アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よかったらみなさんのお姑さんとの関係を聞かせてください。
既婚男性からのお話も聞いてみたいです。

うちの姑はまさしく『田舎のおばちゃん』で、気さくな明るい人です。恵まれている方だと思います。
・・・と思っていたのは出産前までで(^_^;)、どういうわけか出産後は徐々に姑が苦手になってしまいました。
思えば臨月のお腹を撫でまわされた時からかな~と思います。
出産直後に赤ちゃんを姑に触られる事がものすごくイヤでした。今もあまり変わりません。
こんな精神状態はおかしいでしょうか?
普通は子供を可愛がってもらうと「嬉しい」と感じるものですよね?でも姑が私の赤ちゃんにほおずりしたりしていると「あ゛~やめて~~~」と心の中で叫んでいます。

あとこれまでそんなに気にならなかった事:
・所構わず大声で方言を喋る。(病院やレストランでも)
・テーブルマナーを全く知らない
・敬語を使わない(私の両親にもタメ口)
などに嫌気がさし、最初は仕方ないな、かわいいお義母さんだと思ってましたが、最近では腹が立ってきます。これまで色んな場所で恥ずかしい思いをしてきました。
妊娠中は「二人分食べんとあかんのよ!」、子育てについては「私は○○(私の夫)を本人が飽きるまで何時間でも遊ばした。集中力の一環やからね。時間を決めたり叱ったりしたらあかんのよ」と会う度に自分の育児方で息子(私の夫・一人っ子)がいかに素晴らしく育ったのかを聞かされます。確かにそういう育児の仕方もあるのかもしれませんが、私は子供には食事などの時間は守ってほしいと思っているので、姑の育児論はうんざりです。

私は、嫌いではないですが、姑を好きにはなれません。
何度も自分の考えを改め、姑だって悪気は無いんだから、仲良くやってる方が得なんだから、と自分に言い聞かせてきましたが、やっぱりどうも好きにはなれません…(^_^;)
みなさんはいかがですか?

A 回答 (20件中1~10件)

よくある話ですよね。


実際、子育てに関しては、実の親子でも意見がちがうでしょうね。それも、仕方ありません。
同居しているにせよ、していないにせよ、誰もが、子供のことを思うからこそ、言うのだと、あきらめた方がよいかもしれません。

子育てで、一番影響力があるのは、母親です。親の背中をみて子供は育つと言う事を、忘れ無いで下さい。
お姑さんを嫌いでも何でもかまいません。

ただひとつ、大事なのは、人を恨まないこと。親は大事にすることです。うわべだけ、笑っていましょう。
たまには、喧嘩をしても仕方ないでしょう。
意見の違いは、あきらめましょう。
子供の前で、両親や旦那様などの悪口を言わないようにしましょう。

簡単に書いていますが、実際、渦中の人には、ありきたりの言葉であり、何の助けにもならないかもしれません。
でも、それが一番大切だって思っています。

後は、気に入らない事があったら、何が発散させる方法を考えてみてください。
ちょっと的外れでしょうか。他人事かもしれませんね。
私はすっかり、子育ても終わってしまったので、こんな風に簡単に言えるのです。ゴメンナサイネ。

子を想う気持ちは誰も一緒です。悪戦苦闘しつつも、清く正しい心を持っていれば、心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方からご回答を頂き、感謝しております。忙しい育児の合間を縫って少しずつお返事していたのですが、中々終わらないので、大変もうしわけないのですがここでまとめてお礼させて頂きます。本当に申し訳ございません。姑が赤ちゃんを触るのが嫌だなんて私はなんて意地悪なんだろう・・と思ってましたが、同じような心境になられる方がたくさんいるんだと知り、気が楽になりました。またそうでない方もいらっしゃり、その冷静な気の持ちようを見習わせて頂きます!いずれ私自身も姑になる立場ですが、産後は今の私みたいに、相当嫌われるんだろうな~と覚悟してます(^_^;)色んな方の意見を聞けて参考になりました。ただその中で明確な答えというのが無い質問内容でしたので、回答マスターは該当無しにさせていただきます。ご了承ください。皆様本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 23:03

