プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年振りにゴルフコース復帰を目指して毎日素振りをしてます。時間創れず練習場には月に一度100球位しか打てません。
毎回アプローチが突然シャンクが出て止まらず原因が解りません。
シャンクの出なくなる方法を教えて下さい。ドライバーは真っすぐ飛びます。

質問者からの補足コメント

• ボールとの距離を離すのと右足を引いておけば止まります。

A 回答 (2件)

シャンクが、軌道違いで起こるとよく言われますが、これ都市伝説みたいなことで、実はまれです。

右ひざが出るとかもうそです。何百人、何千人を見てきましたが、右ひざが出てシャンクする人なんて見たことありません。

アマチュアのシャンクは、高速カメラで、多くの打数、多くの人のスイングから、偶然怒るシャンクを調べればわかりますが、ほぼ100%、フェースが開いてあたる、超スライスです。

正しい位置にボールがあたっているが、フェースが開き、ネック側が前に出るために起る場合と、
実際にはネックに当たっている場合はほとんどなく、球が滑ってつかまらず、いわば超カットスライスになったのを、シャンク(ソケット)と勘違いする場合があります。

正しいスイングをする・・・しかないのですが、一番は、グリップをフックにすることです。それも、左グリップを。右はかぶせ気味にする方がなおいい。

スクエアで握ると、正しいスイングをして、インパクトがハンドファーストになると、インパクトで左手に圧がかかり、リリースするとフェースが開いてしまいます。(手の自然な動き)
また、少しでも左に突っ込んでしまってても、同じ現象が起きます。それは、正しい左手のローテーションが出来ていないのですが、そんなことはプロしか無理。

要は、正しいハンドファーストでインパクトしたときに、フェースがスクエアか、若干つかまり気味になり、左手を解放しても自然にクラブが閉じるグリップで打つのが、一番の方法です。
それが、左手をフックに握ることです。

ただし、器用なことはできなくなります。
体が止まると、手先で振れないので、行き所がなくなったクラブが、シャンク以上のオオミスを誘発することがあります。
右手で返し、左手は開いてつじつまを合わせてた人は、その癖がとれず、左手が開かなくなるので、右が強くなり、ドロップして球が上がりません。

ただ、絶対にシャンクはしなくなります。
    • 1

シャンクする要因は一つです。

ヘッドが本来の軌道より外に出てしまうために起こるわけです。
それはわかりますよね。

であれば軌道を外にしてしまう起因はなにか?を探ればいいわけです。
軌道を外にする動きを考えてみてください。

まず、
①肩を回すことで上げおろしをせず腕に頼るので腕そのものがが軌道の外を通る
②ヘッドが外に出るということはアドレスした時の手首の角度がインパクト直前で伸びてっしまっている
③インパクト前後で身体が前に出てしまう
④右ひざが早く前に出て右腰が前に出て手のおろし場所を邪魔し手が外に出る
⑤遠心力によりヘッドが前に出るのを抑えきれない。つまり手首がルーズ。②に通じる。
⑥当たるかどうか不安で早いタイミングで打ってしまうため手や腕で打とうと力が入りその力がヘッドを前に出してしまう。
などがあります。

一つ一つチェックしてみて下さい。

つまり、イチ、二―,サーン!でリズムをとりながら
首根っこを動かさないようにして、
コックを保ち、肩で上げ肩でおろすようにして
右ひざを出さないように腰を回せば
まずシャンクは出ない、ということになります。

私も30年ゴルフやってますので(ちなみにハンディは2です)同伴者やゴルフ仲間にシャンクの相談を受け
レベルによって原因は違うことを経験しています。

その経験で言いますと
10年ぶりということであればおそらくコックがほどけ過ぎ、手首がルーズになってヘッドが遠心力で
外に出てしまっていると思いますが。。。いかがでしょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

右膝を出さないように。
ありがとうございます。
コックのほどけ過ぎも再確認。