プロが教えるわが家の防犯対策術!

現実的に一年で【数学3Cと理科二科目】を国立二次が解けるレベルまで持っていくのは可能ですか?
現在、文系で理科の選択科目は地学です。(地歴公民は地理・倫理)
しかし国公立の獣医学科や医学部では地学を受験で使える大学はかなり限られており、不便なので地学は捨てることにしました。

ですが物理、生物、化学がほぼ初体験な僕が一年で、この中の二科目を国立二次レベル(IIを含むレベル)まで持っていくことは可能なんでしょうか?

今のところは、生物が必須の大学がいくつかあったので一つは生物で、
もう一つは物理を考えています。(化学よりは時間がかからなさそうだから)

地方の国立では、数学3Cがいらない大学や、二次の理科が一科目の大学もあったのですが今からそこを目標とするかどうかというのも中々決断がつかずにいます・・・、
例えば数学3Cが無い条件はみんな同じになるわけだから、科目が少ない大学を選択しても有利な点は全然無いわけで・・・・
でも時間的に一年で数学3C、理科二科目を受験に十分なレベルにするのはキツイですよね・・・・

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
オチなような書き方で申し訳ないのですが、
センターでは数学1A=85、IIB=70で全然ダメでした・・・・もっと勉強できたと思います。公式を思い出すのに時間がかかってかなり損をしました。基本的に勉強時間が足りなかったです。
あと、古文漢文もまだ延びる余地があるのでそれにも時間を割かないといけない状況です。
国数英は毎日勉強する計画なのですが、やはり理科も毎日必要になってきますでしょうか?

なんか質問が散乱してて見辛い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現状で英語、国語で合格レベルにあるのならば、

そっちで貯金できるし理系科目に集中できるので受かると思います。
そうでないのなら、全部やらざるを得ないわけで大変ですね。

ただ医療系学部は、数人しか採らないならまだしも、毎年数千人が合格するわけで、能力よりも努力の幅が大きいです。
ですから1年あるわけで、やれば受かると思いますよ。
ちなみに以下は、多くの落ちこぼれを毎年、医学部に入れてる人の書いた本です。読んで見てください。僕は割と納得できました。彼が重要視してるのは「心の力」ですね。
もちろん「心」を「行動力」に直す必要があるわけですが。
彼は、文理や入学時の能力はまるで考慮してませんね。
また「何十人に1人は適性がまるでない子がいる」とも言い切っています。「そういう子は違う道へ行った方が幸せになれる」と。

「勉強しろ」と言わずに子供を勉強させる法 (PHP新書) 小林 公夫
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英語、国語が「合格できる」とは言い切れないレベルなのでやはり厳しいですよね。
よく「倫理や地学は一ヶ月あれば大丈夫」とか言われていて、僕もそれらを一ヶ月程度で8割越えに持っていったんですが、
生物、物理、化学・・・・ましてやIIのレベルまでとなるとそういうわけにはいきませんよね。。

本のご紹介ありがとうございます。僕には心の力が足りないと思います。僕は母子家庭で母親は「勉強しろ」とも言わないし、「勉強することの大切さ」も教えてくれませんでした、放置されていましたから。
そちらの本は興味深い内容なので父親になる前には是非読ませていただきたいと思います。

>一年で【数学3Cと理科二科目】を国立二次が解けるレベルまで持っていくのは可能ですか?

「地頭」次第です。
あなたが小学校で「神童」と呼ばれたことがあるとか、中学でTOEIC800点取ったとか、そういう「武勇伝」のある方なら、無理ではないでしょう。
でも、良い指導者が必要なので、いま進学校に所属していないなら予備校へ行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

小学校6年の時、クラスの生徒みんなの前で担任に名指しで「あなたは天才かもしれないけど今のまま勉強しないでいるとダメになるよ!」とキレ気味で言われました。
いつもテストで100点連発していたのが僕(塾に行っていない)と、大阪星光学院中学に進学した生徒の二人だけだったからだと思います。
そして中二辺りで授業もサボるようになりダメになりました。先生は正しかったです。

予備校へ行くお金は家にありません。。。独学で行くつもりです。ただし模試は受けます。

出来る出来ないは個々の能力しだです。

進学校に通っていれば基礎学力がありますから問題はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

中学校でサボってしまい進学校では無いです。高校の偏差値は私立で60程度です