プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の地域は、洪水です。
1970年代に大水害が起きて、
市内の多くが水没しました。

「自身が住んでいる地域で、一番起こりうる自」の質問画像

A 回答 (6件)

水は怖いです。


たとえば道路を歩いていて、
30センチも水が上がってきたら
もう歩けないのでは・・。
大雨が降ると、近くの川が心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんなに健脚でも、ひざ下までが歩行の限界らしいですからね。

車も、マフラーが水に浸かると、排気ガスが逆流して窒息する
恐れがありますから、車が普通に前進できなくなったときは、
乗り捨てる勇気が必要ですね。

私の家の裏の川も、近年は大人しいですが、
たまに、ヤバい水位に達し、治水緑地の警報を遠くに聞くことがあります。。。

再来、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 16:33

カミナリ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あさ、満天の星空の下でウォーキングしていたら、
ピカピカ光って、一瞬、「???」でした。
山のほうに遠ざかる光を見て、雷だと分かりました。

木立を歩いていたので、やばいと感じましたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 16:21

静岡県ですので東海地震です


地震保険料の高さがハンパない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、それは怖いです。

喰らいそうな地域ではあります。
海抜がちょっとね・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 16:13

平成の大合併で住んでいる市が広がったのでちょっとでも雨が降ると大雨警報が出されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎年のような豪雨被害ですから、
行政側も、早めの警報発令を心掛けているのでしょう。

確か、避難の目安となる基準も、分かりやすくなったはずです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 16:02

小高い山を開発した土地だから土砂崩れが怖いです。


でもね災害なんて何処にいてあるものです。
怖いけど仕方ないですね(;´Д`)
災害に合わないように祈りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「まさか自分が・・・」
は自然に対しては無意味な言葉ですからね。

何らかの警報が出ているなら、空振りでもいいから
避難したいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 16:00

地震による津波、豪雨による水害ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

豪雨による水害は、
いつも片隅にありますね。
治水緑地が整備されたとはいえ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!