プロが教えるわが家の防犯対策術!

*「借り物競走」はどういう意味ですか?
*「スプーンリレー」はどういう意味ですか?

*「計器類」の「類」はどういう意味ですか?

*危ないとき、みんな手分けで行動します。ある人の話:何かあったらすぐに知らせるからっていってるんだ!
「から」はどういう意味ですか?そのセンテンスの中に省略したものがありますか?

*人の思い:浩介(思っている人の仲間)!武士の情けだ!
「武士の情けだ」はどういう意味ですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

補足を拝見しましたが、例に上げられた元の文章が分からないので、答えようがありませんね。

この文章の「主人公=話し手」が誰なのかが不明ですし、「前に浩介に反省させたことがありますか」というご質問も、ストーリーが分からなくては、答えが出せません。

有名な本か、最近のゲームのストーリーか何かでしょうか?
    • 0

「借り物競走」

⇒運動会で行う競技種目の一つです。競争のコースに紙が置いてあり、それを開けると、指定された物が書いてありますので、運動会の参加者からその指定されたものを借りて、競争を続けるというものです。
例えば、「帽子」とかなどは普通ですが、「おじいさん」とか「下駄」のように、書いてあるものが、意外性があったり、探しにくいものほど、面白いわけです。

「スプーンリレー」
⇒やはり運動会の競技で、スプーン(料理道具の「お玉」のようなものを使うことが多い)に、ボールを乗せて、そのボールをリレーのバトンのように次の人に渡していきます。
ボールを落とさずに運ぶのが難しい、という点が面白い競技です。

「計器類」の「類」
⇒「種類」の「類」のことで、意味は「いろいろな計器」「各種の計器」ということを表しています。
「類」は「たぐい」とも読み、「計器の類(たぐい)」と言う表現の仕方もあります。

「すぐに知らせるからっていってるんだ!」
⇒「から」には、色々な使い方、意味があります。
普通は、動作や時間の始まりを表す使い方が多いですね。文法的には、「格助詞」となります。
しかし、この場合の「から」は、これらのような意味とは少し違っていて、文法的に言うと「接続助詞」となります。
そして、接続助詞としての使い方は、大きく2つあります。
1)理由を表す・・・「だから」と同じで、「おなかがすいたから、パンを食べた」というような、理由を表す使い方
2)言葉を強調する・・・やはり「だから」の意味で使いますが、この場合は、次に言葉を続けずに、「から」で終わります。
ご質問の例は、この2)に当たります。
「すぐに知らせるからっていってるんだ」は、「すぐに知らせる」「と言っているんだ」に分かれ、「すぐに知らせる」を強調して表現するために、「から」を付けているわけです。
この例文で言えば、きっと何回もしつこく「必ず知らせてね」といわれたことに対していらだって、普通に「すぐに知らせると言っているだろう」を、強調して「から」を付けているのでしょうね。
「言っているんだ!」という言い方にも、言葉を荒げることでの「強調」が含まれています。

「武士の情けだ」
⇒昔の「武士道」のひとつに、戦えなくなった相手(例えば、武器を失ったとか、降参したとか)に対して、寛大な対応をする、という精神がありました。
「情けをかける」とは、相手にいたわりをかける=やさしくする、同情する、という意味です。
これから取った「慣用句」ですね。
「本当なら、もっと追求するところだが、お前にも反省しているようだから、勘弁してやろう=許してやろう」とかいった意味合いになりますね。

・・・日本語を勉強されているということで、できるだけわかりやすく書いたら、長くなってしまいました。
参考になればよいのですが。

頑張ってください!

この回答への補足

ありがとうございました。
少し解らないことがありましたが、助けられれば、幸いです。
*「必ず知らせてね」といわれた
「必ず知らせてね」を言った人はこの話者か他の仲間ですか?
*「すぐに知らせる」
「話者自分に知らせる」か「他の仲間に知らせる」ですか?
*「武士の情けだ」
思っている人は前に浩介に反省させたことがありますか?
彼は浩介を勘弁してやると言う状況ですか?
どなたが教えていただけませんでしょうか?

• 0