こんにちは。


私も好きではありません。
皆さんも書いているように、出産が気持ちを替えてしまいました。それまでは、嫌いではなく、亭主関白の主人の相談をしたりしていて、頼ったりしていたのですが・・・。
私は、陣痛より先に破水から始まり入院していて、夜中の3時頃陣痛がひどくなったので実母にきてもらいました。
朝、分娩室でもうすぐ産まれる・・・と言う頃、無神経に1歳の姪を抱いて分娩室に入ってきました。は~ぁ、何でこんなとこに入ってくるの!!しかも子供を抱いて!!無神経!!って呆れました。 その上、実母が帰ると、なんで自分を呼ばなかったって怒られました(1歳の子供を預かっているのに)。実母を呼んでなんで悪いの??て感じです。
退院後は、里帰りするって言っていたら、一週間で帰って来いっていうし、何にも手伝ってくれない大きな子供の旦那がいるのに・・・少しくらいゆっくりさせて・・・と思い実家にいると、「いつ帰ってくる、お宮参りに行かないといけないから、帰って来い」と言われ、帰りました。お宮参りに行くから、朝迎えにいくと義母は歯医者に行っていていませんでした。は~ぁってカチン!!です。
その後もいつも突然ピンポーンってやってきます。
やっと寝かせた子供を「あら寝てるの」と起こし、泣くと「泣いたらいやね」といい、さっさと帰ってしまいます。
義母は義母なりに気を使っているのでしょうけど、考えがずれすぎて、嫌いになりだしたら、どんどん嫌いになってしまいます。
旦那とけんかして別れたいな・・・と思う時、同時に義父母たちとも縁が切れる、嬉しい・・・と思ってしまいます。
いやな所を言い出すときりがないですね。
でも、こんなことを考えながら、義父母の前では、仲良くやっています。私ってしたたかで、ずるいですね。
    • good
    • 0

No.2に書いた既婚男性です。



夫にとっては実の母の悪口を言われるのは辛いのは確かですが、旦那に不満を打ち明けないのはもっとよくありません。
書いたとおり、男性としては辛いですが、同時に旦那は嫁姑の関係を良好に保つ責任があるので、できるだけの努力はしてくれることでしょう。
私が、いつも堪忍袋の緒を押さえているように。

私のアドバイスを読んで、もうちょっと我慢しておこう、と考えるのは、私にとってうれしくありませんし、旦那さんがもし知ったら、どうして言ってくれなかったの、ということになるでしょう。

旦那にどんどん愚痴って楽になりましょう。それと、同時に、嫁としてもできる限りの努力をしてほしいのです。
これが、前回アドバイスの本意です。
ちゃんと書かなくて、すみませんでした。
    • good
    • 0

私は大っ嫌いです。

声を聞くのも嫌です。
妊娠・出産前は、いいお母さんだなと思っていたのですが、一度流産した時、そっとしておいてくれるかなと思ったのですが、義母の姉妹に流産を話したあたりから「???」と思うようになりました。義母の姉妹も無神経な人で、流産を知っているのに「子供はまだ?」と会うたびに聞かれていました。義母は、私がつわりで苦しんでいる時や切迫早産で入院していた時は「暑いから」とか「足が痛いから」と一度もお見舞いに来なかったくせに、初孫が生まれたとたん、何度も病院にやってくるのです。義母の姉妹までやってきました。病院にいるうちは、スッピンだったり、産後のむくみが出ていたり、よほど親しい人以外には会いたくないですよね。それなのに何度も…。おまけに、私が編んだケープを着せて退院するのが楽しみだったのに、「それだと風を通して寒いから」とむりやり上におくるみをまいて。私だって寒さを考えて下着をたくさん着せているのに。ほんと、むかつきます!!

