プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様はじめまして。
単純な質問なのですが、
友人との軽いメールのやりとりの最後に
「明日するね~」と書いてあったとして連絡がなかったりすると、心配性なのか、不安になってしまいます。
嫌われたのではないか、
何しているんだろう?等といろいろ気になってしまうのです。
他に用事を作って出かけてしまうのも悪い気がしてしまいます。

そこで質問なのですが、
当日か翌日にでも「連絡なかったけど…」と聞きますか?
それとも忙しかったのだろうと聞かずに済ませますか?
連絡がなかったことが気になりますか?

皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

naonao414さん、こんにちは。



>「明日するね~」と書いてあったとして連絡がなかったりすると、心配性なのか、不安になってしまいます。

これは、軽いメールのやり取りの最後に、ということなので
特に差し迫った用事があって・・・というわけではないんですね?

もし、何か今日連絡を取らねばならない用事があって
それを相手が忘れているとしたら
「こんにちは~。あの件だけど、どうなった??」
という感じで聞いてみると思います。

でも、特に用事がなく、言葉のあやや、社交辞令のような感じで
「また明日ね~」という感じになってしまったのでしたら
連絡が来なくても、「ああ、忙しいのだな」と思うだけにすると思います。
連絡がないのは多少気になると思いますが・・・

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、お返事ありがとうございます。
「明日するね~」この文章、間の「連絡」が抜けていました。分かりにくくなってしまってごめんなさい。

そうですね、差し迫った用事ではなくほんとに挨拶程度という感じです。

連絡がないことが、忙しくて忘れている場合が多いようなので、あんまり気にして考えるのも良くないなぁと思いました。
あんまり気にしないで軽く考えたいと思います。

それでも多少気になるという方がいらして安心しました^^そんな事が気になるのは自分くらいかと思っていたので…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 15:02

こんにちは!


私も言います。
ホントにする気があって言っているワケではないです。
メールを終わらすための手段かな。

次の日になったらそんなメールをしたことすら、忘れています。
こちらとしては、相手が気にしているとも思っていないので、言ったほうが良いかもしれません。
言ってもらえれば、気にする人なんだ、と判るからです。
そしたら、次はこの言い方をやめようと、普通なら察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukinotiriさん、お返事ありがとうございます。
なるほど、メールを終わらせるための手段ですか。

忘れてしまうという方も結構いるようで、
そんなに気にすることではないのかなぁと思いました。
覚えていて、連絡しなくていいやと思われるのは淋しいですが、忘れてしまっている場合、こっちも気にしない程度がいいかもしれないですね。
軽く連絡してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 14:56

私はなるべくそういうことがないようにしてますが、それでもすっごく忙しかったり他にやることがたくさんあったりすると、つい連絡するの忘れちゃったりします・・・。

だから、嫌いだからメールしないってことはないです!たとえ嫌いな人でも私は連絡はちゃんとくれば返します。

でもそういうことわかってても、私も心配性なのか、いろいろ考えちゃいます。モヤモヤしてるのも嫌なので仲がいい人だったら「おぉーい。笑。」とか送っちゃいますね。「生きてる?笑」とか冗談交えて。でも、そういう冗談も交えれないような相手だったら・・・一人でモヤモヤして、我慢ますかね・・・そこで変に追求するのもウザイかなぁって思っちゃうんで、「まぁ忘れてたのかな」ぐらいに割り切るようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sherry215さん、お返事ありがとうございます。
私も自分が連絡すると言ったら、必ず一言でも連絡するようにしているので、連絡が来ない事が余計不安なんですよね。

そうなんです、追求するのもウザイかなぁって、思いますよね(笑)
仲がいい人には軽い感じで連絡できるように、あんまり深く考えないようにしようとおもいます^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 14:53

そーですね。

まず、嫌われたワケではないと思いますよ。
私も、自分がそうしたり、されたりします。

自分が連絡をしないときは、
単純に「忘れてしまっている」のが大半です。
もしくは、それ以上にやらないといけないことがあり、
それを優先していて返事がどんどん遅れていく。
もしくは、そこまで重要度が低いので、
思い出したときには、止めておこう、と思うときもあります。

逆に、自分がそうされたときは確認します。
無駄に待つぐらいなら、確認した方が時間を有効的に使えるので。
「連絡なかったけど、忘れてた?笑」
とか、軽い感じで聞きますね。

この回答への補足

皆様、素晴らしいご回答を下さり感謝しています。
ポイントの方も皆様の意見が参考になり、甲乙付けがたいのですが、回答下さった順に、という形にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2005/01/25 15:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xianlongさん、お返事ありがとうございます。
みなさんもそういうことがある様で安心しました。

なるほど、忘れてしまう場合もありますよね。
やっぱり忙しいから、忘れてしまったりするんですよね。
そういう時は、連絡するよりも、
こっちも気にしてなかったよ~って程度がいいんでしょうね。

軽い感じで「忘れてた?笑」って聞くのもアリなんだとわかって、気持ちが楽になりました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A