アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よかったらみなさんのお姑さんとの関係を聞かせてください。
既婚男性からのお話も聞いてみたいです。

うちの姑はまさしく『田舎のおばちゃん』で、気さくな明るい人です。恵まれている方だと思います。
・・・と思っていたのは出産前までで(^_^;)、どういうわけか出産後は徐々に姑が苦手になってしまいました。
思えば臨月のお腹を撫でまわされた時からかな~と思います。
出産直後に赤ちゃんを姑に触られる事がものすごくイヤでした。今もあまり変わりません。
こんな精神状態はおかしいでしょうか?
普通は子供を可愛がってもらうと「嬉しい」と感じるものですよね?でも姑が私の赤ちゃんにほおずりしたりしていると「あ゛~やめて~~~」と心の中で叫んでいます。

あとこれまでそんなに気にならなかった事:
・所構わず大声で方言を喋る。(病院やレストランでも)
・テーブルマナーを全く知らない
・敬語を使わない(私の両親にもタメ口)
などに嫌気がさし、最初は仕方ないな、かわいいお義母さんだと思ってましたが、最近では腹が立ってきます。これまで色んな場所で恥ずかしい思いをしてきました。
妊娠中は「二人分食べんとあかんのよ!」、子育てについては「私は○○(私の夫)を本人が飽きるまで何時間でも遊ばした。集中力の一環やからね。時間を決めたり叱ったりしたらあかんのよ」と会う度に自分の育児方で息子(私の夫・一人っ子)がいかに素晴らしく育ったのかを聞かされます。確かにそういう育児の仕方もあるのかもしれませんが、私は子供には食事などの時間は守ってほしいと思っているので、姑の育児論はうんざりです。

私は、嫌いではないですが、姑を好きにはなれません。
何度も自分の考えを改め、姑だって悪気は無いんだから、仲良くやってる方が得なんだから、と自分に言い聞かせてきましたが、やっぱりどうも好きにはなれません…(^_^;)
みなさんはいかがですか?

A 回答 (20件中11~20件)

まったく同感です!!!!

以前は全然感じなかったのに
妊娠した時からなんとな~く???な発言、行動が始まり、私も?なまま流してました
でも陣痛中に犬を連れて我が家に上がりこみ、ウレションしても、庭でウン○させても足も拭かずに「あらあら(笑)」…私の?は!に変わりました
泣きながら掃除しましたよ
動いたおかげか?その日に生まれましたけど
生まれたら生まれたで浮かれてるし…
許せないっていうのとは違い「この人の事愛しにくいッ!!!」「絶対友達にほしくないタイプ!!!」って感じでしょうか
息子とか抱いてるの見ると「きぃぃぃ~!」ってなります、もちろん心の中で、ですが
預けてお出掛けなんていいよって言われてもこっちからお断りです!
たぶん女の本能なのではないでしょうか?
私の場合は、浮かれすぎて完全に宙に浮いてらっしゃいましたので旦那に言ってもらいました、ズバッと!
言いすぎちゃって凹んでるかな~と思いましたが、すぐに復活!トホホですよね…
ばあちゃんパワー恐るべしって感じでした
私はあんな姑にならないでおこうと思います
お互い子供のためにも我慢しましょ☆
今は…ですけどね♪
    • 0
この回答へのお礼

わかります!姑さんって元気ですよね。腹立つくらいに(笑)陣痛中に犬同伴で来るってのも…いただけないですね~。私は陣痛中自分がどうなってるのか想像もつかなかったので、義母には生まれるまで来ないよう旦那に言っといてもらいました(それでも陣痛中来ようとしてたけど…)。私も姑に子供を預けるなんてありえません!!『反面教師』だと思ってお互い頑張りましょう。ありがとうございました。

既婚男です。

子供が寝ている間に。。。
正直、別の立場で言うとカミさんの両親を好きだけど嫌いみたいな。。。(horonさんの言葉です)

むこうの親は、国際結婚なのでいつあちらの国へ帰って来るのかとかそればかりです。カミさんと僕の母親は一緒に買い物に行ったりとか仲はいい反面、時々どちらからも愚痴を聞かされたりもするので、やぱり双方好きだけど嫌いみたいな。。。感じでしょうか。

