アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は大学2年生です。これは私の考え方が悪いのかもしれませんが、テストの過去問や情報を集めることが苦手です。ギブアンドテイクの関係が成り立つなら良いのですが、自分が情報をあまり持っていないためテイクだけでは申し訳ないと思い、あまり友達に聞けません。先輩と仲が良い人は情報をよく貰っていますが、私は同じ学科には仲の良い先輩がいないため、先輩に聞くこともできず、頼りにしているのは友達だけですが、あんまりしつこく聞くのもどうかと思ってしまいます。皆さんの情報収集法を知りたいです。

A 回答 (4件)

NO2さんの言うことは正論ですが,


そうも言ってられないかと。

僕自身は,半々ですね。
あなたの考えるようにクレクレってめっちゃ嫌われます。基本的には,自分で頑張ること。
反面,無いと困ることもあるし。これ教授も悪いですけどね。あいつら毎年同じような授業とテストの繰り返しだから。
「真面目にやってる奴が損する仕組み」とかもある。

こんなのは,普段の付き合いを含めた態度とかだと思いますよ。
ノートを貸す,車に乗せる,お金を貸すなどで,僕も嫌な思いをしたこともあります(逆もきっとあるでしょう)。
特にお礼が欲しかったわけじゃ無いけど「こんな礼儀知らずの奴め」ってなるとムカつきます。

あなたのケースも「ありがとう。食堂で何か奢らせて」とかでいいのですよ。
奢るかどうか別にして「それを言ってくれるだけ」で随分嬉しくなるわけです。

時間とかもそうですね。何か渡すときに「ごめん,忙しいので,明日の16時以降でいい?」とか言われると
「は?お前が欲しいわけだからお前がおれに合わせるのが当たり前だろ」って感じてしまう。
もし,時間がそこしか本当に無理でも言い方とかってあるでしょ?って思う。

僕は普通に「メール(ライン)でXの講義受けてたって聞きました。
何か有益な情報ないですか?」って感じです。
相手が断ればそれまでだし,教えてくれたらありがとうって感謝する。それだけですね。
どっちか言うと女子の方が冷たい(参考書いらないはずなのにかしてくれないとか,テスト内容も知らないふりする)ので男子に聞くことが多かったです。
女の人って「損したくない(自分は勉強して受かったのに,こいつは勉強せずに受かったらムカつく)」感あるんでしょうね。
その辺は男子の方が後腐れないというか,素直だと思います。


あと僕は社会人ですが,そう言う情報収集や,コネも「能力」だと強く思います。本音と建前って本当にあるし,
人事とかペナルティとかも,曖昧で裏の事情と表の発表って差がありますから。
例えば「セクハラ,パワハラで有名なA部署の田中さん」の話を事前に聞いておけば,事前の打診で「絶対にA部署は行きません,行くなら辞めます」と言って逃げることができる。
あんまり情報通になって詮索やら裏技ばかりやると嫌われるけど。
(半沢直樹がサラリーマンに人気があるのはよくわかりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見にとても共感、納得できたのでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/11 15:14

No.2の方のご回答に賛同しますが,もう一つ,実際に起きることを書いておきましょう。

過去問をかき集めた学生の場合で,あまり勉強をせずに,その過去問の解答を覚えるという大学受験レベルの勉強しかしない人がいます。僕は,数年前の問題に酷似しているけど,条件が全く異なる問題を出したりします。そのとき,覚えた解答を書く学生がいるんです。なぜ問題を誤解するのだろうと最初はわからなかったのですが,その覚えた解答の条件は数年前の問題のものでしたから,多分,その解答を覚えただけの学生だったんだろうと想像しています。過去問を集めることを悪いとは言いませんが,勉強をちゃんとすればいいだけです。つまりNo.2のご回答の通りなのです。ちなみに僕は問題用紙も回収していますが,答案用紙を点数をつけて返却していたので,その解答から問題を推測した学生だったのだと想像しています。よく勉強した学生でも,解答から元の問題を推測するのはなかなか難しいんですけどね。ま,ちゃんと勉強すればいい。それが実力です。過去問を覚えて点数を上げてもそれは実力じゃないから,そのうち・・・就職後などに困るのはあなた自身。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通り、テストに関してはごもっともです。ちゃんと勉強します。。。

お礼日時:2021/01/11 11:24

そもそもテストを受けるにあたってそういう情報収集が前提に出てくるのが変。

講義をしっかり受けてその内容を身につけ、わからないところがあれば授業で示される参考文献にあたるなりすれば、過去問なんかに頼らなくてもテストはクリアできますが。
私は現3年生ですが、これまで情報収集なんかしたことないし、周りでも過去問のやりとりだとか見たことありません。
    • good
    • 3

ギブアンドテイクは確かに大事です。


皆さんテストのためならテイクだけの人が多く、情報は得たのに他には流さないって言う自己中主義な人もいるので、聞き出すタイミングは難しいですね。
友達と一緒に勉強をする機会はないですか?
その時にでも過去問って持ってる?と聞いてみるのも良いと思います。
あなたがギブ出来る物がない場合は、例えばジュースを奢るとか、内容がかなり濃いなら軽食を奢るギブでも気持ちは伝わるので、今後情報を流そうとは思ってもらえると思います。
私は先輩と交流があるので、個人的に情報はもらいますが、ギブがない人には教えません。
テストには皆さん必死ですからね。
テイクをしたら必ずギブはするのが当たり前なので、周りも持ってる情報を共有しあって、仲間内での対策本みたいなのを仲間内で作りやってます。
人脈も大事です。
仲間内の中で情報を全くない人がいますが、その子の場合は、家を提供してくれて、泊まり込みで勉強したりもしてるので、ギブアンドテイクは成立してます。
テイクしたら違う形で必ずギブはする事です。

このサイトもテイクばかりする人がかなり多いので、テイクをしたなら、あまり参考にならなくても、どんな事が参考にならないとかの意見(ギブ)があれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイス参考になりました!情報以外の手段でギブしてみようと思います。

お礼日時:2021/01/11 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています