アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは子宮頸がんのワクチンは打ってますか?
どうやら副作用がすごいらしく、一生ベッド生活の人も結構いらっしゃるとの事です。今18で、私の母がワクチンしなさいと言ってくるのですが、副作用が怖くて打ちたくないです、、今まで薬の副作用とか感じたことがないので大丈夫なのかなとは思いますが、将来が台無しになるかもしれないと考えるとやっぱり怖いです。みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

まだ接種していないですか?


じゃあある意味でラッキーかもしれないですね!

今年、9価ワクチンが認可されたんです。9価とは9種類のウィルスを防ぐワクチンという意味です。深刻なガンの原因になりうるHPVは15種類あるとされ、これも完ぺきではありませんが、子宮頸がん他数種類のガンを90%防ぐ効果が認められています。世界的にも今主流になっていて、何億回の接種回数がありますが、「子宮頸がんワクチンが原因で一生ベッド生活」みたいな副反応はありません。

※ワクチンではあるので副反応の可能性はあります。ただ、「子宮頸がんワクチンだから」というより、「ワクチンだから」起きる反応です。他のワクチンと副反応の内容や頻度に特に違いはありません。

それから筋肉注射なので痛みは皮下注射である予防接種とかより痛いです。
イメージしてみても皮の下に刺すより筋肉まで針を入れて…のほうが痛そうな気がしません?なので翌日そのへんが赤くなってぼんやり熱っぽくなったりします。もっとひどい人はちょっと全身がだるいとか熱っぽい場合もあります。たいていはそれで終わります。
何百万人に一人はもっと重い副反応のケースもありますが…。

話を戻して、以前は2価とかだったんですよ。それでも子宮頸がんの原因になりうるうち、すごく質が悪い2種類に絞ったワクチンでしたが、やっぱり「6、70%防ぎます」より「90%防ぎます」のほうが安心じゃないですか?

受けるのにすごくいいタイミングだと思います。


で、大事な話をしますね。

副反応の話です。すみません、ワクチンが「原因で」起きるネガティブな反応は副作用じゃなくて副反応と呼びますので、この回答でもそれで統一させてもらいますね。

日本では現在、厚生労働省が積極的な接種を取り下げてしまいました。
理由は、マスメディアが先頭に立ってデマを広め、「ワクチンが危険だ」って国民に信じ込ませたからです。

これめっちゃ語りたいです。マスコミは、何万人の女性が「防げたはずの病気で死ぬように導いた」んです。先頭に立って笛を吹いてたくさんの人を脅し、非科学的な内容を広めてまわってワクチンを接種させないようにしてしまいました。
そして無責任なことにその責任を一切取っていません。

質問者さんはご存じないかもしれませんが、当時のマスコミの騒ぎ方はすごかったですよ。科学的な論議はいっさいされませんでしたし、できませんでした。
でも、一般人ってたいていはマスコミとかからしか知識を仕入れられないから、マスコミの影響力すごいですよね?そのマスコミが毎日のように「ワクチンはこんなに危険!」「政府と製薬会社は結託して国民をいけにえにしてる!」みたいな報道を流されたら信じちゃうじゃないですか?

言っちゃ悪いけど、人口の半分はIQ半分以下だしね。科学はよくわかんないけど、マスコミが言う通りワクチンは悪を信じてヒステリックになった集団もいました。
で、実際に体調不良のお子さんも出たんです。彼女らが体調不良を感じていることは事実です。でも、「ワクチンが原因」かといったら、そうじゃなかったんです。(これは科学的な論文で結果が出ました。)
さらに、そこに「厚生労働省という権威に対し逆張りすることで名を挙げたい」ような胡散臭い輩がワクチン攻撃に参加し…。

そして、そういう批判にさらされ続けて疲れ果てた厚生労働省はワクチンの積極的勧奨を取り下げました。そうすると、ワクチン否定派は「やっぱりワクチンは危険だったんだ!これは正義の勝利だ!」ってすごく威張ります。
その結果…。

先進国でも日本だけ、多数の女性が命を落とすか、子宮を摘出しなければならないはめになってるんです!
先進国というか、発展途上国だってもっとワクチン接種率が高い国が出始めている状況です。

かなりひどい話だと思いませんか?子宮頸がんワクチンは危険じゃないのに。
(念のため言いますが、ワクチンである以上、リスクとデメリットは存在します。でもそれは医療行為はほとんど全部そうです。手術だってリスクとデメリットがあります。でもそのリスクとベネフィットをはかりにかけて、できるだけリスクを抑えつつベネフィットを得るのが医療なんですよね。)

大マスコミは今でも責任を取っていません。
が、Buzzfeedというネットメディアがあります。かなり自由な(お察しください)媒体ですが、そこに真面目にやりたい記者が数名いたようで、厚生労働省の中の人で当時矢面に立たされた人を呼んでインタビューをしています。

