街中で見かけて「グッときた人」の思い出

デスクトップの設定が書き換えられる等したため、
「スパイウェア?」と思って"Spybot"を使って調べたところ、"TIBS"等複数のスパイウェアが検出され、削除しました。
が、デスクトップの変な表示はそのままで、また再び起動するとショートカットなども元に戻ってしまいSpybotも再び"TIBS"を検出します。
そこで、AVGFreeEditionをダウンロードし、
セーフモードで起動してスキャンを実行したところ、
11種類のウィルスを検出し、それぞれ削除し、またデスクトップの変な表示も、いろいろと工夫して解決しました。
が、勝手にメールが次々と送信されるなど、まだウィルスが活動していたので再びAVG free editionでスキャンしてみましたが、ウィルスを発見できませんでした。
そこで、オンラインスキャンでスキャンしてみたところ、
c:\windows\system32\chup.dllからTROJ_AGENT (←スミマセン。正確には覚えていません^^;)
c:\Documents and Settings\administrator\Local Settings\Temp以下の複数のファイルからTROJ_ULTRAPOST.A
を検出したので、それぞれ削除しましたが、再起動するとc:\Documents and Settings\administrator\Local Settings\Temp以下のTROJ_ULTRAPOST.A
が復活してしまい、メールを次々と送信する症状もおさまりませんでした。
そこでc:\Documents and Settings\administrator\Local Settings\Tempのプロパティから、"Everyone"の"書き込み"を"拒否"に設定し、"SYSTEM"を"読み取り"のみ"許可"に設定後、c:\Documents and Settings\administrator\Local Settings\Temp以下の怪しげな.tmpファイルを全て削除したところウィルスは活動しなくなりました。

が、きちんと駆除できているような気がしません。
このまま使っていても安全でしょうか?
きちんと駆除するにはどうしたらよいでしょうか?

ご指南ください。よろしくお願いしますm__m

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

スパイウェア関連のフリーソフトならAd-AwareやMicrosoftのAntiSpywareを入れてスキャンしてみるとか、


あとはPestPatrolやシマンテックのオンラインスキャンなどいくつかのベンダーでチェックしてみる事が良いと思います。

参考URL:http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
    • good
    • 0

http://www.pandasoftware.com/activescan/jp/activ …
ここは駆除も出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!