アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠9ヶ月です。
夫と二人暮しのため産前の里帰りはせず自宅にいます。
いざ入院して陣痛で苦しんでいる時、実母が駆けつけてくれるのは心強いのですが、この時義母も来るものでしょうか?
どちらの実家も同市内ですが、私の方は車で20分くらい、夫の方は5分も掛からず近いのです。
夫には年の離れた姉と兄がいますが、離婚していたり諸事情により、姑たちの可愛がれる孫はいません。
私達夫婦も子供は無理と言われ諦めていたけど、結婚7年目にして奇跡的に授かったという感じです。
だから孫として楽しみなのは分かりますが、私の孫、私の孫と言う言動が目に付き気が重いです。
義母の人柄と今までの付き合いからして、信頼できません。
嫁の私に対してだけでは無く、誰にでも何でも言う人です。
夫も実の母親ながら納得いかない事も多いと言います。
人間的にどうかと思うこともあり、息子としてアドバイスしても、自分のどこが悪いの?と全く自分を否定しません。
義父は婿養子の為、苦労してきた様で穏やかで優しく本当に良い人なのですが、その分義母が強くて自分勝手な感じです。
それで私の悩みですが、陣痛で苦しんでいる時に義母に病院に来てほしくないのです。
実母が付き添っていると知れば、義母もすぐ飛んで来そうです。
姑って気を使うからあちらのお母さんにおまかせします、なんて気付いてくれればいいんですが。
夫の両親には生まれたら連絡するから、それまで来ないでと言うのは失礼でしょうか?
最後の手段、入院は知らせずにいて事後報告(今生まれました)というのも失礼なのでしょうか?
些細な事かも知れませんが、痛みで身も心も弱っている時には、会いたくありません。私はわがままでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

はっきり言って、わたしも同じです。


ただ違うのは、義母でなく義父だったって事だけですね。

うちの義父も、「うちの孫」を連発します・・・。
たしかにそうだから何も言えないんですけど、やっぱり抵抗あるんですよね。
妊娠中もかなり細かくチェックされていたので、出産の時もその後も結構不安がありました。
心配してくれるのはありがたいんです・・・でも、何でもかんでも自分の都合や気持ちを押し付けられるのってかなりストレスたまるんですよね~。

まあ、わたしの事はいいとして・・・。(笑)
いざ出産の時は、主人の義父も儀母にもきてもらいませんでした。

continuumさんのお悩みの通り、出産する時は何の気も使わずに安心した状態で産みたかったからです。
もちろん、義父は、「お母さん(義母のこと)出産の時は手伝いにいかなきゃ」と言っていました。
わたしは、どうしてもイヤだったので、「出産する病院も小さいし病室はとってもせまいし、自分も気を使う余裕もないですから、当日はいいですよ」と前々から頼みこみました。

主人も、出産の時にまで気を使いたくない・・・と言うわたしの気持ちを察してくれて、「当日は、邪魔になるだけだからこなくていいよ」と援護してくれたんです。
ギリギリまで「行く」と言っていましたが、「わたしも赤ちゃんも落ち着いてからの方がうれしい」といって、なんとか実家の母と主人の立会いだけですみました。

病院の看護婦さんも「お母さんは義理のお母さん?」って聞いてきて、「いいえ、わたしの母です」って答えると、
「じゃあ安心ね、よかったわね~」って言ってくれました。
看護婦さんでもそう言うんです・・・わがままなんかじゃないです。絶対。

痛くて辛くてしょうがない時に、気を使わなきゃいけない存在がいるのってギリギリまで負担になるんですよね。もっと、気軽な家族関係でいれればそんな事は思わないのでしょうけど・・・。

ご主人にも協力してもらて、諭すしかないです。
来てほしくないとはいえないですからね~。
後は、入院当日に義母さんに連絡する時に、ご主人から「こられても手伝える事ないから大丈夫だよ」と、とどめをさしてもらうのがいいかも。(うちもやりました)

