プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離中の彼氏と、2年付き合っていますが、
正直興味をもてなくなりました。

月一で会っていましたが、コロナにより、5ヶ月ほど会っていません。相手は社会人のため、尚更でした。
私は大学生で、自粛期間はバイトもなく、レポートを書く毎日で、毎日内容もなく、話すことも次第に減ってしまい、電話も全くしないようになりました。

「おはよう」や「おやすみ」も必要があるのかな?と感じたり、LINEするのが億劫にもなりました。
それも、毎日新しく楽しいことも無く、話す内容がない生活を送っているからこそ、次第に面倒に感じました。
ですが、彼氏は、おはよう・おやすみは言いたいし、毎日LINEはしたい。共有しないと意味が無い、と言っています。
私はそこまでして繋ぎ止める必要はあるのか、
義務じゃないにしても、恋人だから何でも話さなければならないのか、毎日LINEしなければならないのか、と考えるようになりました。(以前は毎日LINEしたり、頻繁に電話をしていました)

共依存の関係になっていたからこそ、私はコロナで会わなくなり、話す内容がなくなってから、興味が薄れたことによる反動が大きくあります。
しかし、彼はまだ私に依存したままです。

距離を置こうと考えています。
それも、彼が遠距離で私に依存し、私がいなくては無理というスタンスでいるからです。(その事は本人には伝えているし、依存辞めると言っています)
私は就活をし、社会人になって落ち着くまで同棲ましてや結婚する気はありませんし、視野に入れていません。しかし、彼は考えているようです。
自立して、1人で立てるようになった時、それでも一緒にいたいと思えるなら、またやりなおしたいと考えています。(それが正しいかは分かりませんが)

①おはよう・おやすみは恋人だからって送らなければいけないものですか?
②絶対情報共有はしないといけないものですか?
③どうやって伝えれば、何を伝えれば、彼に私の考えが伝わるでしょうか?上手く距離を置く方法などありますか?

上記を教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

① 送らなければならないものではないと思います。

話すことがないのにLINEする意味ある?と思ったこともありました。相手がLINEしたい人だったので、めんどくさいけど、おはよう、仕事頑張ってね!と、今日はもう寝るね、おやすみ!くらいは言ってました。おはようからおやすみまでは、特に話すことがなかったらスタンプだけ押してました。

②絶対しなければならないことはないと思います。情報共有できるものがなく、それでもLINEして欲しいとか言われたら、今日は何もしてないよとかくらいは言うと思います。

③このままの状態だと、あなたのことでイライラしたり嫌いになりそうだから、一旦距離置きたい。嫌いになりたくないし、別れたいってことではないから距離置きたいみたいなこと言って、距離置きました。
依存あるかたへの伝え方はわからないです、すみません。
    • 0