さらに不幸なことに、旦那の実家の向かいに住んでいるのです。産後一ヶ月は実家に帰っていたのですが、戻ってくるのがとても憂鬱でした。案の定、毎日のように電話はかかってくるし、突然「ピンポーン」とやってきたこともあります。部屋を片付ける余裕も体力も無いし、おまけに化粧もしていないこともあるのに、ドアに立っていられたら部屋に上げないわけには行きませんよね。「汚いから…」と言っても、「全然見ないから!」なんて言いつつ、ちらちら部屋を見まわして。本当にうんざりです…。

先日、妹に女の子が生まれたのですが、女の子だって知っていたのに、「男の子だったの?」と勝ち誇ったように言います。冗談で言っているつもりなのかもしれませんが、感覚が違うんですよね。そんなに自分の孫が男の子だと言う事が優越感を感じることなのでしょうか?自分だって女なのに。

抱っこされるなんてもってのほかです。老人には抱っこできないくらい、早く体重が増えてくれたらと思います。チュ-なんてされたら倒れてしまうくらい嫌。

そんな義母のために、主人のことも嫌いになってきました。いっそのこと離婚して、つわりの頃から一番心配してくれた実母の内孫にしてあげたいとすら考えています。子供はとってもかわいいのですが、夫婦関係は崩壊寸前です。私がそこまでストレスを感じているともつゆ知らず、義母は今日も浮かれているのでしょう…。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は仲がいいほうですね。
でもやっぱり、車で3時間ほど遠くに住んでいるので、しょっちゅう会うわけではありませんが。
他の方の回答も多かったので、ざっと読ませていただいたんですが、出産後や妊娠中から苦手になった方が多いようですね。もし本が嫌いでなければ、
「まついなつき著 笑う出産」
っていう本をおすすめします。本嫌いでもとっても楽しく読めますよ、大手古本屋なら大体安く売ってますし、ネットオークションでも100円とかでありました。
その本の受け売りですが、
「出産後は野生に戻ったように、誰にも子供に触って欲しくなかった。それまで特に苦手じゃなかったお姑さんにすら・・・。」っていう内容のところがあります。ホルモンのバランスも悪くなってるから、それもあるかもしれませんね。
私は、何と、実の母がダメになりました。里帰り出産でしたが、保育士の経験のある母は、それはそれは口うるさくて。でも最近はまた、それなりに苦手意識はなくなりましたけど。
参考になりますか?

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
    • good
    • 0

こんばんわ。



みなさん、すっごいですね…。そんなに神経質になってしまって、大丈夫ですか?って感じでいます。

私の場合は、最初から好きじゃないけれど嫌いでもありません。呆れますけれど、『その好意、上手く利用させてもらいます』、ですね。
そりゃ、今でも多少『あぁ~!?』ってことありますよ。
出産直後は、赤ちゃんの顔は毎日病院に見に来てましたが、私にはドアから入らず、「来ててん、(孫の顔)見たから。よく寝てた。じゃ帰るから、寝ときね。」で、ケーキの1つも買ってこいよって思ったよ、とダンナに言って笑ってたら、次の日買って来てくれたりで、あせったくらい。
自宅に帰ったら、3日とあけず電話があってうんざりもしましたが、開き直って預けて、一人で出かけたりしました。何をされてるか不安ですって方もおられましたが、赤ちゃんだし、抱いて顔見てるだけだろうし、気が済めばいいんでしょと思って。
幼児期には、色々与えていましたから、やばくない?となった事もありましたが、それも可愛がってくれるから。どうせ小学校行き始めたら孫が、イヤとかいらないとか言うだろうし、と思えば、今くらい好きにしてて、と思えました。実際そうでしたし。お友達と遊ぶのが忙しくて、おばあちゃんちへ出かけるのは、月に数回、晩ご飯をおごってもらう時くらいになります。
考え方の違いは、年代が違って経験が違うから。何か言われたら、『お母さんの時はそうだったんですか?今は、違うんですよ~。』と聞くだけ聞いて流しました。そしたら、『テレビで言ってた』攻撃に変わりましたが、『へぇ~そうなんですか』でオシマイ。