役に立つかどうかわからないアドバイスですけど・・・安心できる出産当日を迎えられるよう、わたしも祈ってます。
ほんと、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
個人産院なので病室は狭いからとは言おうと思っています。
昨年流産したのですが、その処置で入院の時も義母は来ると言っていました。
実母が付き添うなら私も行くと言い、きかなかったので実母も断り納得してもらいました。
自分もその場所に駆け付ける事が誠意と考えているようで、
こちらとしては、遠慮して気使ってもらう事のほうがありがたいのですが。
正直ここに相談して、産まれてからも姑に少しでも世話になるなら我慢するべきと、私のわがままを指摘されるのではと思っていましたが、私の気持ちがわかって下さる方が多く良かったです。
がんばって出産に臨みたいと思います。

お礼日時:2002/09/01 19:48

ぜっったいに断るべきです。

あとでなんといわれようと最初が肝心です!わたしは自分のいっちばーん恥ずかしい姿をさらすのがいやで一人で生みました。もちろん、病院ですから、助産婦さんや医師はいましたけど、、。夜中の1時に生んだんですが、夫の両親には翌朝連絡しましたよ。そのうえ総合病院で面会時間も厳守だったので、「昼の3時からでないと子供に会えませんよ。」とも伝えました。3時きっかりに来た義母たちは来るなり「お疲れさん」のねぎらいもなく「赤ちゃんはどこ?」でした。うれしいのは分かるけどこっちの体調も考えてくれよーって感じでしたね。その後子供を見せてる途中、貧血で倒れました。さすがにその時は看護婦さんに「産婦さんに無理させて!」と怒られてました。(^^;)
退院してからも里帰りをしなかったんでほぼ毎日こられました、、、。めちゃめちゃしんどかったのを覚えてます。初日に布団が敷きっぱなしだといわれ、掃除機をかけられました。見てるのもどうかと、手伝おうとすると「寝てなさい!」わたしゃどうすりゃいいんだよー、、。でした。
対策としては「生んでからしばらくは買い物もいけないだろうからその時手伝ってほしい」とかどこかでお義母さまを頼ってるということをアピールしてあげるとお義母さまも納得するのでは?悪気がないだけにタチが悪いんですよね。でもどんなに文句をいわれても最初にパシッと一発かましましょう!幸い旦那様も理解があるようですし、「二人の子供」なんですから。がんばれ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫を産んでやったわけではないにしても、ねぎらいの言葉もないなんてひどいです。同じ女性で経験者なのに。
退院後の里帰りもしないつもりでしたが、義母が通うからと言ってきたので、実家へ里帰り(非難?)することに決めました。
普段は昔のしきたりで物事を言うくせに、私の里帰りについては、
今は里帰りする人あまりいないらしい。どこで過ごしたっていいのよ。私が通ってもいいけどウチに来てもいいし。なんて言ってきました。
実家が遠くて何時間も掛かるのなら有り得るけど、だれが好き好んで気の休まらない所へ行きたいと思えるでしょうか?
産褥期で休むべき私の体のことを考えていない言葉だし、孫をかまいたいだけなのがミエミエです。
しかも普段足や膝が痛くてあれこれ出来ないと言っている人に、お世話になったり、ましてや赤ちゃんの抱っこなんてしてもらいたくないです。
回答して下さった方々は私と同世代のようで、皆さんに応援して頂きました。が姑さんの立場からはどうなんでしょうかね。
私も親になるのを機会にいい嫁の仮面を脱いで、はっきりと意思表示するようにします。
お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 01:25

