アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日まで就活をしていた大学4年生です。

先日内々定をいただき、就職活動を終了しました。
そこで選考途中だった企業に選考辞退のメールをしたところ、アンケートに答えてほしいと言われました。アンケートの項目の中には入社を決めた企業名を記入する欄がありました。ここまでお世話になったので正直に書こうと思い企業名を書いたのですが、今になって書かなければよかったと後悔しています。
というのも、ネットなどで就職先は言わない方がいいという記事を何件も見て不安になってしまったからです。(辞退する際に入社する企業名を言ったら内定取り消しになったなど、、)
同業他社なのでどこかで繋がっていて就活生の情報を共有したり、ネガキャンしたりすることはあるのでしょうか、、、
コロナで苦労してやっと掴んだ就職先ということと、(内定ではなく)内々定段階ということで不安になり質問させていただきました。

A 回答 (2件)

>辞退する際に入社する企業名を言ったら内定取り消しになったなど

絶対に無いとは断言できないけど、そんな意味の無い圧力を掛ける企業があるとは思えません。

大企業の内定を蹴って中小企業に就職する人も多いとは思いますが、中小企業に圧力を掛けるメリットなんて何一つありません。

余程親密かつ上下関係が無い限り、圧力に屈する企業も無いです。

同業他社ならどこかで繋がりはあると思いますが、新卒者の面接情報まで交換(共有)するなんてあり得ません。
同系列会社なら親会社で一括管理する可能性は捨てきれませんが、そんな事も無いと思います。

仮にあったとするなら、断った企業の方が業界内で権力があり、内定を受けてた企業が下請けであったり何らかの支援を受けている!って事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

納得のいく回答を頂き、私の考えすぎな気がしてきました。
ありがとうございました!

アンケートに応じたのは、失敗でしたね。

『どこかで繋がっていて就活生の情報を共有したり、ネガキャンしたりすることは』
絶対にないとはいえませんが、気にしなくてもよいと思います。
そんなことで取り消しになるようなら、その程度のレベルだということです。(入社しなくて正解)
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。内定した会社を信じようと思います!ありがとうございました。