アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭すぎる低音域を広げることは可能?

僕は周囲の成人男性の人よりも低音域が狭いことがカラオケに通っていて最近分かりました。ネットで『低音出せない』などと色々調べてみると、低音域には高音と違って出せる音域に限界があると出てきました。ただ、自分はそれじゃないと思いました。正しい発声方法が分かっておらず出せるはずの音域なのに出せてないだけでまだまだ伸び代があるものだと思うようになってきました。男性なら誰でも出せるような低音域が出せていないんです。そこで、ボイトレは基本高音を出せない男性が高音の音域を広げるために行うものが多いと思うのですが、低音域を広げるボイトレはあるのでしょうか?それとも、どこででもできるのでしょうか?たとえば、『低音が苦手なんです』とレッスン前にいえば、低音の正しい出し方を教えてもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

もちろん、レッスン時に相談をしても良いですし受付でそう言った指導に強い先生が居るか聞くのもありだとおもいます。

声帯域が限られているので先生がついても満足の行く結果になるかは分かりませんが、独学よりも価値はあるとおもいます。
独学でも悪くないとはおもいますが、ネットも本も情報量が多いので、正しい情報を選定するためにある程度の予備知識は必要だとおもいます。
    • 0

カラオケDAMのガイドボーカリストを務めていました。

低音は生まれ持った声なので、低く音域を広げるのはやはり無理がありますよね。

高音を伸ばして、音域を広げて行くのが良いですよ。

男性であっても、低音より高音のほうが人が聴いて感動します。

無理して低い声出して聞づらいより、あなたの音域に合った曲選び、もしくはキーをあげるなりされ違和感ない歌声に賛成します。

歌を習うと個性がなくなる、とラジオ番組で歌った時にパーソナリティから助言されたもので、自分はボイトレを行いませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

出た出た。それだよ。生まれ持った声とかいう奴。俺なんかなぁ、たとえばコブクロの蕾のAメロも歌われへんやぞ。これが生まれ持った限界か?男なら誰でも歌えるやろ。絶対違うわ。自分の音域に合った曲が少ないから言ってんの。自分の音域に合った曲ばっかり歌って自分の可能性狭めるより特訓したいわ!勝手なこと言うな!このクズが!