やっぱり基本的に「カチン」とくる時は、双方の「育児論」に対する考え方の違いが出てくる場面でしょうか。こちらで一生懸命築いてきたものを一瞬で壊されるような感覚が時々ありますね。で「ウチではこうしてる」ってことを説明しても頑固に実行されてしまう場合は「むむむ~」ですよね。子供は日和見で行動すると思います。今誰が自分に対して一番甘いかをちゃんと知ってるんですよね。しょっちゅうお菓子くれる人とか。。。ホント憎らしいぐらい知っています。だから、こちらでなかなかコントロールが効かなくなってしまいますよね。

適当に聞き流しましょうよ(なるほどハイハイって)
僕は聞こうとしても20%しかカミさんの両親が言っている言葉が分からないので、ちょっと得してるのかも。仲良くしようと努力すると疲れますよ。だって旦那さんの両親とは好きで一緒になったわけじゃないですし。で、姑さんの所に行ったら、まかしちゃっていいんじゃない。子供預けて自分は旦那と映画見に行くとか。はは。ダメすかね。
    • 0
この回答へのお礼

国際結婚は、していない人にはわからない苦労がいろいろあるんでしょうね。やっぱり言葉の壁は色んな意味で大きいですね。適当に聞き流し、あたらず触らず接するのが賢いんだろうなと思います。。。と頭ではわかっていても心は正直なものです。ちなみに子供を姑にまかせるのは私の中で一番ありえないことです。とんでもないです!!(笑)ありがとうございました。

こんにちわ~。

私の場合は、とても好きですよ。
まぁ、年に一度、10日くらいまとまって泊りがけで遊びに行く程度だし、1~2ヶ月に1回くらい電話で話すくらいだからかもしれません。
関東⇔沖縄なので。

長女を出産後に行った時に初めてお正月の集まりに参加したんですけど、親戚の方にも沢山抱っこしてもらえて、とても嬉しかったと記憶しております。

私としては、初めから言う事は言ったり、余計なところで気を使わないようにして、ありのままの自分で接してきました。

私の母が、嫁姑問題で苦労してきたのを聞いていたので、気疲れするものメンドクサイし、自分と違う環境っていうか、あ~だからうちの旦那様はこんな感じなのかぁ~!と納得出来たり・・・。何かと発見があって面白いですね。
でも、義母のほうが私に気を使ってるかもなぁ・・・。

二人&子供と一緒に買い物に行ったりもするし、これからもこんな感じで強い嫁を通すつもり(笑)

まだ若い(48)って事もあって、一緒にいても楽しめるかなぁ。
私の意見を尊重っていうか、聞いてくれるって事も良いところかも。
義母が、
『沖縄は嫁姑は皆仲良しよ~!』
と言ってました。

そういえば、私自身子供の頃の記憶ですが、お祖父ちゃんっ子で、お祖母ちゃんは弟ばっかり可愛がってた気がしますねぇ。
母は私には愚痴らなかったけど、知らない所で普通にケンカしてたみたいですけどね(笑)

私は(今のところ)当たり!かな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。お姑さんに不満はないという人はいましたが、好きだと言うお嫁さんに初めて出会いました(笑)でもとっても離れているんですね。それだけ離れていると(しかも沖縄)遊びに行っても旅行気分で気分が晴れているので、むかついたりもしないのかもしれないですね~。その環境羨ましいです。それか沖縄の女性はほんとにできた性格なんでしょうか。順応性のあるjorkさんを尊敬します。恵まれた人もいるんだなぁ、と思いました。ありがとうございました>^_^<

