プロが教えるわが家の防犯対策術!

 「先頭行に、Acsessのフィールド名として使用できないデータが含まれています。」とエラーが出ますが、どんな原因が考えられますか?
 同じ項目(先頭行)で別のエクセルのデータは読み込めます。見た目、まったく同じ文言(先頭項目)なのですが。

A 回答 (4件)

ということは・・逆も確認されましたね。

(インポートできる方のExcelデータを削除して、インポートできない方のデータを貼り付ける)
では、Excelのデータを範囲指定をして、コピーをしてみてください。
そして、データベースウインドウをクリックして(もちろんオブジェクトはテーブルで)貼り付けのボタンをクリック、もしくはCTRL+Vで貼り付けてみてください。

この回答への補足

 逆は確認していませんでしたが、コピペして保存してしまいましたので逆が出来なくなってしまいました。ちなみに、インポートが出来るエクセルのほうに、出来ないほうのシート内容をコピペして張り付けたところ、なんと、インポートできました。

補足日時:2005/01/28 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みなさん、ありがとうございました。とりあえずは、解決しました。お手数をおかけしました。

お礼日時:2005/01/28 13:50

>別のエクセルのデータは読み込めます


のであれば、そのフィールド名をコピーして、インポートができない
Excelのフィールド名に貼り付けてみてはいかがでしょうか?
(文字が入力されていないフィールドに(列)に文字が入っている可能性もあるので、行全体をコピーして貼り付けた方が良いかも?)

この回答への補足

はい、それもやってみたのですが、出来ませんでした。なぜなのか、見当がつきません。

補足日時:2005/01/28 13:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイント、書式等は関係があるのでしょうか?

お礼日時:2005/01/28 13:28

見た目が同じでも文字の頭がスペースになってませんか?


先頭がスペースの場合はエラーになります。

使えない文字
! . , [ ] 

あまり使わない方がいい文字
# $ % & $ \ / + - * ? < > ( ) " ' ; :

後、名前の重複や、関数等と同じ名前

MID
Form_A

この回答への補足

ほとんど漢字を使っていますが、ひっかかるとしたら「ID」という項目があります。しかし、他のエクセルデータでインポートするとすんなり入ります。
(ただいま、Aという人間とBという人間が、同じ表頭の項目で若干異なるデータをエクセルで作成・打ち込んでいます。)

補足日時:2005/01/28 13:04
    • good
    • 3

エラーが出ても、インポートはできるのではないですか?


その結果として得られるインポートしたファイル及びエラーファイル(生成した場合)の中身を
参照比較してみてください。

この回答への補足

 エラーが出てインポートも出来ないで終わってしまいます;;

補足日時:2005/01/28 13:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A