釣れる(五目釣りといいます)場所です。 グループ戦として競った条件は、(1)最も多く釣ったグループ (2)個人で最も多く釣った人 でした。 他にも (3)最も大きな魚を釣った人 (4)変てこな魚(その人だけが釣った魚)を釣った人 など、色々なバリエーションが考えられそうです。 釣り経験者は、未経験者に釣りを教えながら自らも釣りをしていまして、それぞれ人柄がにじみ出ていました。 餌や魚を握れない人もいると思いますので、グループ戦は、適していると思います(事実、我々の大会もそうでした。)  

場所としては、海の防波堤が最高(色々な魚が釣れます)です。 本屋に行くと、釣りサンデーなる雑誌があるので購入されてはいかがでしょう。 地元の釣り情報が満載です。 後は、検索で、五目釣り+自分の地元の名称を入力すると、釣り場所が調べられます。 あと、社内で、五目釣りができる場所を知っている人がいると思います。 
    • 0

どの程度の規模の企画なのかによって違いは出てくると思いますが、釣り好きなので答えさせて頂きます。

(^.^;
釣りのイベントということでやはりコンペのように捉えて、釣果に合わせて景品を用意するというのはいかがでしょう。高価なものでなく、キーホルダーのようなものでも十分です。なお、魚の種類や大きさや数を大々的に発表してあげましょう。イベントでは内容自体もさることながら、雰囲気作りが大切です。しょうもないことでも手際よく、堂々とやれば結構盛り上がると思います。
 魚拓の用意をしていくのも良いでしょう。墨を使うのが一般的ですが、自分では藍色などを使うのも綺麗で良いと思っています。ただ、微妙な手加減が必要で、慣れていないとそこらじゅうをべたべたにしてしまいます(笑)。
    • 0