プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マカフィー・リブセーフを使っています(購入したPCにプレインストールされていました)
スケジュールスキャンが実行されません。
OS Windows8.1
設定した時間になってもスキャンが実行されず、セキュリティレポートを確認すると、次のスケジュールスキャンの時間が、絶えず現在時刻より後の時刻になってしまいます。
PCの電源を入れっぱなし(デスクトップです)で全く作業をしていない状況でも、スケジュールスキャンが実行されません。どうすればいいのでしょうか?手動でのスキャンはできます。手動でのスキャンの結果はウィルス無しです。

また、リアルタイムスキャンやファイアウォールを無効に設定してみても、すぐに有効に切り替わったり、設定画面では無効になってるのに、ホーム画面では有効になっていたり、定義ファイルの更新ボタンを押すと、一瞬画面が切り替わるだけで、更新もされません。無茶苦茶です。どうなっているのやら・・・。

再インストールしたら、有効・無効の表示と定義ファイルの更新は、見かけ上まともになりましたが、スケジュールスキャンはやはり実行されないままです。(試しに、マカフィーを一旦アンインストールして他社製のアンチウィルスソフトでスキャンしても、ウィルスは発見できませんでした。)

Virtual Technicianも試しましたが、スケジュールスキャンが実行されるようにはなってくれません。

どうしたらよいのですか?
また、他にも同様の現象が出ている方はいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スケジュールスキャンで設定した時刻になっても処理が開始されない場合は、機能「スマートタイマー」(ユーザーのパソコン操作を邪魔しないように、パソコンが10分以上マウスやキーボード操作がない状態ではスキャンや更新処理を見合わせる機能)仕様によるものとあります。

参考URLでWindows7準用
10分以上のアイドル時間を検知するか、またはアイドル時間を2時間以上検知できなかった場合にスキャンや更新処理を開始

>PCの電源を入れっぱなし(デスクトップです)で全く作業をしていない状況でも、スケジュールスキャンが実行されません

起動後、すぐにスキャンや更新を行いたい場合、タスクトレイ上の アイコン右クリック「スキャンを実行」や「更新の確認」オプションをクリックし実行できませんか?
Microsoft アカウントでサインイン実行していますか?(ローカルアカウントならMicrosoft アカウントへ切替)
PCの日付時刻は正常ですか?(「コントロールパネル」設定)
メーカーサポート(プりインストールされていたPCメーカー)に照会しては?

参考URL:http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …
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この回答へのお礼

goold-manさん、ありがとうございます。

私もネットで調べて、ご指摘のことはすでにやってるんですが、ダメなんです。
購入して2週間くらいのPCなのですが、最初の1週間くらいは正常にスケジュールスキャンが行われていたのですが、ダメになってからは、再インストールしても実行されなくなってしまいました。マカフィーのサポートもイマイチで、チャットサポートは全然繋がらず、メールサポートは、テクニカルサポートにメールしてるのに、テクニカルサポートセンターに問い合わせてくれって返信が来ちゃうし・・・。

お礼日時:2014/02/08 06:04

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