プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度弁論大会があります。
そこで地球温暖化について書こうと思っています。
でも、書き始めがわかりません。
どういう言葉から始めればよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 原稿用紙3~4枚分書いたものを発表します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/03 21:57

A 回答 (3件)

書き始めがわかりません。


 ↑
弁論大会ですよね。
なら冒頭には、インパクトがあるものを
あげたほうが良いです。

そうすれば聴衆の心をつかめます。


具体例をあげたらどうですか。

異常気象とかですね。

これこれの異常気象が発生しています。
こうした被害が出ています。
その原因は、温暖化にあると
言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インパクトですか。
参考になります!

お礼日時:2020/10/04 09:34

らしいです

「弁論について」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/03 22:04

弁論大会なのに、なぜ書くの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!