アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスやスパイウェア対策として、Macafeeを導入していますが、
Windows Defenderという似たようなソフトが、
Vistaには標準装備されているようです。
同じようなものならば、片方を削除したいのですが、
何か問題はあるのでしょうか?
更新の際の、読み込み時間やインストール時間がしょっちゅうかかり、
作業が中断されてイライラすることが多いのです。
よろしく、ご指導ください。

また、自動でウイルススキャンを設定しているのですが、
いつも中途でハングアップするのか、スキャンが12個か13個程度から進まないことが多いのです。
やむなく、手動にしています。
夜中にスキャンをかけて寝るのですが、
朝、やはり同じようにストップしたままだったりします。
PCのスリープと関係があるのでしょうか?
お教ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

VistaのWindowsDefenderは削除ではなく無効にすればよいです。


※WindowsXPに後から導入したWindowsDefennderも無効にすれば起動しなくなります(使わないのであればこちらはアンインストールできます)。

WndowsDefenderを開いてツール⇒オプションをクリック⇒一番下のほうのwindowsDefenderを使用するのチェックをOFF⇒ヘルプマーク横をクリックして終了すれば次回から無効設定(自動起動などしない)出来ると思います。

一応私のMcAfeeウイルスャンプラス2009(VistaとXP)+アクティブプロテクションON導入環境では2つを併用(リアルタイム監視ONで)しての不具合はありませんが検出時等は問題が発生する可能性があるかもしれません:McAfeeでは互換性の無い(併用不可)のソフト一覧にWindowsDefenderが記載されていますので併用しない方が良いとは思います。

私はスケジュールスキャンはOFFで常に手動でスキャンしています:フルスキャンは高速ではないですが、特に遅いとも思いませんし12~13個から進まないのであればやはりプログラムが正常ではないと思います=再インストール(参考URL)してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、WindowsDefenderを無効にしました。
それと、再インストール、やってみます。
ご親切なご教授、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 03:33

以前入っていたノートンアンチウイルス等の削除が完全でないとMcAfeeとバッティングし動作が可笑しくなることが有ります、念のためNorton 削除ツール (Norton Removal Tool)で綺麗にしてからMcAfeeを再インストールしたほうが良いと思います。



参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、了解しました。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 22:30

windows defenderはスパイウェア対策ソフト程度で余り良くはないので使わない方が良いです。


ウイルス対策ソフトはメーカー製で最初からマカフィー、別のものが入っていた、最初から入っていない、等で再記入を書いた下さい。
スキャンがおかしいのはマカフォーのインストールが完全でないからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このPCを購入したとき、
ウイルス対策ソフトが最初は入っていませんでしたが、
マカフィーが、初期画面で表示されるので、
ノートンからアカフィーへ変えたのです。
再インストールを試みてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!