プロが教えるわが家の防犯対策術!

水を入れたガラスのコップを通して見ると、文字が反転して見える。
この理由を、小学生にわかるように説明できる方、いますでしょうか?
いましたら、お手数ですがご教示をお願いします。

A 回答 (4件)

シリンドリカルレンズ(レンズの一種)という効果で、コップの水がレンズの役割をして背後の風景や絵を逆さまに見せます



コップ レンズ 反転 のキーワードでネットやYouTubeを検索すると色々出てきます

http://karapaia.com/archives/52156407.html
https://optica.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/po …


→→→    ⇒⇒
     ○ 
⇒⇒⇒    →→ 

○がコップを上から観た、大きい ○ が出せないですが、イメージとして上下の → ⇒ よりも大きいと考えてください
水の入れたコップがレンズとして作用して、↓ような感じで光の経路が変化しています。(|はコップとの境界で本当は丸いです)


→ | \ ∥ | ⇒⇒
  |   X   |
⇒ | ∥ \ | →→
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リンク先、検索方法、図での説明、非常にわかりやすかったです。

お礼日時:2020/08/23 14:57

子ども向けなので、少し脚色して説明します。


水は真っすぐ進もうとする光はそのまま通してくれますが、横入りしてくる光には罰を与えて、目が回った状態にします。

横方向の光は水の入った曲ったコップに横入りしようするので、罰を受けて目が回って真っすぐ歩けません。(※実際には光はぐるぐる回されてません)
その結果、横方向だけ歪んで見えたり、反転して見えます。

こんな感じはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供向けの説明、参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/08/23 14:55

なぜレンズを通すと反転するのか?


その部分まで解説するのはかなり難解で小学生には難しい

レンズの原理で反転するで良ければそういう感じで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/23 14:54

焦点距離が短い凸レンズだから。



下の図は上から見下ろしたイメージ。
「水を入れたガラスのコップを通して見ると、」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
図がついておりわかりやすかったです。

お礼日時:2020/08/23 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています