アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の頃、同じクラスの男子Aが聞こえる声で悪口を言ってきたり、授業で私が発表している時にクスクス笑ったりし続けていました
Aだけでなく、周りの男子も同調して一緒に私の悪口を言ったりしていました
私自身彼ともその周りの男子とも関わりがなく、喋ったこともなかったので、何故バカにされているのかがわからない状態で、また友達に相談しても「あいつやばいよね」と言ってくれるだけで、結局解決せず1年間ずっと一人で泣いて我慢していました

高校3年になった今、クラスは2年から違うので完全にその事を忘れていたのですが、やっぱり2年の頃から同じ空間にいるだけでニヤニヤした視線を感じたり、バカにされているような気がなんとなくしていました

そして今日、廊下で友達の名前を呼んだ時に、Aが近くにいることに気づき、そのまま通り過ぎました
何か言われそうだなと思っていたら案の定、Aは私の隣で叫び、その後「人の名前を叫ぶな!!」と笑いながら、もうその時は遠くを歩いてた私に言ってきました
その時Aの近くにいた男子もバカにしたように爆笑をしてすごく腹が立ちました
その後私は耳を塞ぎながら無視してトイレに入りましたが、なぜ自分がこんなに3年間嫌な思いをし続けなければならないのかがわからず、すごく悔しくなって泣いてしまいました

なぜ普通にしている私がこんなに悩まなければならないのでしょうか、やはり言い返さずに無視し続けるしかないのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 文章が所々分かりにくくてすみません…

      補足日時:2020/09/25 19:50
  • 補足をさせていただきます

    入学したての頃に他クラスのある男子が私の事を可愛い可愛いと言い、盗撮したり休み時間の度に窓から観察しに来るといったことがありました
    (私自身すごく嫌だったのでさすがに怒っている態度を示すとやめてくれました)

    Aはその男子と入学当初から仲良くなり、その過激な行動を知ったことで、全く気にしていなかったクラスメイトの私の顔を1度見に来たことがありました
    するとAは私を指さして「え、ブスやん」と目の前で言ってきました
    私はこの時突然過ぎて何も言えず気付かないふりをしましたが、これが始まりだったと思います

    学歴についてですが、高校は一般的に進学校と言われているところで、その中でもAは飛び抜けて頭がいいです(私はAに及びません)

    また私の立ち位置ですが、1年の頃から俗に言う陽キャの女の子たちと仲がいいです
    (仲がいいとは言ってもグループはそこまで固定されてないです)

      補足日時:2020/09/25 21:29
  • 追加です
    相手についてですが、性格以外は完璧な人間です
    顔がかっこいいと言っている人もいましたし、学歴も高いです。
    また家がお金持ちということもあり、20万レベルの買い物をスマホでしていた、ということも聞いたことがあります(本人がインスタのストーリーにあげていただけなので本当か分かりません)
    運動神経も良く、テニス部なんですが、全く練習に来ないのに練習に来ている人よりうまいことで嫉妬されていたほどです

      補足日時:2020/09/25 21:33
  • すみません、自分の顔についての説明をしていませんでした

    入学したての頃、女の子の友達からは可愛い可愛いとチヤホヤされていました
    前の補足で書いた他クラスの男子に関しても、複雑なのですがその男子と仲いい人も含めて言ってくれていたそうです

    Aはそのようなチヤホヤされている私の状況が気に食わなかったのかな…とは思ったことがあります…

      補足日時:2020/09/25 21:45
  • ごめんなさい、前の補足で陽キャ陰キャという言葉がイメージでわかりやすいかな、と思って使ってしまいました…

    私の性格について具体的に言うと授業では静かですが、休み時間にははしゃいでいる人間です
    消極的というより積極的にクラスの活動に参加したりすぐ人に話しかけたりというか…
    だからこの性格を嫌う人も時々います

    ただAとは喋ったことがありません

      補足日時:2020/09/25 21:57
  • 静かな人や消極的な人を見下しているつもりは全くありません!!!お気を害してしまっている方がいれば申し訳ないです…