私は1人目の時に姑に来られてイヤな思いをしました(泣)。


実家から遠く離れた所に嫁に来て、里帰りせず退院後に実母に来てもらうことになってたけど、入院中の付き添いのことは考えたことがなくて…
陣痛が始まって病院に行ったのが朝で、その日はダンナもダンナの両親も仕事だったので、1人で産むんだろうと思っていたのに、微弱陣痛が2日近くも続いて、出産前夜は翌日休みの姑1人が付き添ってくれることになったんです。
もちろん私は必死で抵抗しましたが、遠慮してるだけだと思われ、私以外の全員一致で決まってしまい、泣きそうでした。
その時点ではまだお産が進みそうもなかったから「今のうちに寝ておいて」と言ったのにずっと起きてて、いざ陣痛が強くなって頼みたいことが出来たときにはウトウトし始め、終いには廊下で寝てる姑に看護婦さんが布団を掛けたとか…
ホントに地獄でした。
無事出産がすんだ頃にはぱっちり目覚めて、しっかり最初にだっこしてましたしね。
その後もほぼ毎晩病院や自宅に来てました(手伝いは実母だけで足りてるのに!)。

ハッキリ言って姑に付き添われるぐらいなら1人きりでお産する方がずっといいです!
後悔しないためにも、ご主人に頼んでお姑さんに言ってもらった方がいいですよ。
気分を悪くされるかもしれないけど、出産がイヤな思い出になるのも辛いし…
特に1人目の時は姑達の愛情(?)がかなり重くのしかかって来るので、出産が無事済んでも、その後自宅に毎日来られたりする可能性もあります。
近くにお住まいなら先の事も考えて、今のうちからイヤなことはイヤと言えるようにしておいた方がいいかも…

私は現在同居なので、もし出産するような事があったらたぶん子守として付き添いをお願いすると思います。
2人目の時に家族に立ち会って欲しくて、子守をしてた実母も流れでその場に居たので、次は舅姑も含め家族全員で立ち会い出産してるかもしれません(笑)。
今はこんなとんでもないことを考えてる私でも、1人目出産当時は死ぬほど姑の存在がイヤでした。
なので、continuumさんの希望が我がままだとは思いませんよ。
ご主人と協力して納得のいくお産が出来るよう頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございました。
絶対、姑に付き添われるぐらいなら1人がいいです。
産んだ本人がヨレヨレになっている時、姑が得意げに子供を抱っこしている姿なんて許せません。(ちょっと想像してゾッとした)
私が産むんだから私の良いようにしようと思います。
くだらないことかもしれませんが、実はこの件で眠れない夜がありました。
過去の質問で検索してみても無かったので、みんな姑が来ても我慢しているのか、それとも姑を毛嫌いしている私がいけないのかと悩んでいました。
旦那の親の悪口を書くようで気が引けたのですが、思い切って質問してみて良かった。
皆さん全員が私の気持ちを理解して下さるコメントで救われました。
がんばって出産に臨もうと思います。

お礼日時:2002/09/02 23:59

 10ヶ月の女の子を持つ者です。


 もう少しで赤ちゃんとの御対面ですね。ご主人も理解があってなによりです。
 
 私の場合は、病院(総合病院でした)側で付き添いで陣痛室に入れる人数を1名とされていましたので、8床あるうちのその場にいるのは私だけというのに、実母と主人が入れ替わりで付き添っていました。(義母は遠方にいるもので出産時は来られなかったのです。)2名で付き添えたのでしょうけれど、規則ということで助産師の方もなるべく1名でお願いしますとのことでした。大人数でいても・・・ということなのですかね。このように病院側で規制している所もあります。
 
 やはり、実母がそばにいてくれるというのは、非常に安心感があります。陣痛はいつ始まるか判りません。ご主人が不在のときに始まって、出産ということもありますし。ご主人からお義母さんへは、「そういった時は(continuumさんの)お母さんに頼んである」といってもらうのがよろしいかとおもいます。
 あまり参考になりませんが、どうか元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那に立ち会って欲しいけど、お産の時はやはり実の母親が頼りになりますよね。
次第に大きくなっていくお腹をかかえ、日常生活さえ苦しく感じて来ている今、母もこうして私を産んでくれたんだと思うと、本当に頭が下がります。
私の母は、あなたがあの痛みをするかと思うと自分まで痛くなりそうだ。と言っていました。
今まで何度か入院や手術をした時も、自分が代わってやれたらといってくれました。
こんなに大きくなった娘のことでも自分の痛みの様に感じてくれるんですから、母親ってありがたいです。
義母も同じ思いをして旦那を産んでいるんだと思うと、ちょっと複雑ですが。
実母がいろいろと心配してくれる反面、義母は私の体より孫、孫と思っているような気がしてなりません。
でも今回は主役?の私の意志を通させてもらうように、旦那に説得してもらいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 23:25

