アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、「ぱるる」では無く「一般振替口座」を開設しましたが、いまいち使い勝手がわかりません。

一般振替口座→一般振替口座への入金の場合、郵便局で青色用紙を貰って振り込めば良いのでしょうか?
でもそうすると口座を持ってない人と同じ扱いですよね? 因みに、相手は違う郵便局指定です。

A 回答 (1件)

元・郵便局員です。

まず、「郵便振替払出票」という赤い用紙を、あなたの指定郵便局に請求し、手に入れる必要があります。

郵便局窓口備え付けあるいは「払込書等の綴り」に綴じ込みまれている「郵便振替用紙請求書」に必要事項を記入・捺印して指定局に提出します。
(4番の用紙を請求してください)

原簿を保管している貯金事務センターから「郵便振替払出票」が1週間ほどで送られてきますので、この用紙に
・払出金額(相手方に送金する金額)
・振替先口座番号(相手方の口座番号)
・相手方の加入者名
の3点を最低限記入・捺印し、郵便局(指定郵便局以外の郵便局でも構いません)にお持ちいただくか、用紙を送ってきた貯金事務センターの「振替口座課」へ郵送(切手を貼って郵送)してください。

数日で、相手方の口座へ振替入金されます。
    • 0
この回答へのお礼

Travelsavingさん、返信どうも有難うございます。
そういえば口座を作った際に何枚か綴りの用紙を発行するか・・・と聞かれました。
当時は必要なかったので「いらない」と答えた記憶がよみがえります・・・。
このまま印刷をして郵便局へ行ってみます(笑)
詳しく教えて頂いて、とても助かりました。