「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

高地と低地で寿命に差はありますか?
また心臓に負担をかけると寿命にどうのように影響するのか?みたいな研究結果ってありますか?
例えば、スポーツ選手で高地トレーニングなどしている人は心臓への負担が大きいですよね?
心臓に負担をかけると寿命にどのように影響があるかなど知りたいです。

質問者からの補足コメント

• 順応してしまえば、変わらなくなるという事ですね。
    では心臓に負担をかけるようなトレーニング、競技をするスポーツ選手などはどうなんでしょうか?
    特に心臓に負担をかけても寿命には関係ないといことですかね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/17 23:43

A 回答 (2件)

メキシコ・シティ(海抜2240メータ)に住んでいましたが、高地と理屈をつけるのは日本からの連中だけです。

スポーツで負ける屁理屈を言ってるだけ。

日本企業でも、日本からの駐在員は、年に一度の高級海岸リゾート地に1週間の高地手当あり。現地採用日本人はなし。

心臓に負担をかけるようなトレーニングをすれば、鼓拍数は減っていきます。人間の心臓の最高鼓拍数は決まっているので、鼓拍数が少なければ、反対に長生きできる可能性は多くなります。
    • 0

高地といっても、心臓に負担がかかるのは、2800メータ以上からです。

それ以下の高地では、24時間もしないうちに心臓も順応しまう。最初の24時間だけを無理しないだけ。

0メータでも2500メータでも、寿命には差はないです。1825メータのところに住んでいますが、90歳以上もうんじゃかいます。
この回答への補足あり
    • 0