アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、郵便局を名乗るメールのZIPを開けてウイルス感染?したかもしれないです。
開封した瞬間インターネットを開くと一番最初に空白のページが出るように設定が勝手に変わりました。

でもマカフィーでスキャンしても、インターネット上にあるサイトでスキャンしてもウイルスが出てきません。

調べるとその郵便局のウイルスはスキャンしても出てこないと書いてありました。

パソコンを初期化するしか無いでしょうか?

今一番心配なのは楽天などに登録していたクレジットカード情報やパスワードの事です。

教えてください・・・。

質問者からの補足コメント

  • 郵便局の偽物からです。
    有名らしいです。

      補足日時:2016/02/29 08:15
  • うーん・・・

    感染時に楽天やアマゾンにカード情報が保存してあったのですが今から削除すれば大丈夫なんでしょうか?

      補足日時:2016/02/29 08:18

A 回答 (6件)

torojanだと思いますので、



無償の BitDefender Antivirusを入れて削除すれば良いと思います。

■参考資料:無償版 BitDefender Antivirusの操作方法
http://matome.naver.jp/odai/2145509026338355001

BitDefender というのは、ウィルス検出力でナンバー1とかいわれている
セキュリティソフトの会社の名前です。

マカフィーはかつて10年以上前に世界でナンバー1ともいわれていましたが
今使っている人少ないと思いますよ。
    • good
    • 0

>添付ファイルをダブルクリックで開いただけなのですが解凍したことになりますか?


はい、解凍したことになります。(その時点では、まだウイルスに感染した可能性は低いです。)

添付ファイルをダブルクリックすると、さらに新しいファイル(SCRファイル)が、表示されましたよね?
その新しいファイルをダブルクリックしたとなるとウイルスに感染した可能性は100パーセントです。

その場合、HitmanProをダウンロード、インストールし、コンピューターのスキャンを行ってください。
使い方は http://kaibundou.com/blog/troubleshooting/virus- … で解説されています。
ここで torojanと判断されたものを除去すればいいです。

補足にあった「今から削除すれば大丈夫」についてはわかりません。
クレジットカードの明細を随時チェックして、不正利用があったかどうか調べて、不正利用があった場合、すぐクレジットカードの発行元に申し出るくらいしか、対策は思いつきません。
    • good
    • 0

こんにちは。


今話題になっている郵便局を装ったウイルスメールですが、これは最初に添付されていたZIPファイルを開封するだけでは感染しません。
ZIPファイルを解凍してさらに出てきたSCRファイルを開けることにより、torojanに感染します。

状況はどちらでしょう?
SCRを開いてしまったなら、パソコンの初期化を行うのが一番です。
それか、ダメモトでHitmanProやMalwarebyte Anti-malware Free、Spybotなどのセキュリティソフトで何重かにスキャンし、trojanと検出したものを削除します。

パスワードはすぐに変更、カードは不正利用が無いか細目にチェック。
一般のクレジットカードの場合、持ち主に落ち度がないなら不正利用はそれに気づいてから60日間(90日間だったかもしれない)を過ぎていなければ、損害は保険で補てんされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付ファイルをダブルクリックで開いただけなのですが解凍したことになりますか?
ダブルクリック後に空白のページがあらわれるようになりました。

お礼日時:2016/03/01 01:41

追加


失礼しました。
<楽天のカード>については無視、削除依頼してください。
    • good
    • 1

>楽天のカード



楽天にログインし「○月の請求額」(前月、今月、次月)を見て怪しい請求がないか確認、怪しい請求があれば問い合わせする。
自宅に請求金額のお知らせ「はがき」が着くようにしていないのですか?
    • good
    • 0

>マカフィーでスキャンしても、インターネット上にあるサイトでスキャンしてもウイルスが出てきません



セキュリティ対策ソフトにはアンチウィルスソフト(一つしか入れてはいけない)以外にスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト(複数入れてもよいがPCが重くなる)もあります。
ウィルス以外にスパイウェア・アドウェア・マルウェアなどがあり、スパイウェア・アドウェア・マルウェアの感染を探すのをアンチウィルスソフトだけでは発見できない(専門外)ことも多いです。また最新の「定義ファイル」をアップデートしないと対応できません。常に更新が必要です。

>郵便局を名乗るメール

具体的な記載がないのでわかりませんが、郵便局からメールが届くような請求(メルアドを登録して何らかのサービスの要求をするなど)をしているのですか?(郵便局からメールが届くような扱いを知りません)
単に(郵便局ではない)迷惑メールを開封したのでは?

>一番最初に空白のページが出るように設定が勝手に変わりました

「ツール」「設定」からホームページを追加や変更します。
スタート、Internet Explorerを開き、ホーム ページとして設定するページに移動し、スワイプし「設定」「オプション」「ホーム ページ」「カスタマイズ」「現在のサイトを追加」URL、「追加」サイトをホーム ページの 1 つに設定(Windows8/8.1の場合)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!