人格に問題ありじゃない?、と言うのは年取ったせいとも言えますね。何もかもマジに受け止めないでいいと思います。子育ても終り、社会との係わりも減ってきたら、考え方も感情も狭くなってくるんでしょう。目の前の動く可愛いのに気が行くのは当然。
○○家の子、という考え方はいや!と言う気持ちは判りますが、実際そうだし。一々聞きとがめてイライラする方がどうかな?と思います。あなたがその立場(姑)になった時、いかがですか?我が子の子に無関心でいられそうですか?嫁や娘のする事、全て認められそうですか?
口も手も出すな、金だけ出してりゃ良いんだよ、って考え方は、強盗にも似てませんか?…極端ですが。
わかりあえればいいのですが、思い出すのもイヤ、ココとココが嫌いってあげつらね悪く言い続ける事は、良いことではありませんよ。子育てにゆとりを無くしてる状態ではありませんか?大丈夫ですか?公園デビューした時、あんなママが…、こんな子がいるんですがッ!?ってまた、一騒動しそうですね。

自分が全て正しい!と思っておられるとは思いませんが、相手の良い所を見つけるとか、そういう人もいるね~と流せる事がよい結果を生むと思うのですが、いかがでしょう。

長文、失礼しました。
    • good
    • 0

うーーーん、複雑ですね。


そちらかと言えば嫌かも・・・。
本人は悪気が無いようですが、田舎の人のせいか(?)傷つく事を平気で言います。
「太ったね」「結構大きい服やジーンズなんだね」「その服どこで買っていくらしたの?なんだか安っぽいんじゃない」「いつもパパに何食べさせているの?」「ちゃんと早く起きて、見送りしているの?」「貯金しているの?」
全部今回の正月に帰省した時に言われました。(4泊中)
極めつけ腹を立てたのが31日に私が茶碗蒸しを作ったのですが、「味薄い」「大晦日にこんな味が薄い美味しくない料理食べたの初めて」「材料代かけたのに・・・」
いくら悪気がないとはいえ腹が立ったので「じゃあ、もう料理の事はタッチしないから」と言いました。
それからは一切していません。(後片付けはしていますが)
その点舅、大姑は凄く話しやすいので、多少は我慢は出来ます。
遠方のため年に3回のお泊りですが、私は1泊かせいぜい2泊が限度です。

でもお金はくれます。
毎年、主人、私の誕生日にお金を振り込んでくれます。
娘は誕生日に欲しいものはもちろん、お年玉も額が割りと大きいです。
あと、自営業のため家を空けることが出来ず、よほどの事が無い限りこちらに来る事はありません。
電話も1か月に1回あるかないかで、こちらからも特に用が無い限りしません。
その点は・・・正直いいです。

そういうわけで複雑です。
    • good
    • 0

お気持ちわかります。


私も、出産前と比べると、義母の言動がいちいち嫌になりました。

自分なりに一生懸命考え、(1)やはり産後は極度の寝不足&過労で、精神が過敏になっているのではないか。だからこれまで笑って見逃せてた義母の態度も鼻に付くのでは?(2)産後は母体の不思議で、「子持ちの母熊」状態になり、自分と赤子にむやみに近付く者は牙を向く、という本能が知らずに働いているのではないか。・・・・ということです。飼っているペットですら、出産後は母子をそっとしておいてやるのが一番だそうで。

自分がそういう状態なのかも、ということを意識し始めたら、随分義母に対する気持ちが落ち着きました。
極力、心の蓋を閉じておくんです。義母の前では。

ちなみに、私の場合は義母のみならず、実母も「育児論」をぶちまけます。質問者さんの義母さん、関西弁のようですが、関西人ですか?うちは両母共関西人なので、たまりません。関西のオバちゃん、やかましいっ!って気分です。人に育児論言うてる暇あったらまずそのデリカシーのなさ、何とかせえ。アンタの息子、しつけの悪い、ええ教育できてるやんか。と思います。

