アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値40代の高校から指定校推薦で明星大学の理工学部を受験します。今の高校では成績トップなのですが他の高校に比べれば通用しないと思います。大学に入って授業についていけるか心配です。

A 回答 (5件)

無理であるなら、ついて行けない可能性は消えないとは言えます。


そもそもですが、偏差値40台の高校「にしか受からない」のであったなら、中学の学習内容が身に付いてなかったハズなんです。
まずはそこがどうなっているのか。英数国理がどうなっているのか。
ごく普通の公立高校入試過去問を解いて確認してください。ただし、難関進学校用の難問が混じっている場合は、それは除いて良いです。
各教科80%取れれば中学レベルが身に付いていると考えて良いです。
昔はまるっきり取れなかったとしても、高校で勉強して取れるようになっている可能性はあります。
いずれにしても、どこから勉強をしなければならないのか、の一つの目安となるはずです。
中学レベルが派手に欠けているなら、中学の学習内容からやり直せばいい。
大学入学までに、少しでも差を詰めることです。
まともな進学校の高一の学習内容がきちんと身に付いていれば、随分良くなりますし、高二の学習内容がきちんと身に付いていれば、ベースの学力で、一般入試組を上回ると思います。センター試験過去問で、合格点を超えてくるでしょう。
高校でトップという事が、どこのどういう内容をどれだけ身につけてそうなったのか。
全く関係無いことしか身に付いてない、ということはないと思うんですがね。
できないならできるようにすれば良いんですし。やらなければできるようにもなりませんし。
例えば、野球の練習などしたことがないのにプロ野球選手になれるとは思わないでしょう。
可能か不可能かはともかく、まず練習してみないことには話が始まらないはずです。

4番さんの認識も全然甘いです。
https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/ …
少なくともこれだけを見れば、かなりまともな進学校です。
まともな進学校というのは、東大京大に何人も送り込む、という意味ではありません。
文科省の、まともな進学校用のカリキュラムをちゃんと指導しているだろう高校という意味です。
https://www.minkou.jp/hischool/school/university …
明星高校-明星大学が75人。
MARCH合格者数が55人。複数合格が居るだろうし、おそらくインチキ推薦入試組を含むでしょうから、一般入試で進学した生徒数は10名程度かもしれませんが。
しかし、MARCHに10名なら日東駒専は20~30名だろうから、みんながみんな明星大学レベルではないのです。
うちの高校がたぶんここより少し下くらい。
話を戻すと、高校の授業内容はおそらくまともな進学校用のもの。
ただし多くの生徒はそれを身に付け損なっている。
対して偏差値40台の高校の生徒は、そもそも中学の学習内容が身に付いていません。
明星高校が冴えない進学校なのは間違いありませんが、だからといって偏差値40台の高校の生徒並みかというと、かなり人物像が違うだろうと思います。
低レベル大学といってもまだ高校生のど真ん中よりは上でしょうから、ということは、そこから上に学力層が展開しているように、下にも学力層がある程度の幅で展開しているのです。
    • good
    • 1

理工学部は、明星中学校から、そのまま高校へ。

そしてそのまま明星大学に上がった人がたくさんいます。
明星学苑の生徒はものをぶっ壊すような問題児が多いですからやっていけるでしょう
    • good
    • 0

いえ、1,2番さんの認識は甘いです。


あなたの親かもう少し上の世代の指定校推薦であればそうでした。
しかし昨今、少子化により、下半分の大学は、放っておけば定員割れで潰れるような状況になっています。
それで昨今の各種推薦入試は、バカでもアホでも金目当てで合格させています。
一般入試だけだと、バカやアホは受けに来てくれません。
当然、バカやアホが本当であれば、ついて行けない可能性は出てきます。
理系はその辺り、ついて行けないときはまるっきりなので、面接といっても口頭試問だったりするかもしれず、文系よりは学力的な縛りがキツいことが多いですが。
ですが、その大学がどうしているのかはさっぱり判りません。

また、学科が違うというのはどういう意味でしょうか?
理系の場合、自分の志望とまるで違う専攻であれば、進学してはいけません。
名称は違うが中身は一緒、ならOK。

偏差値40台の高校といっても、40丁度と49とではまるで違います。
また、トップの場合、どのくらい他を引き離しているかでも違います。
模試を受けないと判らないのですが、センター過去問を解いてみて、合格レベルの点が取れるなら、大体安心ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理です。

お礼日時:2020/09/24 17:58

#1です。


> 学科が違かったら

通用しない学科(学校)からそもそも指定校推薦枠が来ません。
    • good
    • 0

指定校推薦なら、その学校の出身者がその大学で通用しているから取るのですから問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学科が違かったら

お礼日時:2020/09/22 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!