こんにちは。

お気持ちわかります!!
 私も同じような気持ちになることがたくさんあります。
 しかも、うちは同居です。
 私の場合、子どもが生まれてから(生まれたばかりで)同居したものですから、大変でした。うちの姑も悪い人ではないし、私は恵まれているほうなのかもしれません。でも、姑にとって初孫のかわいさは絶大で、かつもともとかなりの世話好きなので、なんでもやってくれたがり、自分のときの経験談や周りの人から集めてきた情報をこれでもかというくらい教えてくれるので、正直参りました。まだ子どもが2ヶ月くらいのころ、お風呂に入れるのだって、自分ひとりで入れてもいいのに、「おかあさんが手伝うから!!」と同居間もない嫁の風呂場に遠慮なしに入り込んできたものでした。^^;悪気はないんですけどね。まだ自分でも自信がなくて、手探りの育児に、周りの人があれこれ手を出してくるのは嫌ですよね。しかも姑の勧めることは断りにくいし、一般的にしないほうがいいといわれていることだったりします。
 さらに、私は、あまりに姑が赤ちゃんをかわいがるので。(ものすごいパワーであやすので、赤ちゃんも喜びますしね。)、姑に赤ちゃんを取られてしまうような感じさえしてしまい、一時期は大ゲンカ?したほどでした。旦那や他の家族を巻き込み、話合い、結局できるだけ私のやり方で育児ができるようにしてもらうことになりました。それからは以前ほどは手や口を出してきません。口はかる~く?ちょこちょこでますが、子どももちょっと大きくなりお母さん子になりつつあり^-^、私にもだいぶ余裕が出てきたので、聞くだけ聞いて流せるようになってきました。
 長くなりましたが、(結局自分の愚痴になってしまいましたが)やって(言って)欲しくないことは、爆発しないうちに(うちはしましたが)、旦那さんの手を借りてはっきり言ってもらったほうがいいです。あんまり言っても聞かないタイプの姑さんなら、「あわない。好きになれない」であきらめて、すべて聞き流すしかないかも。別居でたまにしか会わないならそれでもいいかも。
 ところでうちの姑も常識ハズレな行動を取ることが多々?あります。今まではおもしろいな~と思っていましたが、嫌いになってくると今までは笑って済ませていたこともすごく嫌に思えてきます。うちの子どもにそんなことさせないで~とか。でも姑となんとなくいい関係のときは、同じことでもそこまで気になりません。そんなものかも?
 お互い育児に、嫁に、がんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

出産後に同居だなんて…お察しいたします(ToT)お風呂場に入ってこられるのはいやですね~。でも確かに赤ちゃんをお風呂に入れるのは大変だから助かるけど・・・でも・・・って感じです(^_^;)ちなみに私は授乳中の後姿を見られるだけでもむかつきます。姑の育児情報は最近ではしないほうがいいと言われている事が多いというのは本当に同感です。ですから姑に赤ちゃんを預けるなんて私の中では言語道断です。大切な赤ちゃんに何をされるかわかったもんじゃありません。今の所姑に子供を預ける話は出たことありませんが、もし旦那がそんなこと言い出したらそれだけはハッキリ言おうと思ってます。一度嫌いになるととことん欠点ばかりが目立って目に付きますよね(^_^;)同居頑張ってください。影ながら応援してます。ありがとうございました。

わ、わかります~!!(と共感し書き込みしています)

なぜか私も出産後にそういう気持ちが強くなりました。
今半年経ちましたが、出産直後よりは少しよくなった気はします。(でも基本的には変わらないかも・・)
妊娠中は、ストレスはお腹の子に悪いと自分に言い聞かせていたのと、流産後の妊娠だったので自分も出来る限り大事に大事にしていたため、そんなにイライラすることは無かったんですが・・・・
ところが産まれてから、なんだかものすごくイヤだなーって思うようになりました。
入院中は一日置きに来るし、親戚を何人も引き連れて来ては大きな声で「○○(主人)にすごい似てるよね~あははあ」って何度も聞こえるように言うしで、その頃からこっちは睡眠不足だし、おっぱいマッサージはしなくちゃいけないのに何度もきやがって(大体1時間以上はいる)・・・とイライラ、イライラして挙句の果てに病院のロビーで旦那に泣いてもうこない様にお願いしたくらいです。その後もホルモンのバランスが崩れたのか、電話にも出たくない状態まで避けたくなりました。結局そんな状態ですので、息子にはかわいそうな気はしましたが、お宮参り、お食い初めなど親子三人で済ませてしまいました。でもまったく会わせないのは主人も立場があるので(長男です)月に一回は会うようにしています。会ってしまえばいろいろ世話をしてくれるので助かるし、主人も嬉しそうなのであまり気にならないけど、行く前日まではイヤだなー笑顔で話せるかなーなどと考えて暗くなってしまうんです。何ででしょうかね?私なりに考えたのですが。。。(あくまでも自論です!!)
子供って自分にとって宝物じゃないですかー、宝物って嫌いな人には見せたくないし触らせたくないですよね。で、嫁姑って主人を取り合ってる(大げさに言ってですよ)ライバルだから好きな人では無い=触らせたくないって事かなーって自分なりに思いました。でもこれではいけないので、でもこんな可愛い子供が居るのは主人が居るからであって、イコール主人を頑張って産んでくれたお義母さんがいるからだと何とか自分に言い聞かせてここまで来ました。
お姑さんを好きって言う人は少なくとも私の回りにはいませんよ。でも上手く付き合っていかなければなりませんよね。。。難しい問題です。。。
いずれ私も姑になるときが来ますが、今の気持ちを忘れずに出来るだけ息子夫婦の好きなようにやらせてあげようと思っています。それでもきっと好きとは言ってもらえないでしょうが(苦笑)
知人はもっと徹底して嫌っていて、三ヶ月ぶりに十数分あっただけで苦痛といっています。その子のお姑さんも知っていますがとても優しいおばちゃんです。ちなみにうちの姑も「気さくで明るいあばちゃん」です。
嫁姑になるとまた特別なんでしょうかね。。。
長々とすみません。。。
    • 0

わ、わかります~!!(と共感し書き込みしています)

なぜか私も出産後にそういう気持ちが強くなりました。
今半年経ちましたが、出産直後よりは少しよくなった気はします。(でも基本的には変わらないかも・・)
妊娠中は、ストレスはお腹の子に悪いと自分に言い聞かせていたのと、流産後の妊娠だったので自分も出来る限り大事に大事にしていたため、そんなにイライラすることは無かったんですが・・・・
ところが産まれてから、なんだかものすごくイヤだなーって思うようになりました。
入院中は一日置きに来るし、親戚を何人も引き連れて来ては大きな声で「○○(主人)にすごい似てるよね~あははあ」って何度も聞こえるように言うしで、その頃からこっちは睡眠不足だし、おっぱいマッサージはしなくちゃいけないのに何度もきやがって(大体1時間以上はいる)・・・とイライラ、イライラして挙句の果てに病院のロビーで旦那に泣いてもうこない様にお願いしたくらいです。その後もホルモンのバランスが崩れたのか、電話にも出たくない状態まで避けたくなりました。結局そんな状態ですので、息子にはかわいそうな気はしましたが、お宮参り、お食い初めなど親子三人で済ませてしまいました。でもまったく会わせないのは主人も立場があるので(長男です)月に一回は会うようにしています。会ってしまえばいろいろ世話をしてくれるので助かるし、主人も嬉しそうなのであまり気にならないけど、行く前日まではイヤだなー笑顔で話せるかなーなどと考えて暗くなってしまうんです。何ででしょうかね?私なりに考えたのですが。。。(あくまでも自論です!!)
子供って自分にとって宝物じゃないですかー、宝物って嫌いな人には見せたくないし触らせたくないですよね。で、嫁姑って主人を取り合ってる(大げさに言ってですよ)ライバルだから好きな人では無い=触らせたくないって事かなーって自分なりに思いました。でもこれではいけないので、でもこんな可愛い子供が居るのは主人が居るからであって、イコール主人を頑張って産んでくれたお義母さんがいるからだと何とか自分に言い聞かせてここまで来ました。
お姑さんを好きって言う人は少なくとも私の回りにはいませんよ。でも上手く付き合っていかなければなりませんよね。。。難しい問題です。。。
いずれ私も姑になるときが来ますが、今の気持ちを忘れずに出来るだけ息子夫婦の好きなようにやらせてあげようと思っています。それでもきっと好きとは言ってもらえないでしょうが(苦笑)
知人はもっと徹底して嫌っていて、三ヶ月ぶりに十数分あっただけで苦痛といっています。その子のお姑さんも知っていますがとても優しいおばちゃんです。ちなみにうちの姑も「気さくで明るいあばちゃん」です。
嫁姑になるとまた特別なんでしょうかね。。。
    • 0
この回答へのお礼

私もわかります~!!浮かれて何度も病院に来られるのはホント迷惑ですよね。しかも親戚までつれて(+_+)さぞストレスになったことと思います。出産直後は大事な時期なんですから、もうちょっと気遣えよ!って思いますよね。私のときも産後数時間後に姑が駆けつけ、一人で2時間半も姑の相手をして喋りつづけてました。高熱は出るわ、寝返り打てないくらい体中痛いわ、眠いわ、でとにかくゆっくり休んでいたかったのに・・・。おまけにシュークリーム7つも持ってきて「食えるか!!」って感じでした。翌日もシュークリーム7つ持ってきました。私もお宮参りとお食い初め、家族だけで済ませたかったんですが姑も参加になってしまいました。特にお宮参りって姑が抱っこしますよね。私が生んだこで、祝着も私の親が用意したのに、なんであんたが抱いてあんたが着物羽織るの?ってものすごくいやでした。姑はライバルって、なるほど!ですね。確かに大切だからこそ触らせたくないですよね!!全く同感です。旦那とは好きで妻になるけど、姑は好きで義理の娘になったんじゃないですもんね。おまけみたいに付いてきて自動的に姑になるんですから、触らせたくないのは当然かもしれませんね。私もこの子がいるのは旦那のおかげ、旦那を生んだ姑にも感謝しなければ…と自分に暗示をかけること多々ありますよ!姑が単なる近所のオバチャンだったら好きだったかもしれません。でも姑になると、話は別です。とっても共感しながら読ませて頂き、気分も晴れました。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

私も出産後嫌いになりました。

昔は一緒に暮らしたら楽しいだろうな~と思っていましたが今は2日いればいいほうで3日目ぐらいにはもういいよ、早く帰れよ。と思います。嫌いになった理由は一子出産時産む前は女子と言われていました。産んで男のだった瞬間笑顔の嵐。しかも産後青森からきていた私の母をもう帰っていいとおい帰しました。自分が見たいから。2子誕生時は全然です。かまいもしません。一子の時は御食い初め、お宮参りとか盛大だったのですが2子は何もしてもらってません。旦那の妹(継母の娘)に子が出来たら私たちの子にはかわいくないだの切れる子だの、私の子育てが悪いだの・・・。むかつきます。子が3歳になるまでは働くななど、自分の子育て論を押し付けています。昔と違うんだよ!といってやりました。今離れて暮らしているけど電話がうざい。一緒にくらしたらと思うとぞくっとします。私は無理にむかしみたいに仲良くしたいとかもう思わないです。その方が楽です。嫌いなら嫌いでいいと思います。仲良くしようと思うとストレスたまるし。あっ、でもお金とかくれる時はもらいます。孫にくれているんだと思って。将来寝たきりになったりしたらかわいい娘にみてもらえばいい!私はお金を援助しても見ないし継母を見るくらいなら自分の親みたい。ただ大好きな旦那がかわいそうなのでまだこの考えは内緒です。
    • 0
この回答へのお礼

どうして姑って性別にこだわるんでしょうかね。跡取が生まれるとそんなに嬉しいものでしょうか?うちの場合大した家でもないのに(笑)一子と二子とで差をつけられるのは嫌ですね。たとえ実子に子供が生まれようと、するなら全て同じ孫として扱ってほしいですね。そんなにころころ態度変えるなら一子の時から関わるな!って私なら旦那に言ってしまうと思います。うちも電話とって姑からだとトーンが下がりドスのきいた声になります。あまりにあからさまだったのか最近は旦那の携帯にかけてくるようになりました。かえってむかつきます。無理に仲良くしようと思わないっていいかもしれないですね。私は悩んだとき自分の考えを無理矢理改めてこれまで保ってきましたが、たまには吹っ切るのもアリですね!参考にさせて頂きます。うちもお金だけはもらいます。なんせ田舎なものでご祝儀だけは派手で。。。子供の貯金にしています。私も旦那の親を見たくはないです。生んでも育ててももらってないオバサンを介護なんてとてもできません。物理的に不可能になるよう、転勤や遠地での転職を旦那に進める毎日です(^_^;) ありがとうございました。

私も始めは自分の娘のように接してくれ、私の両親には「干渉しないしほとんど関わらないので」と断言した事もあり安心していたのですが。

気づけば家のローンは終わったから、とうちから徒歩圏内の賃貸マンションに義父ともども越してきて・・・・。
今では週に3回は会っています(^^;)
もともと食べても食べても太らない体質だった為、産後はどれだけ食べても母乳をあげた分だけ痩せるので執拗に太れ、太れと言われ苦しくても無理してでも食べろと言われ最近は夢にまで出てきます。これで何か甘いものでも食べなさい、とお金を渡された日もありました。
子育ては体力がいるからと私の体を心配してくれるのはうれしいけど、誰より太りたいのは私で辛いのも私なので少しそっとしてほしかったり。
夫婦喧嘩をすれば義父母はそろってうちにやってきて私が説教されます(旦那も連絡するなよ)。
もちろん、今住んでいるマンションの場所もマンションの部屋の広さ、近隣の様子も全て義父がチェックしOKが出てやっと住めます(義父なりに子育てに適している地域などがあるそうで)。車も義父が選びます。マイホームの話も出ていますが義父の指定した業者に頼み義父の指定した土地で義父の決めた間取り(何階建てか、部屋の数等)の家になるようです。
結婚式も義父の言葉1つで変更を沢山しましたし。
毎日の食事の献立も全て義両親は把握していますし(こわ~)
主人は言いなり、というかそんな家庭で育ったのでそれが当たり前で普通と思っています。
とても協力的でよくしてくれるのですが自由がまったく利きません(ToT)
好きではないですが私は実の両親より好きです♪
お互い愚痴りたいことは山ほどありますが(笑)嫌味を言われたりという陰湿なものではないので(おせっかいすぎるだけ?)ママ友などに愚痴って乗り切りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