最近はしっかり論破・反論するだけの余裕もでてきましたよ。テレビで見た直後に「睡眠は日の出と日没にあわせるのがいいんだって。赤ちゃん夜更かしさせてるとアカンよ」と電話して来たときも、(ウチの子は夜更かしさせてる訳じゃない。何しても寝ないだけ)しっかり赤ちゃんの時間軸の専門論文を電話口で読み上げてやりました。(実は育児は私の専門分野・だから余計に勝手な育児論を言われるのはたまらない。)

孫ができてから、姑と仲良くするには、離れる事。これに尽きると感じる今日この頃です・・。すぐ隣の市に住んでいる義母ですが、孫や私が会いに行くのは三ヶ月に一度です。用事があるときはベビーシッターに有料で預けて出かけています。離れずに仲良くされてる方々って、本当に出来た人間同士なんだろな、と思います。・・・
    • good
    • 0

大キライで~す。



子供を甘やかすのが、一番嫌ですね(他にも
たくさんあるけど)
うちでは、時間を決めておやつをあげてるのに、
子供が欲しがると、すぐ食べさせます。
子供もいらん知恵がついてきて、私が「まだ
時間じゃないよ」と言うと「ばあちゃ~ん
お菓子ちょうだ~い」と、おねだりです。
舅はそんな私に「tobiuotuppinちゃんは、
キビシすぎる」と訳の分からんお説教を
しました。
姑は普段から「肩が痛い、腰が痛い」と
言うくせに、子供がケンカしてチョットでも
グズれば、すぐに飛んで来て抱っこします。
「ああ~ また飛んでったよ~。子供のケンカ
なんてほっときゃあいいのに。後でまた肩が
痛いって言うよ、きっと・・・」と思ってます

実家で愚痴ると、「お姑さんにもっと甘えて
可愛がってもらいなさい。損するよ」と
言われますが、なかなかね~・・・
できれば他人になりたいです。
    • good
    • 1

こんにちは!


すっっっっごくよく分かります!!
私も嫌いじゃないですが姑、更に言うと舅も出産後好きになれなく
なりました。皆同じ気持ちなんだ!!と思って嬉しくなりました。
姑は私が出産の翌日高熱でうなされた時にやってきました。
個室なのをいいことに2時間も居座り続け、私に一切おかまいなしで
子供をあやしては「私(姑)に似てるわー、ごめんなさいね」
と嬉しそうに言ったり(似てるなんて言って欲しくない)「産んでくれて
ありがとう」(あなたのために産んだんじゃないわ!)
と言ったりほんと辛かったしそんな姑を連れてきた旦那にも腹が立ち
帰った後に、旦那に「お前なんか旦那じゃない!次来る時は
離婚届をもってこい!」ってメール打ちました。今はなんとか
落ち着いてますがあの時の辛さは今でも忘れません!

あと舅は、私が妊娠中は子供になんて全く興味がないような
態度だったのに、産まれた途端毎日のようにメールを送ってきます。
舅は毎回タイトルが子供の名前なんです。それだけでもウンザリ。
忙しくなかったら写メール送ってってすっごくプレッシャーになってます。
出来ることなら返事なんてしたくないけど里帰りから帰った
時の事を考えると恐くて頑張って返事してます。

7さんの回答読んでてすっごく共感しました。私も同居なので
(里帰り中なんですが)帰ったら恐いです。7さんのように
話し合って自分の好きなように育児が出来たらいいなぁって
うらやましく読ませてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこんなに同じ考えの人がいるとは思ってなかったので嬉しいです。産後は特に情緒不安定だったりで、ちょっとしたことにものすごく腹が立ちますよね。それがお姑さんだったらむかつき度倍増ですよ。。。よくわかります!!私もありがとうと言われました。いやいや、私の子を産んだだけだからあなたにお礼を言われる筋合いは・・と思って密かにムカついてました(^_^;)お舅さんまでウキウキだなんて珍しいですね。メール・・・嫌な人からのメールって着信音聞いただけで「まさか・・・」と顔が歪みますよね(-_-;)もう自宅に戻られたのでしょうか。同居がんばってください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!