アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

決算公告書の読み方について。以下の数値は、この春に私が入社した会社の決算です。
財務状態を判断して頂けないでしょうか。特定を防ぐために若干大雑把には書いています、よろしくお願い致します。

・資産の部
流動資産 3億6千
固定資産 1900万

・負債及び純資産
流動負債 1億4千
固定負債 5000万
株主資本1億9千
資本金 5000万
資本過剰金 0
利益過剰金 1億4千
その他利益過剰金 1億4千
(うち当期純利益 2千700万)

大雑把に書いた為計算が違うかもしれませんが、正確には資産の部と負債及び純資産の部の数値は一緒でした。

質問者からの補足コメント

• 業種は設備管理になります。売り上げを出すというよりは守りの業界になります。 26年目の会社になります。

A 回答 (2件)

業種が分からないけど、

売上規模が3億円から5億円くらいの中小企業で、利益水準が高く過去に儲けている。ただし社歴が分からないから利益が多かったのが昔なのか最近なのかは不明。
自前の固定資産をほとんど持たない会社のようだが、この理由が賃貸物件で商売しているのか、不動産が社長の個人所有なのかは不明。

P/Lがないし過去の数字もないので、今後成長(あるいは衰退)するかどうかは分からないが、仮に過去は利益率が高かったとしてもコロナ禍の影響が大きいかどうかの見極めが大切。
    • 0

自己資本比率50%ですからまぁそこそこ安全性はある

資本金5千万で剰余金1億4千万ですから新しい会社ですね
この先何が起こるかは分からない
固定資産が殆どないのに固定負債が5千万と言うのは、流動資産の中身に問題があるか、それとも固定負債が役員借入金なのかどちらかですが、分かりません
売上高や売掛債権回転率が不明なのでこれだけでは何とも言えない
    • 0