プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトに落ちました。
美容室の受付のバイトです。
なんかめっちゃイライラします。

面接は上手く行ってたと思うし、しいてダメだったところといえば家が遠くて週1プラス何日かでしか働けないということです(応募条件は週1〜OK)
あとは、そこのサロンの人のインスタをずっと前からフォローしていて、行きたいとは思っていたのですが、コロナなども重なりまだ行けてなかったことくらいです。
正直マイナスポイントはそれしか思いつきません。

他の応募者よりもアピールできた自信あるし、自分で言うのも変ですが、こんなにやる気があるのに働く日数とまだ行ったことがなかったくらいで落とされたのはめちゃくちゃ不満です。

こう考えるのって変ですか?

A 回答 (6件)

週一 入れる人 5人きたなら、5人採用するけど、週5入れる人が一人きたらその人採用するでしょうね。


教えること1回ですむし。

家が遠い人よりは近い人です。
交通費を出す店ならかんがえます。
バイトって、交通費のかからない範囲で行くものです。
徒歩か自転車かバイクで15分以内。
地方で、広大な駐車場がある店なら車もヨシ。
交通費かかってもなのは、都心部でのバイトくらい。
そうなのかなと思うけど、やはり遠すぎるは敬遠される。

そして、店に行ったこともないの?
なのにいきなり応募?

どれもマイナスポイントかな。
決定的ではないけど、3つも重なると採用は差し控えでしょう。

お店が不採用のバイト応募者に対しても、最大限に愛想よくするのは、お店のお客様になりうる人だから。
家族や友達に紹介してくれるかもしれないし。
あなたに対して、じゃけんな態度で面接したらこんな店いくもんかになるでしょう?
客商売なら、当たり前です。
    • good
    • 0

もっといい職場が、あなたを待っているのでは?


高卒の就職で3月まで勤め先が決まらなかった友人が、やっと採用された職場は東京本社の美容室で彼女だけ基本給が格段に高かったことがありました。
上を向くあなたはそれだけで美しいオーラを振り撒いて、きっと幸運が来ますから、めげないで挑戦して欲しいと思います。

おいらの、くだらないブログも読んでみてくれたら嬉しいな。
https://www.happablog.com/
    • good
    • 0

変じゃないと思います。



私も不合格通知とか来たらイライラするタイプです。

でも、落とされた=働いていたら嫌な目に遭わされたかも
お局とかにいじわるされたかな
落ちてよかったわー

と思うようにしてます。

ちなみに私は以前、

パソコン触った事すらない未経験者オッケーと書いてある受け付け事務に応募したらその場で

パソコン使えなきゃ難しいですね
(ローマ字打ちしかできないです)
って帰されました苦笑

やはり腹が立って内容が違うとしばらくイライラでした。
    • good
    • 1

・家から遠い(支給される交通費も高くなる)


・入れる曜日が少ない(シフトが組みにくい)
上記の2点は、不採用の理由としては一番多いケースです。

『週1~OK』これは人集めのキャッチコピーのようなもので、あまり真に受けるべきではありません。
やる気よりも、多く入れるほうが採用の確率は上がります。
    • good
    • 2

変ですね(笑)


だって、理由を確かめたわけじゃないのに・・・

一人しか応募しなかったのではなく
他にもいて、その人が選ばれたってだけだと思うけどね。
あなたが悪いんじゃなくて、今回はその人だっただけなんじゃないかな・・・
    • good
    • 1

ライバルに凄い奴がいたんだよ。

仕方ないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています