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4月に就職を控えており、内定先の会社から入社前の通信教育を受けています。
課題をメールで提出するのですが、そのときのメールの文面の正しいマナーが分かりません。

書き出しは、「こんにちは」でよいのでしょうか?
「お世話になっております」で始めるのはおかしいでしょうか。

適切な書き出し(あいさつ)を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

通信教育の送信先は担当者ですか?それとも担当部署ですか?


メールには手紙のように正式な書き出しとか、とくべつ形にこだわるような事はないと思いますが、相手に対して失礼な言葉にならなければ良いと思います。

担当者の場合;○○様
担当部署の場合;○○部・通信教育(?)担当様
        or○○御中
このたびは、お世話になります。
○○教育の課題が終了しましたので、送信いたします。
自署(自分の名前、連絡先など・・・)

それと、期限があるのでしょうから、間違いなく配信されたことを確認することをお勧めします。
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この回答へのお礼

>このたびは、お世話になります。

なるほど、そんな感じがよさそうです。
今回はもう送ってしまいましたが、次回から使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

ちなみに担当者宛です。
だいたいkkj00156さまの例と同じような文面で送信しました。

お礼日時:2005/02/04 20:38

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