越してきて週3Σ( ̄□ ̄lll)
すさまじいお舅さんのようですね。。そこまで口を出すならそれなりの¥も出してもらいたいものですね~。義父母としては心配のあまり良かれと思って口を出してしまうのでしょうけど、ありがた迷惑ってやつですね(^_^;)こうして掲示板でグチるだけでも結構スカっとしますよね!ありがとうございました。

既婚男性です。

うちも、似たような問題を抱えています。

好き嫌いがあるのは仕方がないと思う一方、夫にとっては実の母の悪口を言われるのは辛いものがあります。
私の目からは、母も嫁さんもどっちもどっちと言うふうに見えますが。

帰省したときは、嫁さんの堪忍袋が切れないように、横で堪忍袋を一生懸命押さえています。

好きになっているふりをして、いつか爆発されても困るので、ぐちっている位がまだ良いのかなとも思うようにして我慢してますが、どうなることやら。

私も、他の回答者さんの意見を聞きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夫にとっては実の母の悪口を言われるのは辛いというのは私もいつも考えていて、ロクに旦那に不満も打ち明けられない毎日です。。。そのため旦那は、私が姑のことを好きだと思ってるみたいで、悪循環です。
やっぱり嫁にとっての姑って特別な存在だと思いますよ。男性にとってのお姑さんは『嫁さんのお母さん』で済むと思いますが、お嫁さんにとってのお姑さんは『新しい自分の母親』という位置付けになってしまいますからね(自分はそう思って無くても世間の目は)。旦那は好きに選んで旦那にできますが、姑は好き嫌い関係なく強制的についてきて母親面されるんです。たまりません。ともあれ、やっぱり男性としては辛いところなんですね(^_^;)私も旦那に打ち明けようかどうか悩んでいますが、m_abeさんの文を読んでやっぱりもうちょっと我慢しておこう。。と思いました。ありがとうございました。

こんにちは!

まさに今の私は、質問者さんの気持ちと同じです(^_^;)
私も出産後から急に嫌いになりました。
嫌い、というか、好きだけど嫌い、みたいな・・・
(なんのこっちゃ)
良くしてくれるのですが、なんだか・・・
出産時も私の肛門を押さえてくれるくらい、いい義母なんですが・・・(笑)

初孫で、しかも姑が希望していた女の子というのもあり、
日々ハッスルしているようです。
私的にはかなりつらいです。いろんな意味で。
私の実家も主人の実家も同じ市内なので休みの日は
連れて行きます。
メールも頻繁にきます。赤ちゃんどう~?みたいな・・・
私の母も半ば呆れています(^_^;)
泣いても、うんちしても、とにかく何しても、
「偉いね~~~!!!」です。
勘弁してくれ。です。

ごめんなさい!思いっきり愚痴ってしまいました!!!
同じような境遇の方がいらっしゃって、私もハッスルしてしまいました・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私もこんなに同志が多いとはびっくりで、嬉しい悲鳴です!好きだけど嫌い・・ですよね~。マシな日はあっても考え直すとやっぱり嫌いかも・・・→考えすぎてめちゃくちゃ嫌になってくるというパターンです。なぜか出産後ですよね!自分が生んだ子なのに、姑って自分の子ばりに感情入れて可愛がりません?それが嫌なのかも。苗字も同じですし、「生んだのはあなただけど○○家(旦那の実家)の子!」とか心の中で思われてそうで、たまりません(-_-;)いくら良くしてくれてもやっぱり旦那とも違って、姑は他人ですよね。同じ市内で休みの日は会うってことはほぼ毎週ですね?偉いです!私はそんなの耐えられません。ハゲますよ。うちの姑は機械にウトイ人で、たまにTVの電源すら消せなくなるような人ですので、メールなんて論外です。それだけは助かってます。大変そうですががんばってください。味方はたくさんいます(笑)どうもありがとうございました。