この経験分かります。

旦那さんは来てほしくないこと知っているまでしょうか?もし旦那さんが知っているなら「実の母親の方が気兼ねなくお産に挑めるからこないでくれ」とはっきり言ってもらうことです。
それか旦那さんと話をして入院してお産が終わるまで連絡しないとか・・・
実の母親には本当のこと言っておくといいですよ。
自分の娘のことだから分かってくれると思います。
姑舅は何かと家の孫、家の孫とほざくけど、あんた達の孫じゃないって言ってあげたいですよね。あんた達のために産んでるんじゃないとも言ってあげたいですよね。

ほんと痛みの絶頂期に来てもらうと逆にいい迷惑なんですよね。
私は一人目の時は実の母だけでした。二人目の時は、実家でも付き添える状況でなかったので、仕方なく来てもらいましたが、途中で実母に来てもらいました。姑には私たちの家で待っててもらいました。
それで私が退院する前の日に強制的にかえってもらいました。
貴方の場合、旦那さんの実家の方がすごく近いとのことですが、何も言わないままなら間違いなく来ますよ。
だから言ってもだめな人なら、言わずにお産をした方がいいです。別にいけないことでは無いです。自分の一番いい環境でお産ができなければ、ストレスはたまっていいこと無いです。
別に生まれた次の日に電話で生まれたことを告げればいいのですから。

イヤなことはイヤとはっきり断った方が、これから先のことを考えるときちんとしておいた方がいいですよ。子供のためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那も実の母親も私の気持ちをわかってくれています。
皆さんにも私の気持ちがわかってもらえて心強いです。
はっきり言っても来ると言い張るなら、お産が終わるまで言わないのもしょうがないですよね。
でも実母だけが付き添ったのを知ったら、あとでグチグチいわれそうですが。
makibo2000さんの回答を読んでいて気持ちが良かったです。
なんか勇気が出ました。
満足なお産になるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 20:45

3人子供がいますが3人共しっかり義母は来ていました。


1,2番目の子の時はそれ程嫌な思いはしなかったので居ても別に
なんとも思わなかったのですが
3人目の時は・・・何が気に食わなかったのか?私の妊娠中「つわりはどうなの?」とか気を使って言葉をかけてくれることがほとんど無く、
同じ時期に出産になった雅子さまの事ばかり言ってました。(うちの子と愛子様は11日ちがいで生まれました)
だから出産の時だけやってきて孫を真っ先に見て一番オイシイ思いを
するのは絶対嫌!と思って主人にやんわりと
「車の運転ができないんだから病院まで来るのも大変だし(実際義母の家から病院までは交通手段が無くタクシーに乗るくらいしかありませんでした)
生れてからあなたが迎えに行ってあげてゆっくり来てもらえばいいよぉ~」って
言ったんだけど主人に
「来るって言ってるものを来なくていいとは言えないだろう?
それに朝俺が迎えに行くから・・・」と私の心なんてまったくわかって
ない状態でした。
結局、出産前のドキドキした状態の時に主人は自分の母を迎えに行って
病室に1人でいました。(愚痴になってしまってごめんなさいね)

