プロが教えるわが家の防犯対策術!

車道、歩道について質問です。
少しわかりづらいですが画像の黄色マークのところのように、歩道の途中が切れてるところは車が優先ですか?
コンビニなどの車の出入りするところは歩道を通過するため、歩行者優先は当たり前ですが、画像のような場所はどっちなんでしょう?
ちなみに画像は商店街みたいなところで、真ん中の大きい道路の両脇にお店が並んでおりその間にポツポツと横に続く車道があいています。歩行者が多いため、もちろんなるべく譲ってから通るに越した事はないですが、ルール的にはどうなんでしょうか?

「車道、歩道について質問です。 少しわかり」の質問画像

A 回答 (5件)

自動車専用道路以外は歩行者優先が基本ルールです。

• 0
この回答へのお礼

それでは普通の道を歩行者が横切ってたら譲らなければいけないんですか??よくクラクション鳴らされてますけど

路側帯と云います。

実線は、車輛通行禁止。破線は、歩行者優先で車輛通行可です。
    • 0
この回答へのお礼

よければ教えてください。画像の右側の黄色マークの場合、それより右は普通の車道になっているのですが。路側帯というのは黄色の点のとこだけって事ですか?

歩行者優先です

クラクションを鳴らしたら道路交通法違反、軽犯罪法違反です
    • 0

歩道や路側帯のない道路は、左側端から0.5mの部分は路肩であり、自動車(二輪を除く)は、乗り入れる事ができません。

• 0
この回答へのお礼

んーというより画像の右側の黄色マークでいったら、この道は車道なんですよ。なのでこの車道と縦の歩道の境目ってどうなるのかなと思いまして

#1です。

>それでは普通の道を歩行者が横切ってたら譲らなければいけないんですか??よくクラクション鳴らされてますけど

普通の道でも譲らなければならないですし、クラクションは鳴らしてはいけません。
横断歩道で無い場合でも、道交法第三十八条の二で
「車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない。」
となっています。

とは言え、往来の妨げにもなるので交通マナーとしては「歩行者は交差点や横断歩道以外では不要に車道は横切らないようにしてください」とはなっています。
    • 0