プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の夏に自動車保険の等級(8等級)を引き継ぎ9等級で契約をしました.その後,以前に事故があったことによるダウン査定だといわれ5等級分の金を払えといわれました.私が見積もりを取ったときは,新規で(6等級)入ろうと思い,店の方と話をしていたのですが,引き継いだほうが安くなるといわれ,そのようにしたのですが・・・.この場合は私に非があり,5等級のお金を払わないといけないのでしょうか?そうすると,来年も再来年もその等級による査定になり,ずいぶんとお金を損するように思います.明らかに店の方に問題があるように思うのですが,どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

No.13の私の回答が誤解を招いたようですので、付け加えさせてください。

この契約は確かに宙に浮いたかたちになっていますが、契約が成立しているかしていないかと言うと、しています。
もし契約が成立していないのであれば、お金を全額返してもらえるはずです。
民法では双方の同意があれば契約が成立するとされています。ましてお金のやり取りがあるわけですから、当然成立します。
告知義務違反についても、違反があれば契約を解除することができるとなっています。
契約を解除するというからには、契約の成立までは否定していないことになります。
    • 0

成立してるかどうかは別にして、差額を払うかどうか、猶予期間をおいてると解釈したらいんじゃない。

はっきりしてる、ことはこの間に事故すれば、保険会社は確実に支払いしないということです。
    • 0

他を読んでいて気になりました。

契約についてですが、「成立している」とされてる専門家もみえますが、等級が訂正になるため保険料が一部未納になっています。契約を成立させる為にはこの未納分を収める必要があります。完璧に保険料を納めていない状態では不完全な契約という事で、完全に成立はしていない常態です。事故時の保険会社の対応としては2つ考えられます。ひとつは未納保険料を納めることによって問題なく保険金を支払う、もうひとつは支払いをしない場合です。自分に都合のいい書き込みだけを取らないようにしてください。

まあこれ以上何を書いても・・・とは感じてますが。
    • 0

No.13の補足についてです。

確かにややこしいですよね。自動車保険は・・・
車固有にかかるものかどうかですが、
「車+被保険者」のセットになっていると考えてください。
車は買い替えても被保険者が同じだったら、変更の手続きでOKです。(入れ替えのできない車種もありますが・・・)
逆に、車はそのままで、被保険者を同居の親族に変える。これもOKです。(被保険者は同居の親族や、別居の配偶者間の継承はできますし、5等級以下のデメリットは継承しなくてはいけません。)
「事故車を中古で買ったり・・・」とありますが、これは、被保険者が違うので大丈夫です。
今回の案件では、車は同じで、被保険者が質問者さんということですので、奥さんのデメリットを引き継がなくてはいけません。
わかっていただいたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.やっとわかりました.ということは,No.4の回答による方法はだめということですよね.それができるという前提で考えておりましたので・・・.もし,No.4の方法ができるのであれば,そうすればよかったのですが・・・.まあ,勉強になりました.No.4の方はだめということですね.本当にありがとうございました.

No.3です。

皆さんが何回も丁寧に回答されていますが、まだ分かってらっしゃらないようですね。加入されている保険会社の説明をよく聞いてらっしゃいますか?代理店の方が詳しくなければ、保険会社のカスタマーセンター(コールセンター)があるはずですので、この件について納得いくまで説明を受けて下さい。そして差額分をお支払い下さい。

早い話が「泣き寝入り」でも「だまされた」わけでもないのです。そのつもりはなくても、同居の親族の等級は引き継がなくてはなりません。また、事故車うんぬんを購入すると大変~は大きな勘違いです。そんなことはありません。

事故を起こせば等級が下がり保険料があがります。無事故の方はどんどん等級があがり、安くなります。とても公平なことです。

以前損害保険の仕事をしていましたので、この件について逃げ道はないことは明白です。

まだご不満ですか?
くれぐれも高いからと、無保険で走行することだけはおやめください。
    • 0

何度も補足要求されていますが、全体をお読みでしょうか?

何度も書いたように、契約は現在中途半端な状態です。今の状態では保険会社を替わることもできませんし、「告知義務違反状態」なので、事故のときに保険が機能しないことも考えられます。

純新規扱いである6等級で契約することは他の保険会社であっても不可能です。代理店の説明不足などがあったのかもしれませんが、「泣き寝入り」ではありません。「前契約で事故があり9等級で契約できないこと」と「代理店の不手際」は別の問題です。この2つを混同していますね。
    • 0

No.11の補足についてですが、契約は成立しています。

ただ、等級訂正をしないといけないという状態です。
「だれの継続もすることなく・・・」とおっしゃられていますが、事故を起こされた車の契約をするわけですよね?
これは車台番号などの情報が、損保間でやりとりされますから無理です。
たとえば事故で廃車になって、新しい車に買い換えたけれど車両入れ替え手続きをしなかったというのなら
新規でいけますが・・・

この回答への補足

いろいろとありがとうございます.ただ,本当に正しいのでしょうか??保険は車固有にかかるものなのですか?それだと,事故車を中古でかったりしたら大変になります.だれも買わへん.あと,最初私は配偶者の等級を引き継げることは知らずに,新規で契約を行なおうと思っていました.見積もりもとってもらいました.そして,店の方と話をしているうちに,配偶者の前年の契約を引き継いだほうが得だと向こうが言われました.私は,(1)私の新規(2)配偶者の継続,のどちらでも契約が可能だという認識でした.(そういわれたように思います.)結果(2)のほうが高くついたわけですが,これって私がだまされただけなんでしょうか・・.泣き寝入りはいやなんで,ホントのことだれか教えてください.

• 0

6等級新規契約、どこの保険会社でも引き受けしませんよ!!

契約者かえてもダメです。
>だれの継続もしません。
あなたが、なにをいっても引き受けは保険会社
あなたの言うとおうりにはなりません。
今、事故ったら補償ないですよ! 無保険状態 あきらめて差額払ったほうが良いのでは?

何故6等級で引き受けるとあなたは決めつけて言うのかそれがわかりません。??
    • 0

重複するようですが「新規の6等級で契約したいです」といわれても、現状ではできません。

確かに代理店側の不手際もみられますが、これはあくまでも告知事項です。契約自体は速やかに訂正し、そのほかについてはそこの代理店と話し合う他ないでしょう。

この回答への補足

それでは契約は成立していないとみなされるのでしょうか?それはそれでいいのですが,だとしたら私が現在支払っている9等級分のお金を返却していただきたいです.そうすれば,私は新規にだれの継続もすることなく6等級で契約ができる(他の保険会社でもどこでも)ので,そもそもそれでいいんです.

• 0

契約時に事故暦を聞かなかった店側にも問題はあると思いますが、デメリット(5等級以下)は、前契約の満期日または解約日から13ヶ月以内の契約については、必ず引き継がなくてはなりません。

たとえ事故のことを隠して新規契約しても、後でばれる仕組みになっています。(損保会社どおしのネットワークがありますから)
そしてこれがわかるのが、契約日から3ヵ月くらい後になります。

• 0