アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOS XでMail 1.3.9を使っています。
ある英文のウェブサイトからテキストをコピーしてメールの本文に貼付けて送信しようとすると、以下のようなメッセージが出て、送信できません。しかたなくChinese (GB 18030)を選択すると送れるのですが、受け取る側で文字化けする場合があるようです。どの文字が日本語コードに変換できないのか、見つけることができず、どう対応してよいか全く検討がつきません。

Some characters in you message could not be converted to the "Japanese (ISO 2022-JP)" text encoding. Please choose a different from the "Text Encoding" menu.

A 回答 (2件)

OSX上でmail等は内部で『ユニコード』を使用して処理をしています。

それをコード変換して『JIS』として表示しています。
OS9以前の環境でも2バイトフォントと1バイトフォントの関係
で文字化けした事は有ります。
自明として日本語フォントを指定するならOS9用の『SimpleText』
なら正常になると考えます。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かにそれは自明ですね。
つまり、OSXのTextEditがよくないと考えられますが、
もっとSimpleTextなみにsimpleなOSXの
テキストエディタはないものでしょうか。
英語だけだったらviでもいいんですが...

• 0

こんばんは。

おそらくテキストエンコーディングがあっていないために起こっていると思います。次の方法で試してみてください。
(1)Applicationフォルダから「TextEdit」を起動します。
(2)「TextEdit」の環境設定で「デフォルトの標準テキストエンコード」→「保存」を“日本語(Shift JIS)”または“日本語(Windows,DOS)”にします。
(3)英文をコピーしたものを「TextEdit」にペーストして、一度保存します。
(4)保存した書類を開いて、元の英文と合っているか確認してみてください。
(5)合っていれば、後は文章をコピーをしてメール本文にペーストしてください。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
実は、MailだけでなくTextEditでもこの問題が起こっています。
Shift JISで保存するように設定しているのですが、
そのページのコピーをTextEditに貼付けても、
保存する段階で日本語を選ぶことができず、
Unicode (UTF-16), Unicode (UTF-8), Chinese (GB 18030)の
3つしか選択できません。

• 0