こう言う時はご主人が妻の気持ちを察してやんわり断ってくれるのが
一番いいのですがなかなか気づいてくれる人って少ないんですよねぇ?
私も誰かに聞いた覚えがあるのですが
♯1の方と同じく助産士さんがはっきりと
「出産はリラックスして産むものです。お姑さんが来てそちらを
気にしながら産むのは出産する方にとって一番のストレスです
お姑さんは赤ちゃんが生まれてから来てください」って言ってくれた
人が居た・・と聞いたことがあります。
助産士さんとかって妊婦の体の悩みの他にも心の悩みとかも聞いてくれると
思うので相談してみるのもテかもしれませんね。
continuumさんが一番良い状態で出産の日を迎えられる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那とはこの件について話し合い、私の気持ちをわかってくれています。
それにしても旦那が義母を迎えに行って、陣痛をひとりで耐えるなんてひどすぎます。
私の場合、(父は他界)実母は車の運転もできないので、実兄の車かタクシーで来てくれるようです。
義母は義父の運転ですぐにでも来れる状態だから、困ったものです。
みなさんのアドバイスをもとに旦那に説得してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 20:14

こんにちは。

赤ちゃん楽しみですね。

いました!友達でもそう子が....友達は実際お姑さんが来てくれたのですが
「来た」と聞いただけで陣痛が微弱になってしまい(緊張の為か?)看護婦
さんとか旦那さんに「自宅待機していてください」と頼んで言ってもらった
そうです。

楽しみでいてもたってもいられない状態のお姑さんだったようですが、陣痛が
そういう状態になってしまい出産そのものが危険になりそうだったので、おと
なしく帰られたようです。

出産はとてもデリケートなんですね。ベストな状態で生むには#1さんもおっしゃ
られているように病院側とか旦那様に一言頼むのがいいと思います。

でもこういうお姑さんだと生んでからも戦いですね!頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ストレスが陣痛に影響するんですね。
これはますます絶対に来てほしくありません。
自己中な義母は先手を打って、孫の事でいろいろ食い違う事もあるだろうけど、自分はこの年で頭固いし考え方は曲げられないなどと言ってきました。
それは孫についても自分の思い通りにしたいって言う意味だと思います。
旦那は孫である以前に私達の子供なので、二人の方針でやっていくと言ったところ、義母はムッとしていました。
産んでからも戦い。そうなんです。
出産の時は第一関門に過ぎませんね。がんばります。
アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 19:17

普通に考えると、それだけ近ければ来てしまいそうですよね。


(体力のある方なら・・・)
でも、ずっと付き添うというのはどうかな。
産婦の気持ちを考えてくれる人なら、
ちょっと顔を見たら、あとは心配でもそばを離れてくれると思いますが。

問題のありそうなお義母さんでしたら、
ご主人から、やんわりと言ってもらうのはどうでしょうか。
「お産で苦しんでいる時に、よけいな気をつかわせたくないから生まれてから来てほしい」
・・・って。

戦場の真っ只中で帰ってくれないようだったら、
助産士さんから言ってもらうのもいいかもしれません。
「どうしてもご主人のお母様がいらしゃると気を遣いますし、
 リラックスしないとお産が進まないし、赤ちゃんも苦しみますから、
 生まれるまで席をはずしていただけませんか」
・・・とか。

やっぱりいてほしくないですね。
私は実の母でもイヤです。(体力ないので、最初から来る気もなかったですが)
夫だけで充分じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答をいただき、ありがとうございます。
旦那も私の気持ちを理解してくれているのですが、手ごわい義母にどう言えば良いか悩んでいた所です。
生まれるまで来ないでほしいと言う思いが強く、言葉が見付かりませんでした。
来ないでというより、生まれてから来てほしいと言うほうがいいですね。
助産士さんから言ってもらうのは最終手段にしようと思います。
助産士さんに食って掛かるタイプですから。
私に帰れって言ったのよ。あんな病院ダメだわ。と言うのが目に見えています。(お店とかでマケテと言い、まけてくれなかっただけであんな店ダメだわとか言う人ですので)
旦那に立ち会ってもらう予定ですが、このところやっぱり恥ずかしいかなとか一人の方ががんばれるかなとか思っています。
自分に満足がいくお産になるようにがんばります。

お礼日時:2002/09/01 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!