アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同一車線内で少し右に寄る左に寄るでもミラー見て首振り目視をする時ありますがこれってよそ見ですか?
走行してる時だし見えてはいると思うのですが…ミラー見てチラ見首振りしてしまう時があります!同一車線でもしても問題ないんですよね?
むしろ車校なんかええはしないといけないのでしたっけ?

A 回答 (5件)

その質問内容以前に、前方の状況確認とミラーを駆使して周りの安全の確認と予測をして運転しないのですか?

ちょっと左に寄せる、その前に走行中前方の状況を把握している筈ですよ。

走行中ルームミラーをちら見もしないのですか?

車を走行中に寄せる時はそれよりも前に頭の中で考えている筈です、その時に前方の状況確認、ルームミラーとドアミラーで後方と側面の確認をしておけば、直前になって焦ってあちこち目線を外して確認しなくても、必要な確認だけで済むと思いませんか?

前もって状況を確認して予測運転をしながら行動をすれば安全だと思いませんか?

質問内容の雰囲気だと質問者さんは余り周りに注意を払わず予測運転もせず、行動する直前になって初めて慌てて周りを確認している様に見えますが?

前方の状況確認と安全の為に付いているミラーを駆使して予測運転を心掛ける事をお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごくして運転しています!ですがいきなり見えない草むらから人は出てくるかも知れませんその出てきた人が死角に入るかも知れません!念には念をで!人生棒に振りたくないですしハンドル握る人間としてです!ただ気になったのはそれはよそ見になる行為なのかどうかということです!車校ではたしか見てた気はするのですが…

確認はわき見にならないですよ!

むしろサイドミラーも車から約1メートル離れたところが死角になるので目視で確認することは大切です!
片側一車線の道路で右左折する場合その確認をして寄せておくことも問題ないです!
それも進路変更として扱われます!
むしろそれやらないと後続車が進めなくなって渋滞します!
でも僕は先日それやって老害にクラクション鳴らされて窓越しに怒鳴られるあおり運転を受けたので気をつけてください!
    • 0

よそ見そのものです。

そもそも車線変更しないつもりなら、ムダですね。何故なら、意味がないからです。
    • 0

首振りは基本ですね。

首を振れば見たことになります。
試験の時や違反を監視しているお巡りさんにアッピールすることは大切なことです。
前方1割、側方4割、後方5割の配分ぐらいでちょうどよいのでは。
それでも、白バイは上手に死角に入りますけどね。
それくらいやってると、捕まることは少ないはずです。
    • 0

車運転していれば、直線で車線変更などしないときでも、前だけでなく左右・後も頻繁にチェックして、いかなる事故にも巻き込まれないようにするのが当たり前の初歩の初歩ですけど。

• 0