アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達がずっとスマホばかりを見てます
初めは全然そんなことなかったのですが、LINEの也グルの人数が足りなかったのでお願いして入ってもらったんですが、その後ネットの沼にはまったのか四六時中スマホばかりを触ってます。
二人でカラオケに行ってもLINEでネッ友とLINEで会話ばかりで全く歌いません
美術展に行った際なんて○○もあるらしいよ〜あれ○○○○で凄いよね〜と話した後数分後にその友達は○○があるらしいよ?と知識披露し始めました。ツッコマなかったのですが絶対に話を聞いてませんね
第五人格しよーって声をかけてもいいよって言われてチームに招待されたんですがそのチームはその子の第五の固定チームでその子だけネッ友と通話しながら私は全く知らない人とやらされました。
家凸してきて絵描こ、って言われその子の家に行ったのですが結局ずっとネッ友と通話してました
帰る時、『じゃぁ、帰るね』と言うと『バイバイ』とネッ友と通話してゲームをしながら行ってきます
自分から誘っておいて態度ひどすぎません?普通友達なら見送りとかすると思うんですがどうですかね?
ただ、その子とはマンション一階違いで部活も同じです一応幼馴染なので縁は切ろうにも切れません。
あまり注意しずらいと言いますか、自分のことを否定されたら直ぐに泣く子なので注意できません。
あと私にはその子くらいしか仲の良い友達と言える人も居ないのでとてもいいずらいのとコミュ症なのであまり強気になれません
それとなく言いたいのですが何か方法はないですか?私の心が狭すぎるのでしょうか?

A 回答 (2件)

その友達に「あまりスマホばかりいじっていると、新型コロナウイルスの感染のリスクが高くなるよ」と注意してあげましょう。

今、皆が恐れていることと言えば、一つは長梅雨、大雨による水害。もう一つは新型コロナウイルスの感染です。
 実際、スマホの液晶タッチパネル画面は、かなりウイルスに汚染されやすいと言う調査結果が出ています。
そのため私も、スマホをいじるのは、自宅にいる時だけにしています。
 友達も、新型コロナウイルスは恐れていると思いますから、注意すれば、少しはスマホをいじる時間も少なくなるでしょう。
    • 0

スマホ依存症かもしれません(詳しくはわからないが)。

なるべくスマホを使わせないようにしましょう。放っておくとスマホ首や視力低下の原因になりうるかもしれません。使用時間を決めさせたりしてもいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私はその子の親ではないのでスマホの制限などはできません……
あと、本人はスマホ依存症というのを自覚済みです
その子の親がスマホに制限かけたりしてるんですがあの手この手で制限を解いているんですよね
私もここまで重症にないにしろスマホ依存の自覚があるのでいいずらいです
否定的なことを言ってしまいすいません