      補足日時:2020/09/25 22:01

A 回答 (7件)

おはようございます。

昨日の者です。

先に言います。

本当に申し訳ありませんでした。
これから言うのは言い訳です。
文章だけだとわからないことが多くて、
憶測で話してしまうんです。
本当に文章だけだと全然わからないんです。
私、かなり酷いこと言ってましたね。
謝罪します。
本当に申し訳ありませんでした。

では話しますね?あ、聞き流す程度で。

あれから、数時間。あなたという人間が
どんな人なのかなぁ?って考えてました。

積極的にクラスの活動に参加したり
すぐ人に話しかけている。
そして、付け加えられた補足の数々。

なるほど。大体わかってきました。
想像ですけどね?
しかし、結構見えてきました。

それでですね?まずあなたの顔立ちは
整ってると思います。
(私の中で整ってるって意味です。
しかし他の人から見ても可愛いと思います。
私は顔立ちに関しては平等に見れる人間だと
思うので信じてみてください。)
「Aはそのような、ちやほやされてる自分に
 気にくわなかったのかもしれない。」
それも【少し】はあると思いますが
後に書きますね?Aが女の子に対してどう
思ってるのかを。

昨日のブス発言撤回いたします。
女性に対して許されませんね。
本当に申し訳ありませんでした。

で、その、あなたの外見を想像しました。
今から言うのは根拠もない憶測です。
聞き流す程度でお願いしますね?

・身長は160~から少し上くらい?
・髪型はポニーテール?前髪はぱっつんで
 綺麗に切り揃えてるのかなぁ?
 で、これは更に憶測ですよ?
 触角を垂らしてるのではないかなぁって
 思ったんですよ。
・体重は43~46kgですかね?

細身のかわいらしい女の子じゃないかなぁ?
って思ったんですよ。
あなたの私の回答のお礼コメントからも
なんか、性格が悪い人には見えませんでした。
あんなこと言われたら、普通言い返したくなるんですよ。
でもあなたはそうはしなかった。だからそう
思いました。 

部活動はやられてますか?
もしやられているとしたら、恐らく

・文化系ならダンス部、吹奏楽ですかね?
・運動系なら間違いなくバスケ部だと思いまし た。

これは憶測です。間違ってる可能性が
かなり高いです。が。

もしですよ?もし当たってたら
あなたはこう思うと思います。
「怖い。気持ち悪い。もしかして知り合い?」

ご安心ください。あなたのことはまったく
知りません。想像で言ってるだけです。

で、ここから本題で。あなたの文章の中のA。

Aという人物は
学力があり家も裕福。顔も整ってるんですよね?
そういった人間というのは残念ながら
女性を見下してる人がほとんどなんです。
あなたがされたことがいい証拠です。

そして、他人に求める容姿が普通の人より
高いんです。
Aは理想が高いのです。
皆が可愛いといってる人にもブスと言ってしまうんです。

得てして、そういった比較的恵まれた環境に
いてしまった人間はそうなってしまうんです。
後で説明してますが
Aの【世界】はそうなんです。

これも憶測ですが。
AのSNSであげている投稿。
食べ物や風景よりも、自分が何かをしている
写真が多くないですか?
スポーツをしている自分を投稿してたり。
買った洋服を着飾り投稿してたり。
あとは彼女との写真を多くあげてたりとか?

私はあなたの文章から
そういったAの人間像というのが浮かんできました。

それで。そういった人間に対立行動(言い返してたりですね。)をとるのは
間違いなく避けるべきです。
というか、絶対にやめてください。
あなたが危険な目にあうと思われます。
(孤立してしまったり、虐められたりです。)

学力が高かろうが裕福だろうが、
Aという人間に限っては
【世界】は【自分】と【他人】で出来てます。

だから人の気持ちを考えるのが難しいのです。
だって、自分が中心なのだから。

かなり馬鹿です。ええ、馬鹿なんです。

なので無視を続けてください。
あなたは何も悪いことしてないですし。
普通にしてるのに、なんで?って思うのは
当然です。

出来ればですよ?出来れば会わずに
残りを過ごしてください。

それと、「人の名前を叫ぶな!!」でしたっけ?昨日やられたのは。
いやぁ。本当に本当にうざいですよね?

立派ですよ。
トイレで泣くだけで済ませるなんて。
私だったらイライラして1日中そのこと
考えちゃうなぁ。人にも当たっちゃうかも。
落ち込んでしまって、
今日は最悪な日だって思うと思います。

それで、ですね....
非常に可能性としてはかなり低いんですけど、
もし、Aがあなたに【好意】をもってやってるなら...
いや、ないですね。うん。ないない。
んー?わからない。男の【好意】の表現って
わからないですよね?
好きな子を虐めたくなるってよくいいますよね?
あれ私理解しがたいんですよ。
全然わからない。

んー、どーなんでしょうね?
仮にAが【好意】を持ってたとしても、こっちから願い下げですよね?そんなやつ。

以上が見解です。

ごめんなさい。最初の回答、かなり酷いことを
いってしまいました。本当にごめんなさい。

そして、あくまで私が思う。あなたの文章の
【あなた】と【A】ですので、今言ったことは
間違ってる可能性がかなり高いです。

私が想像した、あなたの外見も間違ってる
可能性が高いです。

ただ、文章を見た感じ、そう思ったんです。

あと、一応ですが
私、性別が女で年齢は20です。
あなたと少ししか違わない?ですよね?
参考にはならないかもしれないし、
かなり上から目線でしたね?
本当にごめんなさいm(_ _)m

以上でーす。ご参考までに~
もしここは違うなぁ?って思ったら
補足でお願いしますね。

私の経験からでいいならお答えしますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れました!
すごく考えてくださっていたようで嬉しいです、本当にありがとうございます

何度も謝罪の文面を書いてくださってますが全然気にしないで下さい、考察してくださっているうちに私も話を聞いてもらってる気分で何だか楽になりました

確かにAが自己中心的なのはその通りです…
毎回のことですが1日経って落ち着いてきました
毎回次こそ言い返そうと思ってしまいますが、何を考えるか分からない人間なので最悪事件にも発展してしまうかもしれないですもんね…これからも無視を続けます。

本当にありがとうございました!(_ _)

お礼日時:2020/09/26 23:14

どこに行っても、変なのはいるね。


あなたが何かをしたわけではないので、相手の問題。
勝手にあなたに嫌がらせしているね。
まともじゃないね。
だって、まともな人はそんなことしないから。
頭がよくても、人間としては最低。
あなたに大事なのは、流されないこと。
相手の言う事を真に受けないこと。
原因は相手の心の中にある。
そして、相手の言っていることやしていることは間違っている。
くれぐれも自分を責めないでね。
相手の独り相撲みたいなもの。
要するに、相手はバカだということを証明しているようなもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいました

そうですよね…自分を責めてたら相手の思う壷ですね
ありがとうございます、horitaさんの「自分を責めないで」という言葉ですごく救われました
気付かないうちにAの行動で自信がなくなっていたのかもしれません…
これからも無視し続ける代わりにAよりも毎日楽しんでやろうと思います

コメントありがとうございました(_ _)

お礼日時:2020/09/26 23:20

あ、ちょっとこれだけいっときます。



あなたは多分ブスじゃないですね。
すみません。同性からなら...恐らく。
ただそのいってきた女の子達もみないとわからないですね。
あれですよね?陽キャの方ですよね?

だったらそんなに顔立ちは、ま、普通くらい
普通より上くらいだと思います。

すみません。顔立ちって学校という空間では
非常に重要な要素なんです。
それで決まるっていってもいいくらいなんです。

では、また明日。よろしくお願いいたします
    • good
    • 1

すみません。

明日回答してもよろしい?
用事ができてしまいまして。ごめんなさい。

私の文章、結構お気を悪くされたかと思うので
もう、聞きたくなかったら言ってください。

すみません。明日回答してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ご指摘ありがとうございます
親身になって聞いてくださって本当に嬉しいです
全然大丈夫です!

お礼日時:2020/09/25 22:03

ああ、なるほど。



あなたはあれですね。
プライドが高いように見えました。

確定していえるのは、Aはあなたを
本当に【ブス】だと思っているんです。
しかし、Aは他の男子があなたを可愛いといっていたのを疑問に思ってしまったんですよ。
恐らく、Aは周りの意見を聞き流す。冗談には
捉えられない人なのかな?と思いました。
しかし、可愛いと言った男子も恐らく冗談の
可能性がありますね。
あ、ここでいう冗談はブスを可愛いというのではなく
本当に可愛いと思ってたんですよ。
ただ、それは思春期男子特有のやつなんです。
本当に顔が整ってる女の子には、可愛い可愛いとは
言わないんですよ。男って。本当に。

で、プライドが高いようにみえたのは。

いわゆる陽キャ陰キャって言葉。
普通は使わないんですよ。陰キャって侮辱の色が
強いので。
それで陽キャっていうのも、自分が優勢であることを
示したいときに使うんですよ。

で、ですね?
ここからはなんの根拠もない推測、憶測です。

あなたは恐らくグループに引っ付いてるって印象が
皆についてるのではないのかと思いました。
特に授業中、休み時間は静かに過ごされてるのかと
思います。
ただ、人に対する態度がやや高圧的であり、
ある種、【こいつよりはマシ】みたいなことを
少し感じて接しているのではないかなと
思いました。

文章読んだ感じですよ?
実際に会ってみれば1発でわかるんですけど。

それでその人間像を否定してるわけではないです。
あなたはそのままで結構です。

問題はAさんは恐らくあなたにたいして
罪悪感は一切感じておりません。
Aさんはあなたを下に見てます。

こればっかりはどーしよもない。

そして、あなたは普通にしてます。
なので、無視が最も最善です。
逆に言い返しては駄目ですね。

ただ、無視しても止まることはないんじゃないかな?
多分間隔をあけて、攻撃してくるだろうと思います。

なるべく会わないようにしてください。

あなたが苦痛を感じることはないです。

それと、これは憶測ですので
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/25 21:58

文章だけではなんともいえない。



あなたの顔立ちが書かれていない。
相手の顔立ちが書かれていない。
あなたの口調や行動が書かれていない。
相手の口調が書かれていない。
相手は学力は高いですか?部活動は何をされてるんですか?
それを書いてくれないとわかりません。

色んな可能性がある。

・あなたが地味でブスだった場合。

これは単純に相手がからかっているんです。
それだけです。相手は【罪】すら感じてない。
他の人にも同じことしてました?あなた以外にです。
多分ですけどこの可能性が最も高いなと
私は思いました。

・あなたが普通の女の子だった場合。
 普通とは顔立ちや行動が【他者にとって常識的】
 という意味です。

私この場合だとわからないんですけど、
というか、このパターンであなたが書いてくれた
いじめの内容は恐らくされないだろうなって
思います。

特にあなたが相手に何かをした。という感じも
ないですし。

ごめんなさい。事実を言うと。
一番最初のが最も可能性が高いです。
あなたの文章を見た感じですよ?

お気を悪くされたら申し訳ありません。
ただ、私はかなりのいじめを見てきたので
当たってるとおもいます。

違うとおもったら補足で付け加えてください。
また、考えてみます。

匿名捜査官より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、補足させて頂きました

お礼日時:2020/09/25 21:29

虐めというよりも


かまってちゃんじゃないの?

あなたの反応を見て喜んでいるように感じます。

だってあなただけじゃないでしょ、女子は。

あなたが怯えているのわかっていてやっている
ただの弱い者いじめです。
こういう男子は、弱虫が多い。

悔しかったら、一度言い返してみたら?
ばーか、最低
デモなんでもいいから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました

確かにかまってちゃんです、本当に。
色々考えた結果やはり無視し続けることにしますが、その代わり「お前なんか眼中に無いぞー!」と思わるくらいAよりも毎日楽しく過ごしてやろうと思います

コメントありがとうございました(_ _)

お礼日時:2020/09/26 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A