アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8日前に階段から落ちて捻挫しました。
怪我をした直後は、足全体の腫れの他、足の甲に(内出血のため)こぶし大の腫れがありました。
すぐに整形外科でレントゲンを撮っていただきましたが、骨に異常はなく、湿布を貼って足を上げて安静にしているように言われたので、その通りにしていました。(骨に異常がないので、固定する必要はないと言われました。)

6日たっても痛みが引かず、歩けないので再度受診。湿布の代わりにモービリンという塗り薬を渡され、塗っていますが、相変わらず痛みが強く歩けません。
現在、足の甲全体の腫れは引き、患部と思われる箇所(足の甲の外側)だけ腫れています。

1 本当にこのまま塗り薬だけ塗っていればいいのでしょうか?(医師は痛みを訴えても、大げさだと言わんばかりの態度で、これ以上のことは期待できません。)

2 他の治療法などの選択肢はないでしょうか?

3 程度にもよるのでしょうが、こういった症状の場合、歩けるようになるまで、また、全快するまでにどの程度の日数がかかるものでしょうか?

アドバイス、お願いします。

A 回答 (3件)

膝の靭帯を2回損傷したことある者です。

1回目はひどく手術をしました。2回目は軽く治療で治りました。
膝の場合ですが参考にして下さい。

私の時はまず腫れをひかせ(1回目は水を抜き)、それから固定されました。1回目はギブスのような器具をつけられ様子を見ました。2回目は硬い包帯で固定されました。

1 2回とも同じ塗り薬を処方されました。が、痛みが治まってから(リハビリ段階で)処方されました。

2 治療法は固定→腫れが治まってきたら曲げるリハビリでした。それ以外は分かりません。

3 ひどかった1回目は5ヶ月、軽かった2回目は約2ヶ月かかりました。

どうしても効果が無いようでしたら、他の病院へ行ってみるのもいいかも知れません。私自身1回目のケガの時そうでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
程度にもよるのでしょうが、包帯で固定という方法をとる場合もあるのですね。とりあえず、早速、自分なりに固定してみます。

軽い場合でも2ヶ月もかかることがあるのなら、1週間程度で焦る必要はないのかもしれませんね。ただ、塗り薬の処方のされ方や対応等で納得のいかないところもありますので、他の病院へ行くことも考えてみます。

こぶし大の腫れって相当ですね。

そこまで行かなくても普通固定はすると思うんだけどなぁ・・
    • 0
この回答へのお礼

大きな怪我は初めてなので、「骨折していないから固定する必要がない」という医師の言葉を素直に信じていました。固定するのが一般的なら、今の医師の言葉はあまり信用できないのですね・・。

私はよく捻挫をします。

専門家ではなく経験者で恐縮ですが、私が捻挫をしていく医者は、
靭帯を損傷していたら、必ず固定をさせられます。
大体2週間から1ヶ月くらい、痛みが引くまでですね。
歩けないということならなおさらです。
私はわがままを言って、松葉杖を借りたりもしますよ。
医者を変えてみることをお勧めします。
でも、もう1週間経ってしまっていると、靭帯は伸びきっている可能性がありますね。
でも、ぜひ一度別の医者へ行ってみてもらってください。
そのほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

靱帯損傷の場合は、そんなに長く痛みが残るのですね。

診察は、レントゲンと問診、視診のみでしたので、靱帯についてどのような判断をされたのかさえ、わかりません。伸びきってしまうとどうなるのか不安です。

歩けないので、自分から申し出て松葉杖は借りているのですが、松葉杖では仕事に行けなくて困っています。アドバイス通り、他の医者へ行った方がいいかもしれませんね。