アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家鳴りって原因が解ってるんですか?

A 回答 (5件)

木が生きているからですね。

温・湿度の変化により、繊維が伸びたり縮んだりして梁や柱が軋む時の音で、決して座敷童の仕業では
ございません。
    • good
    • 1

気温や湿度の変化で、膨張・縮小するから。



エアコンをオフにした後には、よく鳴ります。

直射日光でも、よく鳴ります。
    • good
    • 0

木造住宅で起こる現象ですよね。


建材として使われている木材が、湿気や老朽化などできしんだり、割れてしまったりする物音ですね。
    • good
    • 0

古い木造の家だと、木の収縮で釘がこすれて鳴るのかと。

    • good
    • 0

気温とか湿度とか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!