プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月で更新となる自動車保険があるとします。
次回は他社と契約するべく既に入金も含めて手続きが完了している場合で、保険を利用する事故を起した場合どのようになりますか。

1どのタイミングで保険料が(等級)が変わるのでしょうか。全て事故 処理が済んだ後でしょうか。
2結果的に次回の保険会社の料金が今の保険会社より高くなってしまう 場合、方針変更して7月以降も前の保険会社に戻す事はできますか。
 (更新日前、更新日後の2ケースでお願いします)
3更新日以降にその事故を理由に次回の保険会社が保険を引き受けない と通告してくる事はないのですか。その場合タイミングによって新た
 に探す保険会社に等級が引き継がれない事もありますか。

A 回答 (4件)

>保険を利用する事故を起した場合どのようになりますか。


当然追徴されます。

なにを考えてのことかわかりませんが、更新前であろうと更新後であろうと追徴されます。
事故後あちらにしたりこちらにしたり、姑息なことを考えてもはっきりしていることは、下がった等級分の差額保険料は支払わないといけません。保険会社をむやみに変更することはあなたにとって、色んな意味で不利益なことになります。

>更新日以降にその事故を理由に次回の保険会社が保険を引き受けない と通告してくる事はないのですか
可能性はあります。告知義務違反ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ヶ月前から自動車保険の更新申し込みができますが、「早期割引」を実施している会社も見かけます。
あまり早く手続きして、更新日までに事故を起したらどうなるのかと思い質問した次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 18:44

追記です



>保険利用の事故を起した事は、保険会社同士で共有・・・

しますよ。
住所、氏名、登録番号等 どれかが一致すればわかります。
契約者を変えても、車を変えても 何かでわかります。

>B社との契約期間に入ってしまった場合

保険始期が始まってしまうと、変更するためには正しい等級にしたうえで解約しなければいけません。
そのような面倒なことをしては、何のメリットもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 07:28

>こちらの申告でのみ、わかるのでしょうか



申告があっても、なくてもわかりますよ。
むしろ、事故をした本人が忘れていて、等級訂正が発生して思い出すということもあります。
言わなければわからないということは、まずありません。

その逆、事故ありで等級ダウンで継続し、早い時期でしたらノークレーム(保険不使用)の等級アップの訂正をすることもあります。
しかし、次の保険会社に移して数ヵ月後にノークレームになった場合は自分で言わなければ訂正されないこともあります。

もし、低等級であれば保険会社を替えない方が得策です。
最近はわかりやすく、シンプルな保険に戻しつつありますから、どこの保険会社も同じような商品です。

信頼の置ける代理店さんに出会ったら、そこでずっと契約されることをお勧めします。
安さよりも、事故の時の代理店さんの対応が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたりご丁寧な回答ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2007/06/10 07:26

現在の会社(A)契約で事故があり、保険を使用した場合


次の契約で等級が変わります。

次の保険会社(B)に契約を移していても、
等級交換制度がありますので
等級訂正をしてくださいと連絡があります。

もし、等級訂正をしなければ解除されますし
今回の事故でデメ(5等級以下)になると断われる場合もあります。
悪質な事故の場合も断られることがありますが
普通のメリット等級で普通の事故なら心配することはないと思います。

もし、次の契約が済んでいるのでしたら、
B社の代理店さんに相談してみることをお勧めします。

B社の次の契約を取り消しA社に戻した場合、
A社からB社で契約済みですねと問い合わせがあり
B社の契約を取り消した証明が必要になります。
承認請求書(取消時届くハガキ)等を保管しておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適格なご回答ありがとうございます。大変参考になりよくわかりました。
差し支えなければ更にお尋ねしたいのですが
・保険利用の事故を起した事は、保険会社同士で共有されるのではなく こちらの申告でのみ、わかるのでしょうか。
・>B社の次の契約を取り消しA社に戻した場合、A社からB社で契約済みですねと問い合わせがありB社の契約を取り消した証明が必要になります。
 とありますが、これは本来B社との契約期間に入ってしまった場合でも等級の引継ぎも含めて大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2007/06/09 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!