プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足が痛くて病院に行ったんですけど靭帯にストレスがかかってるって言われてこれって怪我の名前とかなんかあるんですか?
(膝じゃなくて足の方の靭帯です)

A 回答 (2件)

足の裏が痛くなった時、整形外科に行ったら

「原因不明だけど、痛いんだからその部分が炎症を起こしているんだろうね」と言われたんですが、
その1年後くらいに別件で外科医に相談したら
「足底筋膜炎だと思うよ。つい最近、医学雑誌で見たのと同じ症状みたいだから。」
と…測定筋膜炎になり易い人の特徴(アキレス腱が硬い)にも合致していて、その医学雑誌に載っていた助言通りのこと(ストレッチ・足裏に負荷がかかりにくいよう自宅でも分厚い靴下などを履く)をしたら痛みが消えました。

私の兄がパニック障害になった時も、日本の医学界にパニック障害が知られておらず(アメリカでは数年前から病名がついていた)、病院をたらい回しにされましたよ。
大昔の歴史上の人物に関する文献から、この人は鬱病だったんだね、とか、自閉症だったなんてことが分かることも珍しくはないですし。

医師も全能ではありませんから、セカンドオピニオンは大事だと思います。
    • 0

こんばんは

あると思いますので、医師に聞くのが一番正確です。

「靭帯損傷症」とか。
    • 0