アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年お盆になると、お坊さんがお経をあげに家にきます。そのお寺は近隣にあり、檀家ではありません。我が家は別のお寺の檀家です。毎年連絡なくいきなり来られます。来ない年もあります。去年はインターホンを鳴らさず、いきなり玄関をガチャッと開けられました。(そのときは玄関が開いておりました)車があるので居留守しても分かってしまいます。いつ来るのか、来ないのか、近隣のお寺のため家にいなければいけないと主人に言われており、お盆は買い物にすら行けません。

檀家ではなくても、連絡なしでお経をあげに来るのは普通のことでしょうか??

A 回答 (8件)

>檀家ではなくても、連絡なしでお経をあげに来るのは…



一般的な日本の慣習としては、ありません。

考えられることは、そのお坊さんは自坊の檀家であるかどうかにかかわらず、地元町内会全戸を回っているのではありませんか。
過去に町内会、あるいは町内の老人会などと申し合わせがあり、そこから年に一度ぐらい御布施を出しているのでしょう。

>近隣のお寺のため家にいなければいけないと主人に言われて…

ということは、以前からの習慣であり、他の家でも異論を唱える人はあまりいないのでしょう。
ご近所の長老にでも、これまでのいきさつをご存じないか聞いてみることです。
町内会長さんなどでもいいかもしれません。

いずれにしても、我が国の憲法は信仰の自由を保障しています。
高額の御布施を要求されるのならもちろん、たとえ御布施の話は出ないにしても迷惑と考えるのなら、はっきり断れば良いのです。

とはいえ、町内で継子扱いされても困りますので、前述のとおり、なんでそんなことになっているのか過去の経緯を調べた上で、受け入れられるかどうか考え直してみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/26 09:03

お坊さんとしては、托鉢のつもりではないのですかね。


檀家とかそういうこととかは関係なく、家家を周り、お経を唱え、施しを受ける。

それを単にお盆の時期にやっているのでは。

托鉢なら、「連絡なしでお経をあげに来る」は普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/26 09:02

最近は坊さんの数が減っていて、


檀家周りを地域ごとに代行して回っていますね。
連絡は地域の世話人がしてるはずですよ。
    • good
    • 0

丸で押し売りだね、


当然お布施要らないんでしょうか。

困ったちゃんですよね。(^^)

今度見えたらチャンと言いましょう。
良い迷惑ですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お布施は毎回準備しなければいけません、、
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/26 09:04

檀家でないお寺が毎年お盆に棚経をあげに来られるのは聞いたことはありません。


檀家でなく連絡なしで棚経をあげるのは異常です。言語道断です。本来のお寺の棚経はどうされているのですか?
このような事が何年続いているのか分かりませんが、丁寧に断った方がいいと思います。そして、本来のお寺に棚経をして貰うべきです。
それと、万一家族の方が亡くなられた場合お世話になるのは、本来のお寺です。
その事も踏まえ断るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/26 09:04

そのお坊さんは、善意でこられているのかな?


善意でこられておられるのなら、
お経もあげられてもらい、ありがたいことですよ。

お盆に限らず、お経は、心も浄化されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/26 09:05

御寺間で申し合わせが出来て居るのでそんなもんでしょう。


お寺さんが、事前連絡をしてお経をあげに来てくれるなんて、聞いたことが有りません。
嫌なら、もう二度と来るなと言うほかありません。

月命日、祥月命日には来ないの?安上がりだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/26 09:06

前月の7月までには、


紙に訪問のスケジュールをお知らせします。
紙に書いて、玄関のポストに入れて置きます。(時間は未定ですが、大体は例年通りです。)

もしも、その程度のサービスが受けられないのでしたら、
「菩提寺の見直し」も選択肢のひとつでは?

スマホだって、保険だって、見直してるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スケジュールを知らせてくれるなんて、有り難いですね。

お礼日時:2020/07/26 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!