答える側は口調は丁寧ですが、厚労省の責任はと言われて「今さらメディアのあなたがたが何を言うの?お前が言うの?どの口で?日本だけ避けられた悲劇を招き寄せた結果になったのお前らのせいでしょ?それを積極的勧奨を取り下げた厚労省のせいってマスコミに言う資格あると思ってんのか?」って恨み節全開はぜひご一読頂きたいです。
そしてなぜ厚労省が今もって積極的勧奨を再開できないかもちらりと語られています。
HPVワクチン 厚労省はいつ積極的勧奨を再開するのですか?
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/shoubay …

要はワクチンの本当の安全性とか、リスクとか、危険かどうかっていう科学的な話まる無視で大乱闘やったんです。厚労省は飛び道具を使えないからボコされました。
結果、今でも「子宮頸がんワクチンはなんか危ないらしい」と信じてる人、たくさんいると思います。
マスコミはその後、「いや本当はあの反ワクチンはウソでした」って報道しなおしませんでしたからね。

でも、それで質問者さんがワクチン接種を遅らせていたのなら、本当に幸運でしたね。9価が認可されたのは今年ですから。

同じBuzzfeedに「ウイルス学・免疫学の専門家でアメリカ国立機関の研究者の医師」が寄稿した子宮頸がんワクチンについての先月の(つまり情報が新しめ)な記事もあるのでついでに貼っておきます。
今さら聞けない! 1からわかるHPVワクチン
https://www.buzzfeed.com/jp/soutaromine/hpvv-min …

あんまり断定するのは好きではありませんが…。(なんでかっていうと、断定する人って基本あなたをだます人かバカかどっちかだからだよ。きっぱり言い切ると人は信じるから詐欺師は言い切りで話すんです。)

子宮頸がんワクチンは接種したほうがいいですよ。ワクチンと検診両方必要です。

ワクチンは危険だよ!ってあなたに言う人は、当時のマスコミのウソを真に受けている科学的判断力がない人か、あなたが病気で苦しむことを願っている人かのどっちかだと思います。

繰り返しますが、医療行為である以上、リスクはあります。
上にもちらりと書きましたが、医療とはリスクとベネフィットを秤にかけ、より多くのベネフィットを得られるほうを選ぶのが基本的な理念です。
たとえば手術しないと90%の確率で死にます、でもお腹を切るので手術を失敗する確率は20%あります、っていうようなものです。お腹切るの怖い、血が出るじゃないですか、手術しませんって言う人は自由ですけど、医学はそういう考え方をしない。
ワクチンも同じで、100万人に数人はワクチンで後遺症が残るけど、30歳で子宮を摘出とか、死ぬ人が50人出るよりはまし、そういう考え方をします。

選ぶのはあなたですが、今現在子宮頸がんワクチンについて言われる「怖い副反応」の話は全部デマと思ってよいということだけは知ったうえでご判断いただきたいです。

めっちゃ語ったの読んでくださったのならありがとうございます。本当はこの何倍かマスコミに対する怒り憤り激怒をぶつけたい笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごく沢山の情報ありがとうございます。納得した部分がかなりありました。
ずっと不安で決められなかったのですが、このようなご回答を頂いて、受けようと思いました。
インフルの注射だと思って頑張ります笑

お礼日時:2020/10/11 23:58

百万人近くで一人はそのような副作用が出る人もいるらしいですが、すべてのワクチンと同じ割合での副作用です。

世界中で普通に接種されています。お孫ちゃん(15歳)も学校で摂取済です。
    • good
    • 1

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …

厚労省が出した文章です。
    • good
    • 0

副作用の件はデマの可能性が極めて高いです。

副作用だと主張されている症状とワクチンの因果関係は科学的に立証されていません。
また、これは子宮がんワクチンに限ったことではないですが、
ワクチンによる副作用で人生がめちゃくちゃになる可能性と、
その病気にかかることで人生がめちゃくちゃになる可能性、
後者の方が何十倍何百倍も高いために、前者のリスクを背負って摂取するのがワクチンというものです。
確かに副作用が起きる可能性はゼロではありません。異物を体に入れるんですから。
でも、重い副作用が起こる可能性は、子宮がんになる可能性よりずっとずっと低いんです。

ただ、子宮頸がんは男性が汚染された汚いち〇こを体内に突っ込むことで感染するウイルス性の病気です。
絶対に一生性行為をしないなら、摂取する必要はありません。
でも、強姦被害などを含めると、男性より力の弱い女性が「絶対に一生性行為をしない」という信念を貫けるかは不確実。
男性はウイルスに汚染されていても症状がなく、自分にリスクがないため、風俗などで簡単にもらってきてなんにも考えずに(自分が加害者になることなどなんにも勉強せずに)交際相手に性行為を求めることが大半ですし、まして酔わせて無理矢理みたいなことを画策するようなやつはその可能性が高いでしょう。
個人的には、打っておくことをおすすめしたいです。

ちょうど接種対象だった年齢の頃に、その副作用の訴えのせいで推奨が取り消されて接種できず、不安な日々を過ごしてるアラサーより。
    • good
    • 2

打たない方がいいです。


製薬会社が金になるから病院が勧めてくるだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!